4.8いいね!

口コミ13

最寄駅
柏駅
出口 バス8分

住所 千葉県柏市高田1284-3地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.一人ひとりに合った治療をご提案されているのはなぜでしょうか?

にじの街歯科 治療方針

患者さまのご希望に添って、複数の治療計画を立ててご提案いたします。

A.お口の状態や生活リズムは、人によって異なるからです。


当院の診療方針は、患者さま一人ひとりに合った治療をご提案することです。患者さまごとにお口の状態は異なりますし、生活リズムも人それぞれです。そのことをしっかりと考慮し、当院では虫歯や歯周病治療など幅広い内容の治療に対応しています。

虫歯

Q.虫歯治療で患者さまの希望を大切にされているのはなぜでしょうか?

にじの街歯科 虫歯

患部をしっかりと拡大して虫歯治療を行います。

A.患者さまに納得して虫歯の治療を受けていただくためです。


小さな虫歯から大きな虫歯まで、当院ではさまざまな虫歯の治療に対応しています。虫歯治療で心がけていることは、皆さまのご希望に添った治療を行うことです。そのため、説明もなくいきなり歯を削るということはありません。

まずは、お口の状態を確認し、治療法などをご提案させていただいた上で、治療へと進んでいきます。例えば、少ない回数での治療を望まれる方に対しては、リスクを説明した上で、できるだけご希望にお応えできるように努めます。

また、虫歯治療で歯を削った後に、保険診療では銀歯を入れるケースがよくあります。しかし、見た目を重視されたいという方には、自由診療の白いかぶせ物(※)や白いつめもの(※)をご提供しています。白い素材をご希望の方はご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

Q.歯周病の状態を診ていただくのはどんなタイミングが良いでしょうか?

にじの街歯科 歯周病

担当のスタッフが患者さまを継続してサポートいたします。

A.お口のことで「何か気になったとき」にご来院するのがいいでしょう。


歯周病はお口の感染症です。お口の中の細菌が、汚れなどをエサにして活発になると、歯茎や歯を支えている骨を溶かしてしまいます。さらに症状が悪化すると、歯がぐらぐらと揺れはじめ、最悪の場合、歯が抜け落ちてしまいます。

大切な歯を失わないようにするためには、歯周病の進行を止める必要があります。そこで、当院では歯科衛生士が中心となって、歯と歯茎の間の歯周ポケットにたまっている汚れや細菌を取り除く処置を行い、歯周病が進まないようにサポートしています。

ご来院のタイミングとしては、「何か気になったら来る」ことが大事です。その時点で問題がなければ予防にもつながりますし、歯周病であっても悪化して手遅れになるのを避けられる可能性も高くなるからです。小さな違和感でもかまいませんので、何か気になることがあれば、遠慮なくご来院ください。

つめ物・かぶせ物

歯科技工所と連携をとり、患者さまのお口に合った治療を目指しています

当院は患者さまのお口に合ったつめ物やかぶせ物、入れ歯を提供するため、歯科技工所と連携を密にしています。

過去の治療で装着した物がお口に合わなくなり不快感を抱く場合もあるでしょう。そんな時は少しでも早くぴったり合う装着物が欲しいものです。当院では歯科技工士との連携を強化することで、患者さまのご希望を叶える物をお届けできるよう努めています。

今装着しているつめ物やかぶせ物、入れ歯などに違和感を覚えた際は、まずは一度ご相談ください。

予防歯科

予防歯科で健康的なお口の環境をサポートします

にじの街歯科 予防歯科

お口の現状を知る習慣がついていないと、虫歯や歯周病の進行に気づきにくいものです。特に歯周病は、重症化するまで自覚症状がほとんどないといわれています。そのため定期的にお口の中の状態をチェックし、お口のトラブルの早期発見、早期治療に努めていただきたいと当院は考えます。

初期段階で症状を発見することができれば、治療を行わずに済むこともございます。例えば初期状態の虫歯であれば、歯を削らずにフッ素塗布や歯磨き指導を行うことで、改善できることもあります。また、予防歯科に努めていただくことで、治療回数を減らすことができれば結果的に医療費を削減することにもつながるでしょう。

当院は、症状が出ている箇所はもちろん、お口全体を意識した診察を行い、虫歯や歯周病の予防に努めています。また、歯科衛生士が中心となってブラッシング指導にも力を入れております。当院と一緒に、虫歯や歯周病になりにくいお口の環境を目指していきましょう。

小児矯正

小児矯正でお子さまの顎や筋肉の成長をサポートして、きれいな歯並びを目指しましょう

にじの街歯科 小児矯正

最近では顎をしっかりと使う習慣がないことから、顎の発達不足や筋力不足が原因で、歯並びが乱れやすいお子さまも少なくありません。そのため、「乳歯の段階で歯並びの乱れが気になる」「将来的に歯並びが悪くならないかどうか心配」といったお悩みを抱えている親御さまも多くいらっしゃる印象です。

矯正治療は、年齢制限なく受けていただける治療ですが、成長が終わった後に行う大人の矯正治療では、歯並びを整えるために抜歯をしなければいけないケースがあります。しかし、小児矯正(※)は顎の骨や筋肉が発育するタイミングで治療を開始するため、よりスムーズに歯が動かしやすく、健康な歯を抜歯することなく治療が行いやすいというメリットがあります。

歯並びが悪いからといって、すぐに治療を受けなければいけないとは限りません。お子さまのお口の状態に合わせてお話しできればと思いますので、お子さまの矯正治療に興味をお持ちであれば一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内