予防歯科の治療内容|クオーレ歯科クリニック

お気に入り

4.3いいね!

口コミ43

最寄駅
武蔵小金井駅
出入口2 徒歩3分

住所 東京都小金井市本町1-8-4 ライオンズマンション武蔵小金井第二 101地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

当院では患者さまに合わせた歯石除去や各種クリーニングに力をいれています。定期的に歯科医院にて検診を受け、症状の悪化を防ぎましょう

「歯科医院は痛くなったら行く場所」と誤解されている方は多いかと思います。しかし、虫歯や歯周病は初期段階では自覚症状に乏しく、痛みを感じる頃には重症化していることも考えられます。そういった事態を防ぐために、どうぞ毎日のセルフケアに加えて定期的に歯科医院でメンテナンスを受けてください。

日本の成人は、何らかのかたちで歯周病にかかっているケースが珍しくありません。歯周病は歯を失う原因となり得る病気です。歯茎の腫れ、出血といった症状があれば、歯周病の可能性が考えられます。ぜひ早めにご相談ください。

当院の特徴 (予防歯科)

  • 歯科衛生士
    担当制
  • 予防歯科
    専用ルーム
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • クレジット
    カード対応

予防歯科へのこだわり

健康的なお口を維持するため、4カ月に1回はメンテナンスをご利用ください

健康的なお口を維持するため、4カ月に1回はメンテナンスをご利用ください

歯科検診では、虫歯・歯周病の有無、歯周ポケットの深さ、歯の動揺度をチェックします。前回の検診から期間が空いている場合には、レントゲンも撮影します。さまざまな視点からチェックをし、患者さまにご自身の口内状態を認識していただけるようにしています。

検診時には歯ブラシや歯間ブラシといったオーラルケア用品の選び方、使い方もアドバイスいたします。しっかり磨いているつもりでも、汚れが残っていることは多いものです。口腔内カメラや手鏡を使って一緒にチェックし、正しい磨き方ができるようにサポートをいたします。

検診の目安は4カ月に1回で、患者さまのお口の状況や年齢によって、個別に通院頻度をご提案いたします。一緒にお口の健康づくりを始めてみませんか。

ちょっとした異変を感じたら、どうぞお早めにご相談ください

ちょっとした異変を感じたら、どうぞお早めにご相談ください

歯茎の出血や腫れ、しみる症状や痛みなどを感じた際には、どうぞ早めに当院にお越しください。歯と歯茎の境目である歯周ポケットの深さを調べ、歯のぐらつきもチェックいたします。また、レントゲン撮影も行ってお口の健康度を診断させていただきます。

しみる症状や痛みは、噛み合わせの悪さに由来するケースも少なくありません。トラブルの原因をしっかり突き止めたうえで、しかるべき治療をご提案いたします。

また、タバコや偏った食生活、睡眠不足はお口の健康の大敵です。タバコに含まれるニコチンや、睡眠不足は免疫力の低下を引き起こし、歯周病のリスクを高めます。当院からお口の健康づくりのヒントなどもお話しするので、ぜひご利用ください。

予防歯科メニュー一覧 (保険診療)

※かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所認定医院では、保険適用となる内容や対象が異なります

  • 検査・検診

口腔内検査

メニュー内容
虫歯検査の他、歯石の除去や、機械を使った歯面のクリーニング、ブラッシング指導などを行っています。
このような方に適用
レントゲン撮影など基本的な検査を行い、虫歯の有無などを確認します。歯の隙間にある虫歯、まだ生えてきていない親知らずといった歯茎に埋まっている歯など、目視では確認できない部分もしっかりとチェックします。
歯周ポケットの深さなどを調べ、歯周病の進行具合も併せて確認します。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • 歯の喪失の予防

クリーニング

メニュー内容
水や超音波の出る専用の機器を使って、歯の表面にこびりついた細かな食べカスや細菌の塊であるバイオフィルムを取り除きます。
このような方に適用
虫歯や歯周病予防のためにクリーニングをご希望の方
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • 歯の喪失の予防

歯石除去(スケーリング)

メニュー内容
歯垢は除去されないまま時間が経つと、歯石と呼ばれる乳白色をした硬い汚れに変化します。歯石はブラッシングやフロスなどによるホームケアではなかなか取り除くことはできません。そこで、スケーラーと呼ばれる器具を用いて、歯にこびりついた歯石を手作業で除去していきます。
このような方に適用
歯石が付いている方
歯周病が気になる方
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • 歯の喪失の予防

歯根清掃(ルートプレーニング)

メニュー内容
スケーリングを行った後、スケーラーで歯周ポケットの内側に蓄積した歯石や、歯周病菌によって汚染された歯根表面のセメント質や象牙質を除去したうえで、歯根表面を硬く滑らかな状態に仕上げる処置です。歯根表面を滑らかにすることで、新たな汚れが付着しにくくなるようにします。
このような方に適用
スケーリングのみでは症状改善が見込めないほど、歯周病が進行している方
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • セルフケア指導

口腔衛生指導(ブラッシング指導)

メニュー内容
お口の中の状態や歯並びの特徴に合わせて、歯科衛生士が優しくていねいに歯磨き方法や補助器具の使い方をご指導いたします。具体的には、磨き残しがある部分や磨きにくい部分をピックアップし、その部分をうまく磨くための方法やコツなどをお伝えします。
このような方に適用
磨きにくい箇所がある方
歯磨きの仕方で気になることがある方
ホームケアのスキルを向上させたいとお考えの方
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

問診・カウンセリング・精密検査

問診・カウンセリング・精密検査

当院ではいきなり治療を開始することはありません。初診時は患者さまのお困りの症状や治療に関するご要望についてていねいに伺います。患者さまのご要望にはできる限り対応したいと考えていますので、どのようなことでも気兼ねなくお申し付けください。
問診・カウンセリングの内容をもとに、歯科用CTやレントゲンの撮影など必要な検査を行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

治療

治療

精密検査の結果を基に診断し、患者さまにあった治療方法の選択肢をご提案しています。治療内容にご納得いただけましたら、治療を開始いたします。ご不明な点があれば、いつでも遠慮なくお尋ねください。

来院回数目安
上記に含まれる
所要時間目安
上記に含まれる

メンテナンス

メンテナンス

治療終了後は定期的にメンテナンスにお越しください。患者さま一人ひとりに合ったメンテナンス方法と次回のメンテナンスの時期をお知らせします。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
1時間

PMTC+エアフロー

PMTC+エアフロー

患者さまからのご希望があれば、着色汚れも除去できてお口の中がよりさっぱりするPMTC+エアフロー(※)も承っております。さらにお口の状態を良くされたい方はお申し付けください。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

よくあるご質問

家でできる虫歯、歯周病予防の方法を教えてください。
まずは正しいブラッシングを身につけましょう。当院から歯磨き方法の他、歯間ブラシ、デンタルフロスの選び方や使い方もアドバイスいたします。また、薬用成分の入った歯磨き粉を使うことも大切です。
どのような人が虫歯になりやすいですか?
唾液量の少ない方や、お口の清掃状態の悪い方は虫歯になりやすいです。歯科医院での定期的なクリーニングと、ご自宅でのケアを頑張りましょう。
子どもの頃に虫歯が多いと、大人になっても虫歯になりやすいですか?
一概には言えませんが、お手入れが不十分だと虫歯になりやすいのは事実です。ご自身のお口に関心を持ち、正しいケアを身につけましょう。
歯磨きは1日何回必要ですか?
朝・昼・晩と3回、食事から30分後に歯を磨いてください。できれば、間食後もその度に歯磨きができると良いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内