4.2いいね!

口コミ11

最寄駅
東海学園前駅
出口 車10分

住所 熊本県熊本市東区長嶺南1-6-5 複合施設内1F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

すけひろ歯科・kidsデンタルクリニックの8のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

お子さまが泣いても周囲の人の目を気にせずに治療を受けていただけます

親御さまとしては「子供が治療を嫌がらないか」「泣いて周囲の人に迷惑をかけないか」という心配があるのではないでしょうか? 当院がご家族で一緒に入れる個室のファミリールームという診療室を用意したのは、そのような親御さまの心配を軽減したいと考えたからです。

ファミリールームは個室なので、泣いても周囲に迷惑がかかることはありません。治療中の不安や恐怖心を軽減できるよう、診療台の天井にはお子さま向けのアニメを流せるモニターも設置しました。特に恐怖心が強いお子さまは、緊張感を和らげる作用がある笑気麻酔を吸引してもらい、天井に映るアニメを見ていただけるようにしています。

室内にはおもちゃが置いてあるスペースもあり、親御さまが治療中の時も近くで遊びながら待つことができます。ご家族一緒にお口の健康作りに取り組みたい方は、ぜひ当院をご利用ください。

こだわり

治療の事前説明

説明資料をプリントにまとめてお渡しします

当院では分かりやすい説明をとても重視しています。患者さまのお気持ちに寄り添った治療を提供したいと考えているからです。ご希望をしっかりお聞きして治療に反映するため、プライバシーに配慮したカウンセリングルームも準備しています。

また、診療室には40インチのディスプレイを設置して、レントゲンやお口の中を撮影した写真などを映し出せるようにしています。言葉だけでの説明では理解しにくいお口の現状や治療内容でも、映像資料を多くお見せすることで具体的にイメージしやすくなるかと思います。

検査の前には「なぜ検査が必要か」という検査の意義についてもお伝えしています。それに加えて、説明した内容は紙の資料にまとめてお持ち帰りいただけるようにしました。ご自宅で見返しながら、よりお口の健康作りに関心を持っていただければ幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

不安の大きい方には吸引することで緊張感を和らげる作用がある笑気麻酔をご提案しています

歯の治療と聞くと「怖い」「痛い」といったネガティブなイメージをお持ちの方も多いでしょう。当院では麻酔処置の段階から痛みを軽減する工夫をしています。ただ、どんなに麻酔をしても患者さまに不安や緊張感が残っていると、痛みに対して敏感になるケースも少なくありません。

そこで不安の大きい方には、鼻から吸引することで緊張感を和らげることができる笑気麻酔のご案内が可能です。笑気麻酔をしている間はぼーっとしたような感覚になり、不安感や緊張感が少ない状態で治療が受けられます。

他にも、院内にはBGMを流して、歯科医院独特のキーンという機械音が聞こえにくい環境にしています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

Q.予約制を採用しているのはなぜですか?

A.できるだけ患者さまをお待たせしない、スムーズな診療を大切にしているからです。


当院は事前に診療日時をお約束いただく予約制にしています。できるだけ患者さまをお待たせしないスムーズな診療を提供したいと考えているからです。診療時間に空きがあれば、「当日中に治療を受けたい」「職場で急に歯が痛くなったから帰りに寄りたい」というご相談もしていただけます。

中には電話でお話しするのが不得意な方もいらっしゃるでしょう。そのような方はこちらのネット予約をご利用いただければと思います。

こだわり

初めての方へ

患者さまとのコミュニケーションを大切にし、小さなお悩みから気兼ねなく相談できる雰囲気作りに努めています

当院は「ご家族皆さまで通っていただける歯科医院」をコンセプトに、2019年4月に開院いたしました。歯科医師と患者さまという以前に、人と人として互いを尊重しながら、長いお付き合いをさせていただければと思っています。

「すぐにはお口に触らず、まずはじっくり話し合いをする」という治療方針を掲げており、まずは患者さまのお話をよく聞く所から始めています。「いつからどのように痛いのか」「今後どうしていきたいか」などヒアリングしながら、通院にかけられる時間なども確認し、さらにレントゲン検査も行っています。その結果とご本人の要望から治療計画を立案し、治療の同意をいただきます。

急患の方を除き、初診は40~60分かけて検査やカウンセリングをし、多くの場合、2回目の診療から治療に入ります。ささいなお悩みでも遠慮なくご相談ください。

患者さまの生活背景、現状を詳しくお伺いし、分かりやすい説明を心がけています

治療の説明をする際は、アニメーションや写真など、目で見て理解しやすい方法で行っています。「予防について」や「銀歯による金属アレルギーについて」など、ご説明する内容ごとに絵や写真付きの資料を作成しており、それらを活用することもあります。

これまでに受けた施術や、今後の治療へのご希望、生活背景なども詳しくお聞きし、ご要望に添った処置の提供に努めています。レントゲン結果も踏まえながら複数の方法をご提案し、メリット・デメリットもお伝えしますので、患者さまが納得いくものをお選びください。

なお、撮影させていただいたお口の写真などは、プリントしてファイルにまとめています。時には治療説明をした後、コピーをお持ち帰りいただき、ご自宅で家族と相談する際などに活用していただいています。

こだわり

お子さまの治療について

女性歯科医師によるファミリールームでの膝上診療!「お子さまの初めての歯科医院」は当院にお任せください

当院では、「歯科医院に慣れてもらい、健康なお口に育てていくこと」をモットーに、お子さまの治療にも力を入れています。将来、大人の歯がすべて揃った時に、虫歯や歯周病のない健康な状態であること、良い歯並びであることを目標としています。

