予防歯科の治療内容|にじの街歯科

お気に入り

4.8いいね!

口コミ13

最寄駅
柏駅
出口 バス8分

住所 千葉県柏市高田1284-3地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科で健康的なお口の環境をサポートします

お口の現状を知る習慣がついていないと、虫歯や歯周病の進行に気づきにくいものです。特に歯周病は、重症化するまで自覚症状がほとんどないといわれています。そのため定期的にお口の中の状態をチェックし、お口のトラブルの早期発見、早期治療に努めていただきたいと当院は考えます。

初期段階で症状を発見することができれば、治療を行わずに済むこともございます。例えば初期状態の虫歯であれば、歯を削らずにフッ素塗布や歯磨き指導を行うことで、改善できることもあります。また、予防歯科に努めていただくことで、治療回数を減らすことができれば結果的に医療費を削減することにもつながるでしょう。

当院は、症状が出ている箇所はもちろん、お口全体を意識した診察を行い、虫歯や歯周病の予防に努めています。また、歯科衛生士が中心となってブラッシング指導にも力を入れております。当院と一緒に、虫歯や歯周病になりにくいお口の環境を目指していきましょう。

当院の特徴 (予防歯科)

  • 歯科衛生士
    担当制
  • 予防歯科
    専用ルーム
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • クレジット
    カード対応

予防歯科へのこだわり

口腔がん検診で各種がんの早期発見にも注力しています

口腔がん検診で各種がんの早期発見にも注力しています

定期的な歯科検診や治療を受けていても、なかなかお口の中の症状や違和感が改善されない場合は、がんである可能性があると考えられます。このような可能性を見落とさないためにも当院は、お口や舌のがん検診(※)も実施しております。

がん検診では、歯や歯茎、舌をくまなく検査し、舌がんや歯肉がん、口蓋がんなどの可能性がないかチェックいたします。がんと思われるものが見つかった際は、早期であれば治療も可能です。

定期的に歯科検診や各種検査を受けていただくことで、お口の中の小さな変化を見つけやすくなり、治療の可能性を広げることにもつながるでしょう。症状がなくても、お口のチェックは欠かさずに行うようにしましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

担当歯科衛生士制で小さな変化にもすぐに対応できるようにしています

担当歯科衛生士制で小さな変化にもすぐに対応できるようにしています

当院は、患者さま一人に対して同じ歯科衛生士が担当につき「担当歯科衛生士制」を導入しております。同じ歯科衛生士が患者さまのお口を管理させていただくことで、お口の中の変化にもすぐに気づき、早期の段階で治療をご案内することができるようになると思います。また、患者さまと歯科衛生士との間で親密なコミュニケーションも取りやすくなり、歯科診療に対するお悩みやご要望なども、気兼ねなく相談していただけるようになるのではないでしょうか。

また、歯科衛生士と歯科医師で連携を取り、患者さまの情報を共有した上で、それぞれの治療に臨んでまいります。お口の変化に合わせた治療をご案内いたしますので、お口のことでお悩みことやご要望があれば、遠慮なくご相談ください。

患者さまに合わせた予防計画を立案します

患者さまに合わせた予防計画を立案します

患者さまによって、虫歯や歯周病のなりやすさは異なるものです。そこで当院は、お口の中の状態を踏まえた上で、患者さま一人ひとりに合わせた通院ペースをご案内するようにしています。

まずは、糖尿病など全身疾患や喫煙歴の有無、検査結果によって、虫歯や歯周病のリスクを評価します。そしてそのリスクを考慮し、患者さまに合わせた通院ペースをご提案いたします。特にお口に問題がない場合は、3カ月に1回程度の通院をご案内します。

また、定期的な通院を継続していただくことが重要となるため、患者さまのモチベーションやライフスタイルなども考慮しながら、予防計画を立てるようにしています。何かご要望があれば、気兼ねなくお申し付けください。

予防歯科メニュー一覧 (保険診療)

※かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所認定医院では、保険適用となる内容や対象が異なります

  • 虫歯予防
  • 歯周病予防
  • 歯石除去

歯石除去

メニュー内容
除去されないまま残った歯垢が、時間経過により硬化すると「歯石」になり、ホームケアでは落とし切れない汚れに変化します。これをスケーラーという器具を使用して、歯にこびりついている歯垢を手作業で除去していきます。
このような方に適用
歯石がついている方、歯周病を予防したい方に向いています。
担当歯科医師・スタッフ
増田 明 院長
  • 虫歯予防
  • 歯周病予防
  • セルフケア指導

口内衛生指導(ブラッシング指導)

メニュー内容
お口の中の状態や歯並びの特徴に合わせて、歯科衛生士が歯磨き方法や補助器具の使用方法をご指導いたします。磨き残しがある箇所や磨きにくい箇所を洗い出し、その箇所を中心にお口の中全体を上手に磨くための方法をお伝えします。
このような方に適用
磨きにくい箇所がある方、歯磨き方法でお悩みがある方、ホームケアのスキルを向上させたいとお考えの方に向いています。
担当歯科医師・スタッフ
増田 明 院長
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

問診・カウンセリング

問診・カウンセリング

現在お口のことで気になることや不安に思うことがあるかどうかをヒアリングし、治療へのご要望をお伺いします。特に入念にチェックしてほしい箇所などがあれば、遠慮なくお伝えください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

お口の中の検査・チェック

お口の中の検査・チェック

歯科医師が患者さまのお口の中を診査し、状況に合わせてさまざまな検査をご案内します。虫歯や歯周病が見つかり、治療を行った方が良いと判断した場合には、鏡などを使用して患者さまにも確認していただき、具体的な治療方法や治療内容についてお話しいたします。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
上記に含む

クリーニング

クリーニング

専用の器具を使用して、歯のクリーニングを行います。汚れがたまっている箇所やきちんと磨けていない箇所があれば、鏡を使用しながら患者さまと一緒に確認し、きれいに磨くための方法をご指導いたします。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
上記に含む

定期メンテナンス

定期メンテナンス

お帰りの際に、次回のご来院日を決めていただき、終了となります。通院ペースは、患者さまのお口の状態に合わせて、当院からご案内いたします。お口の中の健康を維持するには、定期的な歯科検診を受けていただくことが重要ですので、ご来院日は柔軟に対応させていただきます。ご都合が悪い日がありましたら、気兼ねなくお申し付けください。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

どのような人が虫歯になりやすいですか?
仕事や家事に忙しく、お口のケアが後回しになってしまいがちな方に多い印象です。きちんと歯科医院に通ってメンテナンスをする習慣を作ることができていない方は、虫歯のリスクが高まりやすい傾向にあります。
痛くなる前に虫歯を見つけることはできますか?
定期的な歯科検診を受けていただくことで、初期段階の虫歯も見つかりやすくなるでしょう。また、歯周病の進行も気づきにくいため、口臭や出血といった異変を感じたら、一度検査を受けていただくと良いと思います。
歯磨きは一日何回必要ですか?
磨く回数の多さよりも、正しい磨き方を実践していただくことの方が大切だと思います。当院は、患者さまの生活習慣などをヒアリングし、その方に合わせた歯磨きの回数や磨く時間、磨き方などをお伝えしています。
歯石のつきやすい場所を教えてください。
歯の裏側や歯茎に近い箇所は歯垢がつきやすいため、きちんとケアができてないと歯石となって残留していしまう可能性が高いです。歯科医院での定期的なメンテナンスを受けて、しっかりとケアしていきましょう。
歯を丈夫にするためにできることはありますか?
お口の中に汚れをためないことが大切ですので、歯ブラシと併せて歯間ブラシやデンタルフロスといった補助器具を使用していただければと思います。使用方法について疑問点があれば、気兼ねなくご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内