矯正治療は見た目だけでなく、口内の健康改善にも役立つ治療です
矯正治療を受けたいとお越しになる患者さまのお悩みはさまざまですが、特にお口周りの見た目が気になる、という方が多いように感じます。
しかし、顎が痛む、発音がしづらいといったお悩みの原因が歯並びにある場合、矯正治療によってそれらを改善できる可能性があります。また、歯並びが整うことでお口のケアがしやすくなれば虫歯や歯周病のリスク軽減にもつながりますし、噛み合わせが改善されて歯をバランス良く使えるようになれば、よりしっかりと食べ物を噛むことができるようになるでしょう。
このように、矯正治療は口元の見た目改善だけでなく、口内の健康改善、顎への負担の軽減など、健康面や機能面を改善することにも役立つ治療なのです。
カウンセリングでは患者さまのお話をしっかり伺い、一人ひとりのご要望や症例に合わせた治療計画を立てるよう努めていますので、治療へのご希望などがあれば遠慮なくお伝えください。当院の矯正治療で歯並びや噛み合わせを改善したことで、患者さまの生活の質が向上し、豊かな毎日を送るきっかけになれば幸いです。
矯正治療は、歯の動きの予測や、治療中の歯を清潔に保つことが重要な治療です。そのため、担当する歯科医師に求められることは、深い知識を持っていることや、患者さまのお口の中をしっかり把握することだと考えています。
当院で矯正治療を担当する歯科医師は、矯正治療についての研さんを積んでおり、深い知見を備えています。装置や歯の動きに対する違和感、疑問などがあれば、気兼ねなくお伝えください。
また、矯正治療中は装置を付けていることで虫歯や歯周病のリスクも高まるため、一般的な歯科診療を行う歯科医師とも連携し、予防に努めるようにしています。
初回の相談は無料で行っていますので、矯正治療を検討している方は、まずはご相談にお越しください。
矯正治療は、先々の歯の動きを予測して治療計画を立てるため、患者さまと治療のゴールのイメージを共有することも重要です。
そのため、当院は治療前のカウンセリングに注力し、わかりやすいご説明を心がけております。初診時は患者さまの口内の状況を診察し、ある程度の治療の方向性をご提案します。
検査後のご説明の際は、レントゲンや口内写真、3Dスキャナーで撮影した立体映像などをモニターでご覧いただきながら、視覚的にもご理解しやすいようなご説明を行うことで、患者さまと目指すべきゴールを共有します。
また、患者さま一人ひとりの症状やご希望に合わせてご提案できるよう、ワイヤー矯正やマウスピース矯正など、さまざまなタイプの装置をご用意しました。
当院の強みの一つは、矯正治療以外の歯科治療にも幅広く対応することができる、という点だと考えております。
虫歯と歯周病の治療や、予防にも当院は力を入れていますので、矯正治療前から治療後まで、お口の中の健康状態もしっかりチェックいたします。具体的には、3カ月に1回、矯正治療とは別に定期検診へ来ていただき、クリーニングや歯磨き指導を行います。
また、歯を失っている方にはインプラント(※)を、歯が欠けていたり、穴が開いたりしている方にはセラミックのつめ物やかぶせ物(※)を作ることも可能です。
矯正治療と並行して他の歯科治療も行い、お口のトータルケアをする方も多くいらっしゃいます。健康的な口内環境を作ることは、ご自身の歯を残すことだけでなく、美しさを保つことにもつながります。歯並び以外のお悩みがある方は、当院でのトータルケアをご検討いただければ幸いです。
※は自由診療です。料金に関しては料金表をご確認ください。
無料相談
初診時はお口の中を写真撮影したり、レントゲン撮影をしたりして、お口の中の状態を診察し、虫歯チェックを行います。また、患者さまのお悩みも伺います。
精密検査・歯の型取り
セファロレントゲンの撮影や、3Dスキャナーを使って歯の型取りを行います。
診断
検査結果に基づいて立てた治療計画をご説明します。内容にご納得いただければ、次回から矯正治療を開始します。
矯正開始
矯正装置を取り付けます。
調整
定期的に通院していただき、歯の動きを確認して装置の調整を行います。また、3カ月に1回は定期検診にお越しいただき、クリーニングや歯磨き指導を行います。
保定
矯正治療が終了したら、後戻りを防ぐための保定装置を取り付ける保定期間に入ります。その後も定期的に通院していただき、歯が後戻りしていないかなどの確認をいたします。保定装置を付ける期間は、矯正装置を付けていた期間の倍が望ましいということをお伝えしております。
投稿者さんの口コミ (神奈川県/30代/男性)
2023年7月 投稿
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場 |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過 |
防菌 | 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策 |
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|