診療に当たって、まずは歯科医院に慣れていただく所から始めます。親子でファミリールームに入室いただき、天井のモニターでアニメなどを見たり、親御さまがそばで見守る中、お子さまが治療を受けたりできます。一人でチェアに座ることに抵抗のあるお子さまは、女性歯科医師の膝に座って診療を受けることも可能なので、ご相談ください。

お子さまの内から歯科医院に通うことで、虫歯や歯周病、不正歯列のないお口に導き、お子さまが自信を持って笑えるようにしてあげましょう。

患者さまの不安や恐怖心を軽減するために、痛みの少ない笑気麻酔を取り入れています

治療に対する不安や緊張を和らげるため、当院では麻酔の打ち方にも配慮し、痛みを軽減するよう工夫しています。それでも不安感がぬぐえない方には、笑気麻酔という方法もご用意しました。

笑気麻酔は、リラックス作用のあるガスを鼻から吸引することで、ぼーっとしたような感覚になる麻酔方法です。鎮静・鎮痛作用があるので痛みも感じにくくなります。治療の際は、この状態でさらに局所麻酔を施します。ご希望のある方は歯科医師までお申し出ください。

こだわり

大人の治療について

丁寧なカウンセリングから、患者さまの症状に合わせた予防・治療計画をご提案いたします

大人の方には「お口に関するお悩みを改善し、状態維持のお手伝いをすること」を念頭に置いて診療しています。診ることと同じくらい、聞くことも重視し、丁寧なカウンセリングを行っています。

「これまでどういう処置を受けてきたのか」「現在はどのような症状にお悩みなのか」をしっかり伺い、レントゲンなどの検査も行って、治療計画をいくつかご提案いたします。お口を健康に保っている方には、その維持を目指したプランを、お口のお悩みがある方には、それを改善させて再発しないことを目指した治療計画を立案します。

患者さまのお口をしっかり噛める状態で長く維持するために、お手伝いができましたら幸いです。

歯科検診のご相談も承っています。ご家族のお口の健康管理もお任せください

歯科医院は、患者さまの痛みを取り除いたり、悪い箇所を治療することは勿論ですが、「早期発見・早期治療」という重要な役割も担っています。お口の病気は患者さまの自覚症状がないまま進行することも多くあるため、歯科医院での定期的な検診やメンテナンスはお口の健康を維持していく上で大切です。

当院では、治療が終わった患者さまに対して、定期検診をご案内しています。歯石の除去やクリーニングによって気持ちの良いさっぱりとしたお口の環境を維持し、もし治療が必要な箇所を見つけた場合は、悪化する前にできるだけ早めに治療を行います。そうすることで、気持ちの良いお口を患者さまにも知っていただくと同時に、時間や費用などの負担の軽減にも繋がります。

お子さまの歯科検診も承っています。ご家族皆さまのお口の健康管理は当院にお任せください。

こだわり

医院作り

居心地の良さにこだわった待合室。お子さま連れの親御さまが気兼ねなくお越しいただけるような環境を整えています

当院は患者さまにリラックスして過ごしていただける環境にこだわりました。医院をデザインする際は、他者との距離が近すぎて不快に感じることのないよう、パーソナルスペースを意識し、診療チェアの間隔や通路の幅を決めました。パーソナルスペースとは、人が最低限求める、他者とのちょうど良い距離のことです。壁や床は木目調にし、温かみのある雰囲気にしました。

お子さまの患者さまも来院しやすいように、待合室にはキッズスペースを用意し、親子で入れるファミリー診療室も設置しています。また、トイレは男女別になっており、中心にはパウダースペースを備えています。ベビーチェアもあるため、親御さまも気兼ねなくご来院いただけます。


治療器具の立てる「キーン」という音が苦手な患者さまのために、院内にはBGMを流しています。このように、院内には様々な工夫を凝らしていますので、どうぞ肩の力を抜いてお越しください。

当院で取り組んでいる衛生管理についてご紹介します

抵抗力の弱い小さなお子さまやご年配の方も来院する場所なので、衛生管理には力を入れています。患者さまに気持ちよく通っていただけるよう、スタッフの身だしなみチェックも忘れません。

お口に入る器具は洗浄して汚れを落とした後、個別にパックし、クラスBという規格に該当する、大型の高圧蒸気滅菌器にかけます。これにより、器具の中まで細菌を死滅させます。滅菌バッグは使用するまで開封せず、感染の危険をなくすよう努めています。

また、歯を削った粉塵や血液の飛沫などが飛び散って感染源とならないよう、口腔外バキュームを設置しています。治療中に出る飛散物を吸い取り、空気を清潔に保っています。衛生面で不安のない環境で治療を受けたい方は、ぜひお越しください。

医院からのお知らせ

★初診以外の患者さまは、治療内容の確認があるのでお電話にてお問い合わせください。

★WEB予約を利用された方は、治療内容の確認やお時間の都合で、医院より連絡する可能性がございます。ご了承ください。

★当院では感染症対策のため、換気・消毒を徹底し、マスク着用のもと入念に配慮した診療を行っています。患者さま用の消毒も設置してありますので、是非ご利用ください。

★体温が37.5度以上の方、直近で海外の渡航暦が2週間以上ある方は、恐れ入りますが受診を見直しの上、お近くの保健所までお願いいたします。

★当日キャンセル、無断キャンセルは、他の患者様の迷惑になる為お控えください。万が一当日キャンセルや無断キャンセルが続く場合には、こちらから受付をキャンセルさせていただく場合がございますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15
16
-
17
18
-
19
20 21 22 23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内