口コミ2

最寄駅
心斎橋駅
クリスタ長堀北5番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市中央区南船場3-3-5 OKTビル4階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.診療のモットーを教えてください。

心斎橋E-Style歯科クリニック 治療方針

患者さまのお気持ちに寄り添った診療を大事にしています。

A.患者さまの気持ちに寄り添えるような治療を行うことです。


当院が目指すのは、患者さまが治療を繰り返さなくてすむような歯科診療です。まずは集中して治療し、その後は予防のために通っていただく。そうすることで、虫歯や歯周病の再発は少なくなると思いますし、再発したとしても早期に発見すれば治療回数を抑える可能性も高くなります。

そのためには、まずは患者さまに心を開いていただけるような環境づくりが大事だと考えています。当院では、「痛い治療は嫌だ」「何度も通いたくない」「費用面が気になる」といった、お悩みをしっかりとお聞きして、患者さまの気持ちに寄り添えるような診療をモットーにしています。

虫歯

なるべく「歯質を削らない、神経を取らない、歯を抜かない」ということを心がけています。

心斎橋E-Style歯科クリニック 虫歯

一度歯を削ると元に戻せません。また、神経を取った場合も元通りにすることはできません。治療をすればするほど、歯の寿命が縮んでしまいかねないのです。
そこで、当院で虫歯の治療をするときは、なるべく「歯質を削らない、神経を取らない、歯を抜かない」という三つのことを心がけて処置を行うようにしています。

また、治療を繰り返さないためには、お口に対する患者さまのご理解も欠かせません。そのため当院では、いきなり治療はせず、まずはレントゲンなどの検査を行い、お口の写真をお見せしながら、虫歯の病状や原因、治療の選択肢について事前にしっかりとご説明します。そして、期間や費用が患者さまの負担にならないように治療計画を作ってから治療を行うようにしています。

歯周病

歯周病は、自覚症状が出にくく、気付いたときには悪化していることがあります。

心斎橋E-Style歯科クリニック 歯周病

歯周病は感染症の一種です。そのため、口移しによる食事や、箸やスプーンの使い回しによって感染する危険性があります。このことを認識してない患者さまがいらっしゃいます。

その上、悪化するまで自覚症状が出にくいのもこの病気の特徴です。そのため、歯がぐらつくといった症状が出てきたときにはすでに手遅れで、抜歯が必要ということもあります。

当院では歯周病治療を得意とする院長が診療します。大事にしていることは、とにかく早めにお口の検査をすることです。そして、患者さまにお口の現状をご説明し、ご希望を考慮し治療法を提案して、よく話し合った上で治療を行います。

根管治療

できるだけ歯を抜かずに残すために、根管治療を行っています。

心斎橋E-Style歯科クリニック 根管治療

症状が進んだ虫歯であっても、根管治療という方法によって歯を抜かずに残すことができるケースがあります。
根管治療とは、痛んだ歯の神経を取って、細菌感染した歯の根っこ(根管)の内側をきれいにクリーニングし、上から薬剤を詰める治療です。

しかし、根管治療には注意が必要です。患者さまご自身の唾液や呼気を通じて、治療中に細菌が歯の中に入ってしまう恐れがあるからです。そこで当院では、ラバーダムと呼ばれるゴムのシートから歯だけを出して、細菌が患部に入らないようにした上で処置を行います。また、根管というのはとても狭い管ですので、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)で視野を拡大した上で精密な治療をしています。

ホワイトニング

Q.ホワイトニングを受ける際の注意点はありますか?

心斎橋E-Style歯科クリニック ホワイトニング

治療を行うまえに事前カウンセリングを実施しています。

A.処置後24時間は色の付いた物を食べないようにお願いしています。


当院では、ホワイトニング(※)を行っています。ホワイトニングを行う際は、処置内容、リスク、メリット、注意点などを事前カウンセリングでお伝えした上で、処置を行うようにしています。

特に処置後の食事は注意が必要です。ホワイトニングをすると、歯のまわりの膜がはがれ、この膜が再び出来上がるのに24時間くらいかかります。その間、色の付いた物を食べると、歯に色が移ってしまう恐れがあります。

そのため、ホワイトニングの処置後24時間は、色の付いた食べ物を避けていただくようにお伝えしています。また、ストローなどを利用して、歯に飲み物が当たらないようにしていただいています。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【ホワイトニング】16,500円~55,000円(税込)。

歯科検診

食事を楽しむ上で重要な歯を長持ちさせるために、定期検診に力を入れています。

心斎橋E-Style歯科クリニック 歯科検診

心斎橋E-Style歯科クリニックでは、歯が痛くなってから治療をするのではなく、定期的にお口全体の状況をチェックして、健康状態を管理することを大切にしています。歯を削った部分は元に戻ることがなく、虫歯が再発して治療を繰り返すほど、抜歯に近づいていくからです。それを防ぐためには、患者さま自身がお口の現状をしっかりと把握し、歯に対する意識を持つことが重要になります。

定期検診をご希望された患者さまには、お口の写真やレントゲン撮影を行い、歯科医師が虫歯の有無を詳細にチェックします。その上で、口内の状況を分かりやすくご説明しています。定期検診を受けることで、虫歯になりやすい口内環境になっていないか確認できますので、ぜひご活用ください。

インプラント

歯を失ってしまった方も、当院にお任せください

心斎橋E-Style歯科クリニック インプラント

当院は、インプラント治療をおすすめしています。左右の歯に金具を付けて固定する入れ歯や、天然歯を削って被せるブリッジのように、他の歯に負担をかけなくて済むからです。

しかし、インプラント治療は口内環境をしっかりと整えてからでなければ、感染を引き起こすリスクがあります。そのため、当院はお口を清潔な環境にすることを優先しています。そして、カウンセリングをきちんと行い、患者さまに納得していただいた上でインプラント治療に入っています。

インプラント治療に興味のある方は、まずは一度ご相談ください。

美容診療

口元を美しくすることで、印象が明るくなる、清潔感が出ることにつながります

心斎橋E-Style歯科クリニック 美容診療

口元を美しくしたい方に、当院は美しさと機能性にこだわった美容診療をご提供しています。歯の形で悩んでいる方には、歯の健康を損なわないように、可能な限り削る量を少なくして整えていきます。

さらに、天然歯を削らずに白くするホワイトニングもご用意しました。ホワイトニングをすることで、お顔の印象が明るくなる、清潔感が出るなど、様々なメリットがあります。また、白くなった歯を鏡で見たり、自然と笑顔になりやすくなったりすると、ちょっとした充実感が得られると思います。当院への通院が、患者さまが毎日楽しく過ごすきっかけになれば幸いです。

つめ物・かぶせ物

細部までこだわり、患者さまのお口にピッタリのつめ物・かぶせ物を目指しています

心斎橋E-Style歯科クリニック つめ物・かぶせ物

削った歯を補うつめ物・かぶせ物を作製する際には、当院は型取りを重視しています。型取りがしっかりとできなければ、歯科技工士がどんなに丁寧に作製しても、根本的にずれたものができあがってしまうからです。そのため、適合性の良い素材を用いて、時間をかけた丁寧な型取りを行っています。

また、つめ物やかぶせ物の素材によって歯の切削量を調節する、患者さまの噛み合わせを考えて削る形を変えるなど、細かい部分にもこだわっています。患者さま一人ひとりに合わせて臨機応変に調節し、お口にピッタリと合ったつめ物・かぶせ物を目指しています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内