4.2いいね!

口コミ11

最寄駅
東海学園前駅
出口 車10分

住所 熊本県熊本市東区長嶺南1-6-5 複合施設内1F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療する上で大切にしていることは何ですか?

すけひろ歯科・kidsデンタルクリニック 治療方針

A.患者さまと細かく情報を共有しながら、症状をくり返さない口内環境を目指すことです。


歯の治療が受けたくて歯科医院へ通院するという方はいないでしょう。患者さまが本当に求めているのは治療が終わった先にある「お食事が楽しめる」「見た目を気にせず笑える」という明るい未来のはずです。

一緒に明るい未来を目指すため、当院ではカウンセリングと細やかな情報共有を大切にしています。患者さまには現状やどのように治療を進めるかを理解いただき、同意をいただいてから実際の治療に進みたいからです。

特にお口の環境や治療内容に対するご希望、かぶせ物・つめ物の種類など、人によって考え方は違います。症状を再発させず、より長く健康な口内環境を保てるように、生活背景まで理解しながら治療を提案いたします。

小児歯科

ゼロ歳からの虫歯予防!お子さまのペースに合わせて診察・診療を行います

すけひろ歯科・kidsデンタルクリニック 小児歯科

当院はお子さまが将来虫歯になるのを阻止できるよう、予防歯科に力を入れております。お子さまのうちから虫歯を予防すれば、将来的に虫歯ができにくいお口の環境を作りやすいからです。虫歯になってから歯科医院を受診するのではなく、乳歯が生えてきたタイミングから受診いただくことが大切です。親御さまには「ゼロ歳からの虫歯予防」に取り組んでいただくようお話ししています。

そして虫歯だけでなく舌癖や口呼吸、歯並びなどさまざまな観点からアプローチしています。お子さまが将来的にお口のことで悩まないようにするためには、親御さまにしっかりとした知識を身につけていただくことが大切です。

また、お子さまは歯科医院に対して不安を感じ、無理に診察をすると歯科医院が嫌いになってしまうことがあります。そのため当院は、お子さまが不安なく診察を受けられるよう、お子さまのペースで診察を行っています。

予防歯科

「歯周病」「虫歯」「口腔機能」の3点を重視した予防治療

すけひろ歯科・kidsデンタルクリニック 予防歯科

現在、日本では国民皆歯科健診制度が推し進められています。虫歯や歯周病が発症・進行する前に、定期的に歯科医院を受診して予防を行う取り組みです。

患者さまのほとんどは歯が痛くなってから受診されます。しかし、トラブルが生じる前から歯科医院での検査やメンテナンスを続けていれば、虫歯や歯周病のリスクを抑えることが可能です。そのため当院では「虫歯」「歯周病」「口腔機能」の3点を中心とした予防治療をご提供しています。

日頃からお口の健康管理に取り組むことは、人生をより健やかにすることにつながるでしょう。「生きる」という言葉は「LIVE」にも「LIFE」にも訳されます。当院は特に「LIFE」を重要だと考えており、それには歯の健康寿命を延ばすための努力が必要です。当院と患者さまで力を合わせながら、お口の健康維持に取り組みましょう。

歯周病

Q.定期的に歯科医院でメンテナンスを受けるメリットは何ですか?

すけひろ歯科・kidsデンタルクリニック 歯周病

A.ご自身ではなかなか気付けない歯周病の兆候を軽度な内に発見できることです。


歯周病は痛みや違和感のような自覚症状があまりない状態で進行していきます。そして「歯がグラグラする」「歯茎が腫れてきた」「食べ物が噛みづらくなった」といった目に見える症状が出た時には、重度に歯周病が進行しているケースが少なくありません。歯を抜かざるを得ないこともあります。

だからこそ、歯周病の兆候が見られる患者さまには検査を受けていただき、症状の進行状況と放置しておくことのリスク、歯周病に関する知識について具体的に説明しています。その後、歯科医院での定期的なケアとブラッシング指導を通して、一緒に症状の改善・予防に取り組んでいきます。

もちろん既に歯周病が重度に進行している方には、歯茎を切り開き原因となる歯石を歯の根元から取り除く外科処置をすることも可能です。ただ本来ならそれ以前に予防ができる病気なので、目立った症状がなくても歯周病の検査を受けていただきたいと願っています。

つめ物・かぶせ物

素材ごとの特徴やメリット・デメリットについて詳しくご説明し、患者さまのお口に合うものを選んでいきます。

すけひろ歯科・kidsデンタルクリニック つめ物・かぶせ物

お口の中の状態は、一人ひとりの患者さまによって異なっているはずです。だからこそ当院では、どなたさまにも快適な食生活を送っていただけるよう、さまざまな種類のつめ物・かぶせ物をご用意しています。

治療の際には、お口の状態をていねいにチェックしたうえで、お悩みやご要望をヒアリングしています。見た目や機能性など、あらゆる観点から患者さまの状態に合ったものをご提案しますので、じっくりと話し合っていきましょう。具体的には、金属アレルギーをお持ちの場合であれば、素材に金属を含まないセラミック(※)のつめ物・かぶせ物をおすすめしています。保険診療・自由診療を問わない、幅広い選択肢をご用意している所が当院の強みです。

それぞれのメリットとデメリットを詳しくお伝えしたうえで、どの素材を選ぶかを一緒に考えていきます。自分にフィットするつめ物・かぶせ物をお探しの方は、まずはお話をお聞かせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

お子さまから始める矯正治療

すけひろ歯科・kidsデンタルクリニック 小児矯正

成長期の顎の動きを利用した小児矯正(※)を通してお子さまの内に歯並びを整えることで、永久歯に生えかわってからもむし歯や歯周病になりにくい口内環境を目指すことができます。呼吸の仕方や食べ物を噛む・飲み込むといったお口の機能を改善することで、結果的にお身体の健康にも良い影響を与えるので、ぜひお子さまの内に予防に取り組みましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
★初診以外の患者さまは、治療内容の確認があるのでお電話にてお問い合わせください。

★WEB予約を利用された方は、治療内容の確認やお時間の都合で、医院より連絡する可能性がございます。ご了承ください。

★当院では感染症対策のため、換気・消毒を徹底し、マスク着用のもと入念に配慮した診療を行っています。患者さま用の消毒も設置してありますので、是非ご利用ください。

★体温が37.5度以上の方、直近で海外の渡航暦が2週間以上ある方は、恐れ入りますが受診を見直しの上、お近くの保健所までお願いいたします。

★当日キャンセル、無断キャンセルは、他の患者様の迷惑になる為お控えください。万が一当日キャンセルや無断キャンセルが続く場合には、こちらから受付をキャンセルさせていただく場合がございますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3 4 5
6
-
7
8 9 10 11 12
13
-
14
15 16 17
18
-
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内