3.9いいね!

口コミ55

最寄駅
天神駅
14番出口 徒歩3分

住所 福岡県福岡市中央区天神1-15-25 2階・3階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

やすだ歯科の5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

保存治療へのこだわり

患者さまの健康のために、天然歯を残す「保存治療」を中心として日々診療を行っています。この治療は、深い虫歯の治療だけでなく歯周病治療などにおいても、できるだけ歯を残すことを意識した治療です。そのため、「歯を抜かないといけない」と診断された患者さまがセカンドオピニオンとしてご相談に来られることもあります。

また、当院は「歯を抜いてインプラント治療をする」といった考えではありません。肉眼の10倍に拡大できるマイクロスコープを使用した治療を行い、細菌の取り残しを防いで再発防止に努めています。「歯を残したい」「再治療したくない」などとお困りの患者さまは、「歯を守る」ことに重きを置いて診療している当院へお越しください。

自由診療にも対応した保存治療

患者さまのお口の症状はそれぞれ違い、それにともなう治療方針も異なります。「天然歯を残したい」という患者さまのご要望にお応えするために、歯根の治療の際は保険診療だけでなく、自由診療としてのプログラム(※)もご用意しています。皆さまが健康で居続けられるように、より患者さまに適している治療をご提案して再発防止に努めています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療の事前説明

分かりやすい説明に力を入れております

治療に関する説明も怠りません。

視覚的に理解でき、初めての方にも不安のない説明の心がけ

治療の説明は、「目で見て分かりやすく」なるようにしております。そのため、治療内容のパンフレットを作ったものを待合室に置いています。それを読むことで、当院で受ける治療の内容が分かるようになっています。待っている時間も、歯科治療について知っていただければという思いで置いています。

また、診療時にも、医師側から患者さまが気になっていることはないかお声掛けすることで、患者さまの疑問や不安を解消するように心がけています。初めて歯医者に来られる方もリラックスしてご来院ください。

患者さまの要望を考えたカウンセリング

カウンセリングをていねいに行います。

患者さまのカウンセリングでは、何を悩んでいらっしゃるのかをまずお聞きします。また、治療方針なども押し付けたりせずに、いろんな方法を提案することで、患者さまに選択していただきます。「費用がかかってもいいからこうしたい」とのご希望もあれば、「費用はかけられないので」という場合もあります。患者さまそれぞれの価値観や治療に対する考えをお持ちだと思いますので、最終的には患者さまに方針を決めていただくのが大切だと考えています。

また、当院にはカウンセリング・ルームを設置しています。カウンセリング・ルームがあることによって、チェアサイドだけだと話しにくいことも話していただけるプライバシーに配慮した空間になっています。

※カウセリング・ルームは治療の場合に応じて使用させていただいております。予めご了承ください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの少ない治療への取り組み

「治療が怖い」「麻酔が苦手」という患者さまが気持ちよくご来院いただけるように、痛みの少ない治療を行っています。虫歯治療の場合は、歯茎に塗るタイプの表面麻酔を行い、事前に温めておいた麻酔液を一定の速度で注入できる「電動麻酔器」で麻酔を施します。また針は33ゲージの細い針を使用しているため、針が刺さる時のちくっとした痛みも、麻酔液が入り込む時の違和感も軽減することが可能です。

また、歯周病治療の際は針のない麻酔を使用しています。歯と歯茎の間に麻酔液を入れるのみのため、痛みはほとんどありません。できる限り痛みの少ない麻酔処置や治療をご提供できるように心がけていますので、リラックスして治療に臨んでいただきたいと思います。

すべての人に対して麻酔をするわけではありません

麻酔をすると数時間しびれた状態が続くため、その感覚が苦手な方もいらっしゃることでしょう。当院は治療前のカウンセリングで、治療内容のご説明とともに麻酔を行うかどうかの確認も行っています。患者さまの同意をいただいてから治療に進むため、すべての人に麻酔を行うわけではありません。患者さまのご要望に合わせた治療方針を立てますので、気兼ねなくご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

治療に専念できる環境

レーザーを使用してていねいに治療いたします。

患者さまの負担をなくしたガスレーザーと根管治療には欠かせないマイクロスコープ

マイクロスコープは、5倍・10倍に拡大して見ることができます。深い所に亀裂があったり、虫歯が進行していたりするのが分かるというのがメリットです。マイクロスコープは、根管治療や美容診療などにも使用します。

また、当院では炭酸ガスレーザーを使用した治療を行っております。これは、口内炎の治療や歯茎の切開などにメスの代わりになり、出血を抑えたりする時などに使います。痛みがある手術をしなくても治療が行えるので、患者さまにとっては負担が軽減される機器になります。

プライバシーに配慮した、衛生面も考慮した診療室

患者さまのプライバシーを大切にした院内となっています。

当院は個室の診療室になっており、患者さまのプライバシーに配慮という面もありますが、感染予防にもなっています。

歯を削る際に飛ぶ唾液や血液が実は5~6メートルは飛ぶと言われています。個室タイプの診療室にすることによって、そういった面からも感染予防対策を行うことができます。

こだわり

先生の専門性・人柄

保存治療に重きを置いた理由

インプラント治療や入れ歯は失った歯を補うための手段であり、一度抜いた歯は元の状態に戻すことは難しいでしょう。なるべく多くの患者さまの天然歯を残すためには、保存治療のひとつである「歯の根の治療」の技術や知識を習得することが重要です。当院長は大学時代から「保存治療」に対して深く研究してきた経緯があります。そしてより多くの患者さまに対して歯を残す治療をご提供するために、この地、中央区天神に開業するに至りました。患者さまにお喜びいただくために、これからも技術の習得に励んでいくことに尽力いたします。

医院からのお知らせ

※当院は丁寧な検査と診断を行い、十分な時間をとって一人ひとりに合った診療・治療を徹底しております。
その為、無断でのキャンセル、当日キャンセルは他の患者様へのご迷惑になりかねない為、ご予約後のキャンセル極力お控え頂きます様、ご都合の合う日時でご予約下さいます様、お願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内