こたに歯科1
  • こたに歯科1
  • こたに歯科2
  • こたに歯科3
  • こたに歯科4
  • こたに歯科5
  • こたに歯科6
  • こたに歯科7

予防歯科を中心に、小児歯科や障がい者治療にも力を入れ「みんなが気軽に集える歯科医院」を目指します

和歌山市手平にある「こたに歯科」は、JR紀勢本線(きのくに線)・宮前駅から徒歩10分の場所にある歯科医院です。11台分の駐車場がありますので、お車で通いやすくなっています。 当院は予防歯科を中心に診療を行っています。予防は、歯を削ったり抜いたりする治療ではありません。虫歯にならないための取り組みや、治療後の状態を維持することがメインですので、通っていただきやすいと思います。また、障がいのある方のお役に立ちたいという思いから、障がい者治療について研さんを積んだ院長が、皆さまのお口の健康をサポートさせていただきます。 予防はお子さんのうちから取り組むことが大切ですので、お子さんが参加したくなるようなイベントを開催したり、図書室や勉強スペースを開放したりしています。さらにバリアフリーの院内には、広々としたキッズスペースやおむつ交換台を設置するなど、お子さん連れの親御さんも通いやすくなる工夫もしています。 皆さまが治療以外でも集まっていただける、「コミュニティーセンターのような歯科医院」を目指しています。まずは院内の雰囲気を見るだけでも構いませんので、どうぞお気軽にご来院ください。

診療受付・休診日

  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
08:30~12:30
14:00~18:00
14:00~16:00

備考:祝日のある週は水曜も診療いたします。

治療内容

こたに歯科_治療方針1

治療方針

Q.医院さまの方針についてお聞かせください。

A.予防がメインなので、定期的にご来院いただけるよう「気軽に通える歯科医院」を目指しています。 「みんなが気軽に集える場所」になることが、当院の目標です。それは、当院が予防を中心に診療している歯科医院だからです。予防は、定期的にご来院していただき検診を受けてもらう必要があります。そのときに、歯科医院が怖いところだと足取りが重くなるかもしれません。 そこで当院は、お子さん向けの図書室や勉強スペースを作り、歯の治療以外でも自由にお越しになれるよう開放しています。遊びに来るような感覚で来ていただき、地域のコミュニティーセンターのような歯科医院になりたい、それが当院の願いです。 続きを見る

こたに歯科_予防歯科2

予防歯科

Q.予防歯科を中心に取り組んでいるのはどうしてですか?

A.「自分の歯を抜いたり削ったりしたい人なんていない」と思ったことがきっかけです。 「自分の歯を削ったり抜いたりしたい方はいないのでは?」 これは、当院の院長が歯科治療を学んでいるときに浮かんだ疑問でした。予防をすれば、歯を削ったり抜いたりしなくてもいいとわかってからは、さらに予防歯科に注力し勉強を継続しています。 そのため当院では、虫歯や歯周病にさせないための「予防歯科」を中心に取り組んでいます。虫歯から歯を守るために、大切なのは生活習慣の改善です。しかし、大人になってから習慣を変えるのはとても難しいことです。 そこで、お子さんのうちに定期検診や食事の回数など、虫歯にならない習慣を身に付けてもらうため、サポート体制を整えました。当院と一緒に生活習慣を改善し、健やかなお口を将来まで守っていきましょう。 続きを見る

こたに歯科_小児歯科3

小児歯科

Q.お子さんが怖がらないためにどんな取り組みをしていますか?

A.予防中心ですので痛みを伴うことは少ないですが、麻酔やコミュニケーションの方法を工夫しています。 当院の院長は、歯科医師であると同時に2人の子どもを持つ父親でもあります。そのため、小さなお子さんをお持ちの親御さんが「歯医者を怖がらないかな?」「連れて行くときに泣いてしまうかな?」といったご不安があることは、十分理解しているつもりです。 予防中心の当院では、お子さんが怖がるような痛みを伴う治療はほとんど行いません。もし歯を削るなどの痛みを伴う治療をするときは、麻酔の打ち方を工夫することで、なるべく痛みを感じさせないようにしています。 また、当院は障がい者治療も行っていますので、言葉でコミュニケーションをとることが難しいお子さんにも対応が可能です。言葉ではないコミュニケーション方法を使ってお子さんとやり取りをして、怖がらせないよう努めています。 続きを見る

こたに歯科_障がい者治療4

障がい者治療

Q.障がい者治療を始めたきっかけは何ですか?

