4.7いいね!

口コミ12

最寄駅
平野駅(Osaka Metro)
4番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市平野区平野本町2-10-20 平野第一生命ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.診療のモットーを教えてください。

かんばら歯科クリニック 治療方針

治療品質にこだわり、患者さま目線で診療を行います

A.自分が納得できる、受けたいと思える治療を提供すること。


「私自身が患者さまの立場なら、どのような治療をされたいか」。このことを考えながら治療にあたっています。また「一切妥協をしない」ということも念頭に置いています。それは、私だけではなく、患者さまと接する機会が多い歯科衛生士にも言えることです。治療でもクリーニングなどの予防ケアだとしても、虫歯や歯周病の恐れのないお口の環境を追究し続けることを大事にしています。自分が納得できる、自分が受けたい治療を皆さまにご提供できればと思っています。

歯周病

Q.歯周病について患者さまにどのように説明していますか?

かんばら歯科クリニック 歯周病

歯茎の腫れ、出血など軽度の症状~外科処置まで対応いたします

A.正常な状態と感染していた時の状態を見ていただき、治療や予防の大切さを実感していただきます。


歯周病の怖い所は「痛みもなく静かに進行する病気」のため、歯周病になっていたとしても、ご自身で自覚しづらいことです。そのため、患者さまには「模型」やお口の中のお写真で、歯茎の腫れや歯の周りの汚れ、骨の状態を見ていただきます。そして治療を進めて、再度検査する時にもお写真をお撮りし、正常なお口の状態と、感染している時の違いを知っていただきます。そうすることで治療や予防が大切だという理解につながると思っています。

小児歯科

Q.治療を怖がっているお子さまへの対応は?

かんばら歯科クリニック 小児歯科

治療が苦手なお子さまもお気軽にご相談ください

A.歯科医院の雰囲気に慣れるところからスタートです。


「治療が怖い」「歯科医院の雰囲気が怖い」と思っているお子さまがとても多いです。当院ではいきなり歯を削るのではなく、「歯科医院に慣れてもらう時間」を大事にしています。最初は「歯医者は病気を取り除く所なんだよ」と、ここがどのような場所であるかを伝え、その後に治療に使う器具や機械を見せています。その際は、コップの中に水を入れて、唾液を吸い込む器具を使ってもらうなどして、「危なくないんだよ」いうことを知ってもらいます。このように段階を踏むことで治療への不安が軽減し、笑顔で通院してくれています。

予防歯科

Q.定期健診のメニューは?

かんばら歯科クリニック 予防歯科

予防の大切さをお伝えし、細部までお口の中をきれいに磨いていきます

A.歯石除去や着色汚れを落とすクリーニングなど、虫歯や歯周病を未然に防ぐお手伝いをしています。


約3カ月に一度の定期的な歯科検診では、虫歯や歯周病の検査を行い、歯の汚れが目立っている場合は歯石除去や着色汚れを落とすクリーニングを行います。

また、「予防歯科」とは、虫歯や歯周病にならないように、お口の状態を清潔に保つお手伝いをするために存在しています。ですからセルフケアの質を上げるための「ブラッシング指導」も実施しています。皆さまが歯を失わず健康なお口の状態を維持できるよう、歯科衛生士や歯科医師が精いっぱいサポートしています。

矯正歯科

Q.矯正が必要な理由は何だとお考えでしょうか。

かんばら歯科クリニック 矯正歯科

美しい歯並びはもちろん、健康面も含めトータルにご提案させていただきます

A.見た目の改善ができ、ケアもしやすくなるので虫歯や歯周病の予防にもつながります。


矯正治療に対して「歯並びを改善して見た目を良くする」というイメージをお持ちだと思います。しかし矯正治療には、「歯がデコボコで歯磨きが難しい」といったお悩みを改善できるという側面もあります。きれいに並んでいる歯と、デコボコしている歯並びであれば、当然きれいに並んでいる方がきれいに磨けますよね。ですから、見た目へのコンプレックスの軽減はもちろん、「予防のため」という観点から見ても矯正は大切な治療だと考えています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219314無料通話
  • 受付中
掲載のご案内