4.3いいね!

口コミ12

最寄駅
福山駅
南口 車7分

住所 広島県福山市御門町2-5-32 -1F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

やまもと歯科の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.ポジティブな言葉を選んで説明している理由は何ですか?

A.患者さまが前向きな気持ちを持つことができれば、治療に率先して参加しやすくなるからです。


治療内容について説明する際は、できるだけ前向きな言葉を選んでお話しするようにしています。率先して健康なお口を目指すためには、前向きな気持ちを持っていいただくことが大切だと考えているからです。

説明は個室のカウンセリングルームで行いますので、不安なお気持ちや治療に対するご希望は遠慮せずお伝えいただければと思います。重度の症状でもあきらめず、一緒に頑張っていきましょう。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.歯科用CTがあることのメリットは何ですか?

A.お口の中を立体的に把握できるので、神経や血管を傷つけるリスクを軽減した治療が可能です。


精密な治療を提供するために当院では、お口の状態を立体画像にして把握することができる歯科用CTを導入しました。

平面のレントゲン写真と違って、骨や血管、神経の位置まで細かく確認できるので、繊細な処置が求められるインプラント治療やその他外科処置には歯科用CTによる診断が欠かせません。治療について説明する際、患者さまに立体画像をお見せすることも可能です。

また、肉眼では見えにくい患部でも拡大して見ることのできるマイクロスコープも導入しています。感覚で治療するのではなく、実際に目で見た根拠ある治療をするため、このような医療機器を多く活用しています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.医院が得意としている「マイクロエンド」とは何ですか?

A.マイクロスコープを使った根管治療のことです。繊細な歯の根っこ部分を処置することが可能です。


院長は歯周病と根管治療を得意としています。特に歯の根っこ部分を処置する根管治療では、「マイクロエンド」と呼ばれる、患部を拡大できるマイクロスコープを使った治療を提供することが可能です。虫歯が進行して根っこ部分まで到達した場合でも、マイクロエンドで歯を残せる可能性があります。

歯の根っこ部分はとても複雑な形をしていて、小さな神経も集中しているので繊細な処置が求められます。そのような精密な治療にまで対応できるよう医療環境を整えると共に、技術も磨きをかけるようにしています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.今でも技術を磨いているのはなぜですか?

A.今日新しい技術も明日には古くなるかもしれないからです。良いものは取り入れるようにしています。


医療は日々発展し続けています。今は新しい技術でも、5年後、10年後には古くなっていることでしょう。だからこそ院長とスタッフは、新しい知識や技術に関する情報にいつもアンテナを張って、良いものはどんどん取り入れるようにしています。

そのように知識や技術のアップデートを続けるのも、私たち医療を提供する者の責任だと考えています。

こだわり

初めての方へ

患者さまの生活背景を考慮し、将来のお口の健康まで見据えた治療計画を立てています。

やまもと歯科では、患者さまの歯をなるべく抜かない治療をモットーにしています。そのために重視しているのは、患者さまのお口の状態だけでなく、生活にも目を向けることです。

患者さまのライフスタイルや病気の有無、家族構成などを問診票やカウンセリングから丁寧に汲み取って、一人ひとりに合った治療計画を立てるようにしています。お仕事や子育てが忙しくて何度も通えない、治療に不安があるなどといったお悩みも、気軽にお話しください。

また当院は、歯の根の破折、重度の虫歯などでも歯を残せる可能性が少しでもあれば、できる限り保存できるように尽力します。他院で抜歯を宣告された方も、当院にご相談ください。

患者さまのご要望や検査結果からしっかりと説明を行い、ご納得いただけてから初めて治療を行います。

お口の中はご自身では見えないため、どんなに言葉を尽くしても説明をしても、患者さまからすれば理解しづらい部分があるかもしれません。そこで当院では、大きなモニターにレントゲンやお口の写真を映し出し、さらに模型を用いることで、目で見て理解できるようにお伝えしています。

お口の写真は角度を変えて12枚、レントゲンは10枚撮影して記録を取ります。こうすることでお口の隅々までしっかりと診査・診断するだけでなく、後から治療による変化も確認できるようにしました。患者さまもお口がどのように改善したか分かれば、処置のモチベーションを維持できるのではないでしょうか。

もちろん、治療法の説明時には、そのメリット・デメリットまで包み隠さずお話しして、納得してもらった上でお選びいただくことを重視しています。同意を得られないまま無理に治療を進めることはありません。心置きなく来院ください。

こだわり

医院作り

不安のない治療品質のために、用意している院内設備についてご紹介いたします。

天井の高さと明るさにこだわって、患者さまができる限りリラックスしやすい院内を目指しました。また、入り口から診療室までは、車椅子やベビーカーのまま移動しやすいバリアフリー設計です。足腰が弱く杖を突いている方も、障害物がないためスムーズに移動していただけます。

綿密なカウンセリングをした上で治療をすることに力を入れているため、患者さまとじっくり話せる体制を整えるべく、個室のカウンセリングルームも用意しました。お口の悩みや自由診療の料金に関する話を他の患者さまに聞かれたくない方も、プライバシーに配慮された空間で相談いただけます。その他、オペ室や、精密な処置のための歯科用CT、マイクロスコープも備えています。

治療だけでなく、それを行う環境作りにも当院は力を入れています。

長く通っていただけるように、居心地の良い空間作りにもこだわりました。

閉塞感が苦手な方に配慮して、当院は診療室をパーティションで区切り、開放感とプライバシー保護を両立させました。診療チェアに座った状態で他の患者さまの顔が見えることはありません。どうぞ人目を気にせずに治療を受けていただければと思います。よりプライバシーを守ることのできる個室も用意しているので、利用したい方は事前にご連絡ください。

また、患者さまの緊張感に配慮して、待合室にはリラックス作用のあるアロマを焚いています。さらに、待合室と診療室に空気清浄機を置くことで、外から入ってくる細菌やウイルス、花粉などを除去できるようにしました。

その他、子育て中の方も気軽にお口の治療に来られるように、お子さまが遊んで待てるキッズスペースや、おむつ替えシートも設置しています。もちろん、小さなお子さまの治療も受け付けていますので、ぜひ親子一緒にお越しください。

医院からのお知らせ

【患者様へのお願い】
キャンセル・無断キャンセルは他の患者様のご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
キャンセルされる場合は当院までお電話にてご連絡いただきますようお願い申し上げます。
ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2021年12月

1
2 3 4
5
6 7 8 9 10
11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内