5.0いいね!

口コミ15

最寄駅
鶴ヶ島駅
西口 徒歩20分

住所 埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ丘276-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

しのはら歯科医院の5のこだわり

こだわり

子連れ配慮

私や妻が子供を連れて外出する時に大変だと思ったことを活かして、当院の設計をしました。

初めてのお子さまでも楽しく通っていただける様な歯科医院を目指します。

当院の設計は、私の妻が立ち会ったため、女性視点での工夫がされています。例えば、親御さまのお手洗い中に、お子さまがカギを開けて勝手に出ていくと困るでしょう。それを考慮して、ドアノブだけではなくお子さまの手の届かない位置にもう1つカギを付けた、二重式にしました。

また、おもちゃや絵本を用意したキッズスペースもあるので、親御さまの治療中にお子さまは遊んで待っていただくことも可能です。診療室には、ベビーカーのままでお入りいただけるので、赤ちゃん連れの通院も便利です。

このほか個室の診療室は、防音仕様になっているため、騒いでしまうお子さまでも心置きなく治療を受けていただけるでしょう。

こだわり

治療の事前説明

今何をしているのか、なんのために治療をしているのかがわかるように。実際に見ることの出来る事前説明。

お口の中を定期的に撮影し経過を観察することで予防にもつながります

当院では、治療に際して、患者さまのご理解とご納得を重視しております。ご自分のお口が今どういう状況で、どのような治療を必要としているのか、様々な治療法のメリット・デメリットもご説明したうえで、患者さまにご選択いただいております。さらに、治療前後のお口の状況を視覚的にご理解いただき、治療の結果を患者さまに確認していただきます。こうした流れを毎回の治療で繰り返すことが、患者さまの不安や恐怖心を取り除くことにつながると考えております。

口腔内カメラで撮影したお口の様子を、ユニットに備え付けた大型モニターでご覧いただいたり、タブレットで治療方法などをご紹介したりと、視覚的にご理解いただけるように工夫を凝らしてまいりました。丁寧でわかりやすい言葉とビジュアルによって、治療を「見える化」し、患者さまの不安を取り除いてまいります。

こだわり

痛みへの配慮

注射の際には表面麻酔をしっかり施し、ルーペを使うことで削る範囲を極力少なくすることを心がけています。

麻酔薬を痛みの少ないスピードで注射出来る電動麻酔器もございます

痛みの少ない治療を行うため、当院は基本的にすべての治療時でルーペを使用しており、削る量を少なくできるようにしています。切削部分が少ないぶん痛みを抑えられるため、麻酔を使用する頻度が少なく、お子さまにも心置きなく治療を受けていただけるでしょう。

また、麻酔注射を行う際はしっかりと表面麻酔を塗って、最初のチクッとする痛みを軽減できるように心がけています。お子さまの注射時には針を見せないようにして、注射という痛みを連想させる言葉も使わない配慮も欠かしません。

このほか、事前にしっかりとご説明し、患者さまのお話をしっかりとお聞きすることで、治療への恐怖心を緩和できるように努めています。

こだわり

予約の取りやすさ

お仕事や学校が忙しい方、ご家族皆さまでも通院しやすいように、土日も診療を受け付けています。

お子様のお休みにあわせて通いやすい診療時間になっています

当院は、月曜日から日曜日に18時半まで診療を受け付けています。平日は忙しくて時間を取れない方でも、通院しやすい歯科医院です。

基本的には予約制ですが、歯が急に痛くなった、被せ物・詰め物が取れてしまったなどの急患にも対応することが可能です。急患の場合はあらかじめご連絡いただければ、待ち時間に配慮してご案内できますので、できる限りご来院前にお電話をいただければ幸いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染予防を重視し、患者さまだけでなくスタッフも不安無く過ごせる環境を整えています。

滅菌器の他にタービン専用の滅菌器を取り入れています

当院では院内感染防止のため、徹底的な衛生管理を行っております。消毒・滅菌にこだわるのは、医療機関として当然のことであり、義務だと考えています。治療に専念していただける環境づくりのため、医療器具は使うたびに滅菌処理しております。高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)はもちろん、滅菌処理の容易ではないタービンについても専用の滅菌器を使用し、衛生環境を維持しています。

さらに、使い捨ての製品を採用したり、お手洗いにセンサー式の洗浄バーを導入したりと、様々なルートの感染に備えております。院内の整理整頓・清掃にも力を入れております。大型の空気清浄器を3台稼働させて、歯科医院特有の薬品臭さを抑えているのも、患者さまにとって通いやすい環境を整えるための取り組みです。

掲載のご案内