4.5いいね!

口コミ5

最寄駅
平間駅
出口 徒歩2分

住所 神奈川県川崎市中原区田尻町58-1 1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

きたざわファミリー歯科平間駅前の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまの思いに添った治療計画のために。選択肢を提示し、デメリットまでしっかりお話ししています

治療のイメージがつきやすいように、症例なども見せながらできる限り分かりやすいご説明を行っています。

治療内容は、歯科医師が押しつけるのではなく、いくつかの選択肢を提示して患者さまにお選びいただくことを大切にしています。一つの症状に対して、アプローチの仕方はいくつか存在します。当院では患者さまの症状だけでなく、全身への影響なども考慮して、患者さまにご納得いただける治療のご提供に努めています。

また、治療方法についてお伝えする際は、メリットはもちろんデメリットについてもお話しすることを欠かしません。「こんなはずじゃなかった」と患者さまが思われることのないよう、しっかりとコミュニケーションをとり、疑問点などを取り除きながら治療方法を決めています。

治療の重要性、どのような治療が必要なのかを知ることが、モチベーションの向上につながります

治療を無理なく進めるためには、患者さまにご自身のお口の状況とその症状に対する知識を持っていただくことが大切です。そうすることで、治療を選ぶ際も納得いただける方法を選択してもらえると考えています。

そこで、初診の際にはレントゲンやカメラで撮影したお口の中の写真、その他、細菌検査の結果などもお見せしながら、現在のお口の状況を患者さまにお伝えします。また、必要に応じて過去の症例も見てもらうことで、治療の手順もよりイメージしていただきやすいようにしています。

このようにさまざまな方法を使ってお口の中や病気について理解していただくことで、治療に興味を持った状態で処置を受けてもらえるよう心がけています。

こだわり

先生の専門性・人柄

小さなお子さまからご年配の方まで、ご家族みんなが通える歯科医院を目指して尽力させていただきます

歯科治療を通じて、地域の皆さまの健康増進に役立てれば幸いです。

当院長は、父親が歯科医師であり、当時の自宅と歯科医院の建物がつながっていたことから、日常的に治療風景を見て成長してきました。そのことから「歯科医院さんは人の役に立つ仕事だ」という意識があり、自然と自分でも歯科医師を目指していました。

当院を開院するにあたり、外看板に時計を付けさせていただいたのには理由があります。院長は、商店街の通りのどこかにアナログの時計があって、うっかり時計を忘れた時に便利だったという記憶があります。しかし、このあたりの商店街には時計が見あたらなかったため、当院のシンボルとして時計を置かせていただくことにした次第です。

ご縁があって、この川崎市中原区田尻町の地に開院させていただけることになり、大変ありがたく感じています。歯科医師の立場として地域の方々の歯の健康を守ることで、健康増進のサポートができるよう、貢献していきたいと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

精密な治療に役立つマイクロスコープと拡大鏡を導入。歯科衛生士も使用しています

削りすぎない、かつ削り残しのない治療を提供いたします。

お口の中の治療には、ミリ単位以下の細かい処置が必要になります。また、歯に起きる変化は肉眼では確認しづらいこともあるため、当院では小さな虫歯も拡大してみることができる、マイクロスコープと拡大鏡を使って治療を進めています。

特に拡大鏡は歯科医師だけでなく、歯科衛生士がお口のクリーニングを行う際にも使用しています。治療だけでなくお口のケアも細かな範囲まで注目して行うことで、患者さまがお口の健康を長きにわたって維持できるようお手伝いをさせていただいています。

拡大鏡を使い、患者さまに長持ちする治療をご提供できるようにしています

歯は一度削ると元に戻すことが難しくなります。さらに、虫歯を取り残した状態で被せ物などの補綴物を入れた場合、その下で症状が進行してせっかく入れた補綴物が取れてしまうこともあります。そのため、処置をする際はあとで問題が起きないようにしっかりと行うことが重要です。

そのためにも、歯科医師だけでなく歯科衛生士も拡大鏡を使うことは必要だと考えています。小さなものまで拡大して見ることで補綴物を歯にしっかりと合う形に仕上げ、入れたあとに問題がないかを確認できるようにしています。

こだわり

予約の取りやすさ

土日も診療していますので、プライベートに合わせて通いやすい歯科医院です

平日の診療に加えて、土曜日・日曜日も診療を行っています。

当院の診療時間は、平日・土は9時半~12時半・14時半~18時半、日曜日も9時~12時半・13時半~17時まで行っています。休診日は金曜日と祝日なので、平日仕事が忙しい方にも通っていただきやすくなっています。急患対応も可能ですが、原則が予約制となっています。

平間駅から徒歩2分の位置とアクセスが良いため、少し離れた場所にお住まいの方でも通院していただきやすいです。白を基調にした外観で、歯の形をモチーフにした看板に時計が埋め込まれているので、目印にしていただければ幸いです。お口の様々な症例に対応していますので、どんなお悩みもまずはご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内