口コミ1

最寄駅
国分寺駅
南口 徒歩1分

住所 東京都国分寺市南町3-18-17 サイトウビル3F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

国分寺駅前スマイル歯列矯正歯科の7つのこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.国分寺駅南口から徒歩1分の場所に開業した理由を教えてください。

A.駅チカであれば、患者さまが通院しやすいと考えて今の場所にしました。


当院は、JR国分寺駅南口から徒歩1分の場所にあります。矯正治療は何度も通院していただく必要がありますので、駅チカであれば患者さまも通院しやすいと考えて物件を探していたところ、現在の場所を見つけました。

目の前には駅直結の商業施設があり、明るく人通りの多い場所です。南口を出て左に少し歩くと交番があります。その交番を越えてすぐのところにあるビルの3階です。

こだわり

治療の事前説明

Q.相談だけでなく、検査も無料にしているのはなぜですか?

A.検査費用が発生すると、相談したくてもできない患者さまがいるかもしれないと考えたからです。


当院では、事前相談の後に実施する検査も無料にしています。「検査費用がかかるから相談できない」という患者さまがいるかもしれないと考えたからです。

検査では、患者さまのお口の中を再現するため、上下の歯と噛み合わせの型を取り、模型を作製して分析します。模型は、ご説明の際にも使用します。また、診断のためにセファロという矯正専用のレントゲンで撮影します。場合によっては、歯科用CTを使って3次元で撮影することもあります。

さらに、お顔とお口の中の写真も撮影します。矯正治療は、外見にも大きく関わるからです。こうして詳細な検査をしてから、さらにお話を伺ってまいります。

こだわり

痛みへの配慮

Q.歯を動かすときに出る痛みには、どういった配慮をしていますか?

A.細いワイヤーを使用し、必要な箇所にのみ装置を取り付け、矯正用ワックスを使って和らげます。


矯正は、装置を使って歯を動かす治療です。そのため、治療中に痛みが発生する場合があります。そこで当院では、細いワイヤーを使ったり、必要なところにだけ装置を付けたり、矯正用ワックスをお渡しするなどして、痛みをできる限り少なくしています。

細いワイヤーを使えば大きな力がかからないため、痛みが出にくくなります。治療を始めた頃はなるべく細いものを使用し、徐々に力のある太いものに変えていきます。また、矯正装置をたくさん付けると、そのぶん痛みの原因となりますので、必要な箇所を見極めて、少ない装置で効率よく歯を動かすよう工夫しています。

矯正用ワックスは、装置が頬や唇などお口の中の柔らかい部分に当たって痛みが出たときに使用します。装置の上にカバーのように盛り付け、痛みを和らげます。ワックスは飲み込んでも大丈夫な材料でできていますので、ご心配は不要です。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.平日21時、土日も診療している理由をお聞かせください。

A.お仕事や学校などで忙しい方にも、矯正治療を受ける機会をご提供したいという思いからです。


矯正治療を受けたいと思っていても、診療時間が合わなくて相談にも行けない、といった経験をされたことはないでしょうか?

当院は土日や祝日も診療しているため、ご都合の良いタイミングでお越しいただけます。土日祝の診療時間は10時30分~18時です。また、お仕事帰りや学校帰りに通院しやすいよう、平日は14時~21時までの診療としています。

ただし、注意いただきたい点がございます。休診日は設けていませんが、急にワイヤーが取れたなど、トラブル対応の時間を設けており、その時間は通常の診療は行っておりません。ご予約の際にご確認ください。

こだわり

扱っている矯正

幅広い矯正に対応。マウスピース矯正と舌側矯正に力を入れています。

患者さまによって、矯正治療に取り組む環境は違います。そのため当院では、様々な矯正方法に対応しています。

具体的には、歯の裏側に矯正装置を取り付ける舌側矯正やマウスピース矯正の他に、部分矯正やワイヤーを用いた矯正、セラミック素材を使用するハイブリッド矯正を取り扱っています。また、上の歯には裏側に、下の歯には表側に矯正装置を取り付けるハーフリンガルにも対応しています。さらに、小児矯正のご案内も可能です。

上記のように、幅広い矯正方法に対応していますので、ご要望がありましたら遠慮なく申し付けください。

マウスピース矯正と舌側矯正とは?

当院では、見た目に配慮したマウスピース矯正と舌側矯正に力を入れています。

マウスピース矯正は、透明なマウスピースを装着することで歯を動かしていく矯正方法です。装置を取り替えていくことで、歯の動きを調整します。透明な素材を使用していますので、付けていても目立ちません。取り外しが可能なため、食事の制約がなく、食後の歯磨きが容易なこともメリットです。通院回数は2カ月に1回ほどで、ワイヤー矯正の場合よりも少なく済みます。

舌側矯正は、歯の裏側にブラケットやワイヤーの矯正装置を取り付ける方法です。上下どちらも歯の裏側に装置を付けるフルリンガル、上の歯だけ裏側に装置を付けるハーフリンガルの2種類に対応しています。

こだわり

矯正治療の流れ

インフォームドコンセントを大切に、患者さまに寄り添ってご提案いたします。

患者さまのご希望に添った治療をご提案するため、詳しい検査の実施に力を入れております。

当院では、矯正に関する相談や検査は無料です。まずは、患者さまのご要望をしっかりとお聞きします。その後は、お口の中の状態を確認するため、検査を受けていただきます。検査結果を基に、メリットやデメリットを交えて治療方針をご提案します。その上で患者さまご自身に治療方法を選択していただく流れです。

気軽に相談や検査を受けていただける環境ですので、気兼ねなくご来院ください。

小児矯正の流れとは?

当院ではお子さまの矯正治療にも対応しています。

お子さまの歯並びが悪くなってしまう原因は二つあります。一つは顎の大きさに比べて永久歯が大きすぎてバランスが悪くなることです。これに対しては、噛み合わせを調節する咬合誘導装置を用いて顎の成長を促し、抜歯をしない矯正を目指します。もう一つはお子さまの癖によるものです。これを改善するには、時間をかけながら除去に向けた取り組みを実施します。

こだわり

当院で受けるメリット

分割払い対応!矯正を得意とする先生が多く在籍している歯科医院です。

患者さまの負担を小さくするための環境構築に注力しています。

当院は最寄り駅からすぐの立地で、土日や祝日も診療していますので、通っていただきやすい環境です。院内環境としては、矯正担当の歯科医師が常勤しています。また、女性を含めた複数の歯科医師が在籍しており、カウンセリングルームでしっかりとお話を伺います。その上で、患者さまが治療を受けやすい歯科医師を選んでいただくことが可能です。

支払いに関しては、治療費定額制を導入しており、84回までの分割払いやクレジットカード分割払いに対応しています。経済的な負担を小さくして治療を受けることができます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

可能

2021年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9802-652897無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内