患者さまによって、お口やお身体の状態はもちろん、性格も異なります。そこで当院は、障がいをお持ちの方の治療では専用の問診票をお渡しして、ご家族の方に記入してもらっています。それを参考に少しでも患者さまに無理をさせないように、治療計画を立てていきます。
また説明時には、ホワイトボードや絵の描かれたカードを使用するなど、患者さまに合わせて分かりやすく治療内容をお伝えしています。さらに治療を強引に進めるようなことはせず、落ち着いて処置を受けていただくべく、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことから始めています。
できるだけ患者さまに負担がかからないように配慮を欠かしません。
患者さまのお口を健康的な環境で維持するために、当院は予防歯科にも力を入れています。例えば、クリーニングを行い、虫歯や歯周病の原因菌の潜む歯石・歯垢といった汚れを取り除いています。さらに、患者さまとご家族の方に歯磨きのアドバイスも欠かしません。その際「一本の歯を5回磨いてください」など、具体的に説明することを心がけています。治療はもちろん、メンテナンスを受ける場所としても当院を活用ください。