小児矯正の治療内容|下北沢茶沢通り矯正歯科

お気に入り
最寄駅
下北沢駅
南口 徒歩6分

住所 東京都世田谷区代沢5-19-13 -1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-221153 無料通話

小児矯正

Q.お子さまの矯正はどのように行っていますか?

Q.お子さまの矯正はどのように行っていますか?

A.お子さまには取り外しが可能で、学校で着用しなくて良い装置を中心に選定します。


お子さまの矯正の場合はまず抜歯をしないこと、取り外し可能な装置を使うことなどを中心にしています。学校に行く時は使わず、帰宅後に使用する装置も有効です。

小児矯正(※)は成長過程に行うことが多いため、さまざまな癖を改善することも一緒に行います。例えば、いつも口が開いている、舌で歯を押す癖がある、口呼吸をしているなどは歯並びが悪いことが原因のことがあります。鼻呼吸や顔の筋肉を緩めるなどのトレーニングを通じてそのような癖を改善していきます。これによって小児矯正のみで済む可能性があり、時間や費用をかけてブラケット矯正を行う可能性を減らせます。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【小児矯正】77,000円~(税込)

Q.子どもの矯正は早く始めるほど良いのでしょうか?

A.5~6歳以上のお子さまで気になることがあれば一度カウンセリングにお越しください。


お子さまの矯正はいつ始めればいいのか、という相談を受けることがしばしばあります。早ければ早いほどいい、と思っている方もいますが決してそうではありません。

まず、舌で歯を押している、口呼吸しているなどの癖がある場合は幼稚園の年長から小学校に入る前後に、その癖を取るトレーニングを始めてください。

小さい時からある程度ガタガタで、一定の成長後に抜歯を伴う矯正が必要と判断される場合は経過観察をしながら適した時期まで待つことをおすすめします。

状態などによって治療に適したタイミングが異なりますので、気になる方は一度カウンセリングを受けてみてください。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

医院からのお知らせ

矯正歯科専門の医院です。

0066-9801-221153無料通話
掲載のご案内