4.5いいね!

口コミ5

最寄駅
平間駅
出口 徒歩2分

住所 神奈川県川崎市中原区田尻町58-1 1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
顕微鏡で、肉眼では見えないお口の細菌を見てもらうことで、治療の必要性をご理解いただいています

顕微鏡で、肉眼では見えないお口の細菌を見てもらうことで、治療の必要性をご理解いただいています

歯周病はかなり進行しなければ痛みがなく、自覚が難しい病気です。お口に痛みがないから治療は必要ないとお考えの患者さまもいらっしゃいます。だからこそ、最初に歯周病がどんな病気なのか、なぜ治療が必要なのかをご理解いただくことを重視しています。

まず始めに行うのは、お口の中の唾液を採取し、顕微鏡を使ってその状態をチェックする「細菌検査」です。患者さまのお口の中にどれだけの細菌がいるかをご説明すると、中には「こんなに菌がいるのか!」と驚かれる方もいらっしゃいます。こうすることで、歯周病の治療の必要性を理解してもらえるようにして、ご自宅でのケアにも意識的に取り組んでいただけるようにしています。

歯周病の特徴

歯周病は、気がついた時には歯を失う寸前だったということもあり得る病気です

歯周病の説明をする際、患者さまに「歯周病がどんな病気か知っていますか?」と尋ねると、歯や歯茎の病気だと答えられる方が多くいらっしゃいます。しかし実は「細菌」によって歯茎の腫れを引き起こし、進行すると歯茎の中の骨が溶けてなくなっていく、「骨」の病気でもあるのです。歯がグラグラしてきた方は、すでに骨が溶け始めている可能性もあるので、できるだけ早く歯科医院に行く必要があります。

患者さまの多くは、歯周病が恐ろしい病気だと理解していないため、予防のために歯科医院に行く意識に乏しい傾向にあります。だからこそ、これらの説明をしてから実際にご自分の口の中の歯周病菌がどれほどいるのかを顕微鏡などで確認していただくと、治療の必要性を理解してもらえると考えています。これらの取り組みによって、歯科知識や予防意識を持っていただければ幸いです。

毎日の歯磨きでお口のすみずみまできれいにできるように、当院のブラッシング指導をご活用ください

歯周病の予防には、歯科医院で受けるメンテナンスと、ご自宅でのセルフケアという二つの柱が大切です。そこで当院では患者さまに対して歯周病知識をお伝えすることで予防の重要性をご理解いただき、お口の中のメンテナンスと併せてセルフケア方法をご指導しています。

メンテナンスでは、歯周病の原因となる歯の表面や歯周ポケットに付いた、細菌のかたまりであるプラークや歯石などを、消毒液を使いながらクリーニングします。お口の中の細菌数が減ることで、歯周病の進行を食い止めることが可能です。また、歯の再石灰化を促すペーストを使用することで、歯周病だけでなく虫歯の予防も併せて行っています。

セルフケアではブラッシング指導の他、歯ブラシの選び方をお教えしています。患者さまのお口のサイズや歯並び、ブラシの毛の硬さなどを考慮し、その方に合ったものを選ぶことで、歯並びの細かな部分まできれいに掃除できるようにサポートさせていただきます。ぜひケアに役立ててください。

関連口コミ

近所の患者さんの口コミ (40代/男性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 虫歯 / 歯周病

既に5年以上通院しています。院長先生始め、スタッフの方々が丁寧に対応頂いています。歯科医院と言うと、痛いから嫌だ、と言う気持ちが先行するのですが、痛みが苦手な自分にも毎回丁寧に対応頂いてます。メインの治療は既に終わり、現在は数ヶ月に一回ペースで、メンテナンスをして頂いています。この甲斐があり、新たな虫歯は発生していません。近所にこの歯科医院があり、素直にラッキーです。

感染症対策

中央に取り付けられている空気清浄機から出る空気は、富士山五合目あたりの綺麗な空気とスタッフの方から伺いました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内