予防歯科の治療内容|ひまわり歯科医院

お気に入り

4.2いいね!

口コミ38

最寄駅
初石駅
出入口1 徒歩1分

住所 千葉県流山市西初石3-1447-2 -101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

一人ひとりに合わせた歯周病治療 -手遅れになる前に検査と治療を受けましょう-

一人ひとりに合わせた歯周病治療 -手遅れになる前に検査と治療を受けましょう-

当院では「パーソナルペリオプラン」という自由診療の予防プログラムを用意しています。患者さま一人ひとりに合わせて細かく予防計画を立てることで、虫歯や歯周病からお口の健康を守ります。

特に力を入れているのは、お口の中にいる細菌の種類や量を検査する「細菌検査」です。細菌の種類を特定することで「どのような時に虫歯のリスクが高くなるか」「どんなお薬を処方するか」「どうやって予防するか」など、特性に合わせて予防計画を綿密に立てることが可能です。

さらに、パーソナルペリオプランでは、1回の診療でお口のすみずみまで歯周病の治療をする、専用の薬剤を使用してお口に細菌がたまりにくい状態にするなど、お口の健康を守るための処置を幅広く用意しています。お口の病気をしっかり予防したい方のためのプログラムですので、気になる方はお気軽にご相談ください。

予防歯科の特徴

マイナス1歳からの予防歯科

マイナス1歳からの予防歯科

マタニティ検診では妊娠中の虫歯になりにくい環境づくりやキシリトールによる治療をしております。

当院では、予防の概念として「マイナス1歳からの予防歯科」を掲げています。妊娠中はつわりの影響で、歯が磨きにくくなります。また、胎児の成長によって胃が圧迫され、1回の食事量が少なくなって食事の頻度が増えます。そのため、お口の中が酸性になり、虫歯のリスクが高くなるのです。

妊婦さんの方のお口の中の状況は胎児にも影響があり、虫歯の原因であるミュータンス菌は母子感染の可能性があります。親御さまに虫歯が多かった場合は、お子さまにも反映してしまうのです。そこで、当院ではマタニティ検診をしています。そこでは、キシリトールによる治療の取り組みを行っており、できるだけキシリトールを長期的に使うことによって、虫歯菌の層を変えていきます。こうすることで、虫歯になりにくい環境を作っていきます。

医院からのお知らせ
★千葉県流山市の【ひまわり歯科医院】です。
お間違いのないようご確認お願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内