A.障がいのある方に「歯の治療をしてくれる歯科医院が少ないから探すのも大変」と伺ったからです。 院長が勤務医時代に、障がいをお持ちの方やその親御さんから「歯の治療をしてくれる歯医者さんが少ないから、探すのも大変なんです」というお話をよく伺っていました。 そのお話を聞き、「困っているならばお役に立ちたい」という思いから、地域の障がいのある方の歯科治療に貢献できるよう、開業前から研さんを積んできました。院長は現在も、非常勤の歯科医師として障がい者治療に従事し、車いすの方でも楽に通えるように院内の設備も整えています。 続きを見る

こだわり

こたに歯科_子連れ配慮1

子連れ配慮

Q.お子さん連れの方が通院しやすくするために工夫はされていますか?

こたに歯科_イチオシの院内設備2

イチオシの院内設備

Q.院内をバリアフリー設計にしたのはなぜですか?

こたに歯科_先生の専門性・人柄3

先生の専門性・人柄

Q.予防歯科以外に力を入れていることは何ですか?

こたに歯科_痛みへの配慮4

痛みへの配慮

Q.治療の痛みを軽くするための取り組みをお聞かせください。

医師・スタッフ

こたに歯科_小谷 隆久

小谷 隆久

「こたに歯科」院長の小谷隆久です。2008年に東北大学を卒業し、2019年に当院を開業しました。私は誰もが抱いている「自分の歯で食事をおいしく食べたい」というご希望をできる限りサポートするため、日々診療に励んでいます。

「歯は悪くなるものだから、抜いたり削ったりして治療するのは当たり前」と思っていないでしょうか。しかし、予防をしっかりすることで、歯は守ることができるのです。私たちは、予防を中心に多くの皆さまの歯をお守りできるよう全力を尽くしますので、お気軽にご相談ください。


【歯科医師を志した理由は?】
元々「医療関係の仕事に就きたい」という希望を持っていました。地域密着型で医療をやっていくと考えたときに、「それなら歯科医師がいいかな」と思い、歯学部に進学することにしました。この医院を開業することができて、その夢がかないました。これからたくさんの方の歯をお守りできるよう診療に取り組んでいきますので、よろしくお願いします。


【歯科医師としてのやりがいは?】
患者さんの、日々の行動が変わったときです。予防は生活習慣の改善が大切です。それをご理解いただき、「ありがとう」というお言葉をいただいたときに、歯科医師としてのやりがいを強く感じます。患者さん伝わったことで「やってて良かったな」と嬉しくなります。続きを見る

こたに歯科への口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

こたに歯科の基本情報

医院名

こたに歯科こたにしか

開院年月日

2019年4月1日

予約
住所

〒640-8319 和歌山県和歌山市手平1-7-31

アクセス

紀勢本線(きのくに線)宮前駅 出入口2 徒歩10分

和歌山線和歌山駅 出口 車5分

駐車場
  • 11台分の駐車スペースをご用意しております。
診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
08:30~12:30
14:00~18:00
14:00~16:00

備考:祝日のある週は水曜も診療いたします。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 歯科検診 訪問歯科診療 顎関節症 ドライマウス 障がい者歯科
施設規模
診療チェア数 4台
先生の人数 常勤 男性1人
スタッフの人数 常勤 女性3人
非常勤 女性2人

データ更新日:2019年7月11日

お問い合わせ

073-423-0769

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|駐車場あり

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2019年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
-
9 10
11
-
12 13 14
15
-
16 17
18
-
19 20 21
22
-
23 24
25
-
26 27
28
-
29
-
30
-
31
-

2020年1月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6 7
8
-
9 10
11
-
12
-
13
14 15 16 17
18
-
19
-
20 21
22
-
23 24
25
26
-
27 28
29
-
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認

こたに歯科の特徴

紀勢本線(きのくに線)・宮前駅から徒歩10分、和歌山線 ・和歌山駅から車で5分ほどの場所にあり、敷地内には11台分の駐車場がございますので、通院が非常に便利です。患者さん一人ひとりにあった治療を目指し、小児歯科から障がい者治療まで幅広く診療をされています。ご来院の際には、2人のお子さんがいる優しい先生とスタッフが笑顔で迎えてくれますので、お口のお悩みがありましたら、ぜひ一度「こたに歯科」へ相談してみてください。

掲載のご案内