4.6いいね!

口コミ13

最寄駅
大船駅
出口 徒歩6分

住所 神奈川県鎌倉市大船2-6-20 MCH大船1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.診療のモットーについて教えてください。

カマタ歯科診療所 治療方針

歯とゴリラがモチーフのこのマークが目印です!どなたでもお気軽にお越しください

A.ご要望やお口の現状だけでなく年齢も参考にして、患者さまに合った治療計画を立てています。


当院は患者さまの年齢に合った治療方法をご提供しています。お口の症状が同じでも、お子さまと大人の方では、治療内容が異なってくるからです。

例えば、お子さまを治療する時には、歯科医院の雰囲気に慣れていただくために、歯磨きの練習やお口の中を確認することから始めています。大人の方には、仕事が忙しい場合でも最後まで通えるように、1回の治療時間を長くしてできる限り短期間で治療を終わらせるようにしています。


お子さまからご年配の方まで、幅広く対応していますので、お口のことでお悩みの方はぜひお越しください。

保険診療

Q.保険診療を中心に扱っているのはなぜですか?

カマタ歯科診療所 保険診療

患者さまのご希望やお考えに近い治療方法をご提案します。

A.できる限り保険の範囲内で治療することで、費用面の負担を軽減させようと思ったからです。


患者さまの費用面の負担を軽減させるために、当院は主に保険治療を行っています。例えば、白い素材でできている被せ物や詰め物をご用意していますので、費用を抑えてお口の見た目を改善することにつながります。治療前に保険外の治療との違いやメリット・デメリットについてご説明して、患者さまに納得していただいた上で治療を始めています。

できる限り保険の範囲内でご要望に添った治療をご提供しますので、気兼ねなく当院にお越しください。

小児歯科

治療のトレーニングで、歯科医院の雰囲気に慣れていただくことを心がけています

カマタ歯科診療所 小児歯科

定期的にお口のメンテナンスを受けて、口内を清潔な環境に保つことは、天然歯の長期的な維持につながります。そのため、お子さまが大人になった時に歯科医院に通院できないということは、避けなければいけません。

当院は、お子さまに治療に対して自信を持っていただくために、まずはトレーニングから始めています。例えば、お口の中を確認する、診療台に座る練習をする、スタッフと一緒に歯磨きをするといったことを行っています。お子さまに自分からお口を開けられるようになってもらった上で、処置を進めていきます。

お子さまが治療を受けることができなくてお悩みの親御さまは、ぜひ当院にお越しください。お子さまに「治療なんて怖くない」と思っていただけるようにサポートいたします。

障がい者治療

一人ひとり異なる患者さまの状態に合わせた対応をすべく、コミュニケーション重視の診療を心がけています

カマタ歯科診療所 障がい者治療

患者さまによって、お口やお身体の状態はもちろん、性格も異なります。そこで当院は、障がいをお持ちの方の治療では専用の問診票をお渡しして、ご家族の方に記入してもらっています。それを参考に少しでも患者さまに無理をさせないように、治療計画を立てていきます。

また説明時には、ホワイトボードや絵の描かれたカードを使用するなど、患者さまに合わせて分かりやすく治療内容をお伝えしています。さらに治療を強引に進めるようなことはせず、落ち着いて処置を受けていただくべく、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことから始めています。

できるだけ患者さまに負担がかからないように配慮を欠かしません。

笑気吸入鎮静法

笑気吸入鎮静法のご紹介

カマタ歯科診療所 笑気吸入鎮静法

当院では、歯科治療に対し、恐怖感、不快感、緊張感が強い方や嘔吐・咽頭反射がひどい方でもリラックスして治療を受けていただけるように笑気吸入鎮静法を行っております。

笑気吸入鎮静法とは、笑気(亜酸化窒素 N2O)を用いた吸入麻酔薬の一種です。
全身麻酔とは違い、意識を消失しないため、歯科医師や歯科衛生士とのコミュニケーションをとりながら治療に臨むことができます。
また、局部麻酔と笑気麻酔を併用することで、「痛みをとるための麻酔が痛い」というジレンマを軽減することができます。

笑気吸入鎮静法は、小さなお子様から高齢者の方まで、ほとんどの方にご利用いただけますが、妊娠中の方や過呼吸発作の既往がある方などお勧めできない場合がありますので、ご希望の方は事前にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28
29
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
11 12
13 14
15
16
17
18
19
-
20 21
22
23
24
25 26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内