4.3いいね!

口コミ12

最寄駅
福山駅
南口 車7分

住所 広島県福山市御門町2-5-32 -1F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

目の前の症状を改善するだけでなく、患者さまの人生に有益な治療を提供したい職業や生活背景まで考慮します。

やまもと歯科 治療方針

悪くなった歯を治療するだけが歯科医師の仕事だとは考えていません。もちろん歯や歯列、顎関節、筋肉といった医学的な要素も治療する上では重要です。しかし、医学がすべての答えではありません。

患者さまには今日まで重ねてきた人生があり、当院で治療を受けた後も人生は続きます。私たちは、そんな一人の人生の一端に関わっているという自覚と責任を持って治療に取り組むことを大切にしています。

だからこそ、目の前の症状を見て治療の提案をするのではなく、その方の人間性やご職業、社会的背景、価値観まで含めて診断するようにしています。当院が存続している限り、治療後も予防を通して患者さまのお口の健康を守っていける歯科医院でありたいと思っています。

歯周病

自覚症状がないまま進行することも多くあります。そのお口の違和感、歯周病かもしれません。

やまもと歯科 歯周病

歯周病とは、歯を支えている歯茎が腫れたり、その下にある骨が溶けたりすることで、抜歯にまで至る可能性のある病気です。初期から中期は痛みなどの分かりやすい症状がほとんどないため、気がついた時には重症化しているケースも少なくありません。そのため、早めの対策が大切です。

歯周病の悪化は、お口の中の汚れが原因です。そのため当院では、症状の軽い方には歯の表面や歯茎の隙間に付いた歯石を除去し、患者さまに歯磨き指導を行うことで、改善を目指していきます。もし、重症になってしまっている場合、歯茎を開いて歯の根元に付いた歯石を除去する、外科処置を行うこともあります。

また、骨が溶けている場合には、患者さまの状態にもよりますが、エムドゲインという方法で組織の再生を行うことも可能です。歯をできるだけ残したいという方は、一度お申し付けください。

自由診療について

当院では根管治療とインプラントに力を入れて取り組んでいます。

やまもと歯科 自由診療について

虫歯が悪化してしまった場合、歯の根の中にある神経に処置を施す「根管治療」を行う必要があります。小さな歯の内部という、とても細かな作業が求められる箇所に治療をするため、当院では歯科用の顕微鏡であるマイクロスコープを用いて対応しています。

マイクロスコープは、肉眼では見えないものを何十倍にも拡大して確認することが可能になる機器で、これを使うことで細かく枝分かれした歯の根を目視しながら、虫歯の組織や汚れを取り除くことができます。特に、セラミックなどを用いた美容診療の前にマイクロスコープを活用すれば、かぶせ物の内部で症状が進行するといったリスクを軽減でき、再治療防止に役立つというメリットがあります。その他、MTAセメントという自由診療の素材を使うことで、歯の神経を保護する治療も提供できます。

一度しっかりと歯の状態を改善すれば、何度も治療を受けずにすみ、金銭的・時間的な負担を抑えることにつながります。また保証期間を設け、マイクロスコープを使った根管治療後、万一抜歯になってしまった場合には、インプラントにかかる費用を一部負担させていただきます。責任感のない対応はいたしません。気になる方は質問ください。

つめ物・かぶせ物

茎の状態まで確認して被せ物治療をします。

やまもと歯科 つめ物・かぶせ物

削った歯を修復する被せ物・詰め物を入れるには、土台となる歯茎の状態が整っていなければなりません。歯茎が腫れていたり、歯周病の症状が残っていたりすると、せっかく被せ物を入れても、土台から崩れていくことがあるからです。そのため見た目だけでなく、細かい歯の型取りや噛み合わせの調整を通して、お口の機能とのバランスを考えた被せ物治療に努めています。

患者さまの中には型取り用のシリコンがお口に入ると吐き気を催す方もいらっしゃいます。そのような方は霧状の表面麻酔を使って、感覚を鈍らせながら型取りをすることもできますので、遠慮せずお申し付けください。

予防歯科

お口の状態を10枚の写真に分けて撮影して、毎回どれくらい状態が改善したかをお見せしています。

やまもと歯科 予防歯科

ご自身のお口に関心を持つことが予防の第一歩です。そこで当院では、患者さまのお口の中を専用のカメラで撮影して、10枚の写真に分けて保管するようにしています。治療や予防が進む中で、初診の頃と現状を写真で比較して見ていただくためです。

レントゲン写真と合わせて、どのように症状が改善したかをお見せするので、お口の健康を守るためのモチベーションにしていただけたらと思います。

また、お口の健康を管理する歯科衛生士は担当制にしていますので、お悩みも相談しやすくなると考えています。とことんお口の健康作りに取り組みたい方は、ぜひ当院の予防歯科をご利用ください。

ホワイトニング

お口の中を美しくすることで、歯を健康に保つことにも興味を持っていただきたい

やまもと歯科 ホワイトニング

当院でホワイトニングを受ける方は美に対する意識が強く、ご自身のお口の中もきれいにしたい、という方が多いように感じます。また、男女比で言うと当院は男性の患者さまが多いです。

ホワイトニングのプランは、歯科医院で施術でき、濃度の高い薬剤を使用するため色味の変化を実感しやすいオフィスホワイトニングと、ご自宅などで患者さまご自身に行っていただくホームホワイトニングの2種類をご用意しました。患者さまのご都合やご要望に合わせてお選びいただければと思います。

また、当院はホワイトニングをきっかけに、クリーニングなどの他の治療や施術にも興味を持っていただくことも重視しております。

ホワイトニングは美容面でのメリットに目を向けられがちですが、本来、歯科医院での医療行為は、患者さまがご自身の歯を長い間残していただくための手助けをするものです。ホワイトニングできれいになった歯を持続させるためのケアが、結果的に患者さまが歯を大事にすることにつながれば幸いです。

医院からのお知らせ
【患者様へのお願い】
キャンセル・無断キャンセルは他の患者様のご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
キャンセルされる場合は当院までお電話にてご連絡いただきますようお願い申し上げます。
ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2 3 4
5
6 7 8 9 10
11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30
31

2022年1月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内