口コミ1

最寄駅
なかもず駅(Osaka Metro)
出口 徒歩3分

住所 大阪府堺市北区中百舌鳥町2-20 301地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

Q.予防の重要性を、どのようにして伝えていますか?

Q.予防の重要性を、どのようにして伝えていますか?

A.歯を失わないためのセルフケア方法を、そして早期発見のメリットを詳しくお伝えしています。


病気の早期発見には、良いことがたくさんあります。たとえば虫歯なら、歯を削る量も少なくて済みますし、治療費も抑えられます。逆に虫歯が大きくなってからだと、費用がかかるだけでなく、歯を失う結果にもつながってしまいます。

予防で通っていただく場合の通院のスパンは、ふつう3ヶ月に一度ほどになります。あとはご自宅での歯みがきに、フロスや歯間ブラシでのケアを加えてくだされば良いのです。お手入れの方法は当院から、ていねいにお伝えいたします。一緒に、健康な歯を維持していきましょう。

Q.カウンセリングで、気をつけていることはありますか?

A.現在のお口の状況だけでなく、病気にかかった原因までお話ししています


当院では現状をお伝えするだけでなく、お口の病気の原因までお話ししています。初めて来られた方からは、生活習慣についてよくお聞きします。患者さまの生活の中から、原因となるものを見つけ出す試みをしているのです。

当院は「ますだ歯科」の分院で、一通り治療を終えた方が来られます。そして、来院いただく患者さまがまた病気にならないよう、その原因を詳しくお伝えすることを大切にしているのです。その原因を知っていただくことで、予防にも取り組んでいただきやすいのではないか、と考えています。

Q.予防に対する措置は、具体的にどんなことを行っていますか?

A.ブラッシング指導、食生活のアドバイス、デンタルグッズのご案内まで幅広く行っています。


予防と一言でいっても、取り組むべきことはたくさんあります。当院はブラッシング指導をはじめとした、さまざまなアプローチで、患者さまのお口の健康維持をお手伝いいたします。

予防の基本は日々の歯みがきです。当院では染め出しをして、歯の汚れを見えるようにしたうえで、ブラッシング指導を行います。みがき残しがはっきりわかるので、現状を把握していただきやすいでしょう。また、患者さまに合った歯ブラシ、ケアグッズなども紹介しています。

生活の中にも、注意すべき点はあります。間食のあるなし、歯みがきのタイミングなどが、予防には大きく関係しているのです。患者さまご自身では気づきにくいことも、きっとあると思います。ぜひ、お気軽にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内