4.9いいね!

口コミ103

最寄駅
駒沢大学駅
出口 徒歩12分

住所 東京都世田谷区弦巻2-9-5 シャンボール弦巻1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

つむら歯科医院の5のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

落ち着いて治療が受けられるように、痛みを抑えた治療

当院では、皆さまがリラックスして治療を受けられるように、痛みを抑えるためのさまざまな工夫を行っています。

はじめに、麻酔をする際は2回に分けて行います。1回目は少量の麻酔を注入し、2回目でしっかり麻酔をしていきます。はじめに少量の麻酔を行うことで感覚が無くなっていることから、ほとんど痛みを感じずに麻酔をすることが可能です。また、人間の心理的に「緊張」「不安」という気持ちがあると、同じ痛みでもさらに痛く感じるといわれています。だからこそ、少しでも落ち着いてリラックスできるように、たくさんコミュニケーションを取ることも欠かせません。

また、院内には「レーザー治療器」を設備しています。炎症を抑える歯周病の治療や、歯の根を治療する際は、多少の痛みが生じます。しかし、レーザーには「歯への刺激」や「薬剤の副作用」が少ないため、痛みを軽減させることが可能です。できるだけ痛みを抑えることを心がけていますので、リラックスして治療を受けていただきたいと思います。

こだわり

子連れ配慮

幅広い治療に対応していて家族で通いやすい医院

当院は、小児歯科やむし歯、歯周病はもちろん、歯の根の治療や入れ歯まで、幅広い診療に対応しています。

院長は二児の父親であり、子供が大好きです。初めて歯科医院に来たお子さまには、楽しい話を交えながら治療を進めることを大切にしています。院長のやさしい人柄からなのか、お子さまも不安な気持ちを持たず、自らお口をあけてくれています。

また、過去に勤めていた歯科医院が「歯の根の治療」と「入れ歯」を得意としていました。歯の根の治療では、恩師に教わった技術と、痛みの少ない「レーザー」を使用した治療で、むし歯の再発を防ぎ「天然歯」を残すために、日々尽力しています。

こだわり

イチオシの院内設備

こだわりの詰まった院内、治療設備・衛生管理

院内には、レントゲンでは映らない箇所も3次元で再現し、より正しい診断ができる「歯科用CT」を設備しています。さらに、お口の中を見ることができる「口腔内カメラ」もあります。治療の前に、患者さま自身がお口の中の細かい所まで見ることができるので、「すごい」と驚かれることもあります。

また、患者さまの健康を守るために「滅菌対策」を徹底して行っています。ヨーロッパの滅菌基準をクリアしている滅菌器を院内に設備し、患者さまに使用する器具は全て「高圧蒸気で滅菌」することで、人から人に感染するウイルスなどを死滅させています。コップや歯ブラシなどはもちろん全て使い捨てのもので対応しています。

「個室の治療室」や「個室のカウンセリング室」もご用意しています。患者さまには落ち着く空間で治療を受けていただき、「ここにきてよかった」と思える環境を作ることにこだわっています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

見える治療・見てわかる治療

特に大切にしていることは「患者さまの要望に合わせること」と、「見てわかりやすい治療」を提供することです。例えば、「痛みを早く取ってほしい」、「悩みを相談した上で治療に進みたい」など、患者さまによって要望は異なります。きちんと事前のカウンセリングでお話を伺った上で患者さまの要望をくみ取った治療を提供します。

治療の前には、小さなカメラを使用して、お口の中の状況をそのまま治療室のモニターに映し出してご覧いただくことができます。しかし、患者さまが気になるのは、「どのような治療をおこなっているのか」ということだと思います。お口の中は自分では見えませんから、本当に治療しているのかと不安になるのも当然です。その不安を取りのぞくため、お口を照らすライトに「鏡」を装着し、治療のリアルタイムを患者さまにも見ていただくことができるように、工夫を施しました。

これからも、「見える治療」「見てわかる治療」を提供し、皆さまに心地よく治療を受けていただけるように尽力していきます。

こだわり

先生の専門性・人柄

ばい菌がどれくらいいるのか見てわかるので、これからのケアもやる気アップ

当院では患者さまにとって良い治療をご提供させていただくための治療機器を使用しています。
例えば、「見てわかる治療」のための口腔内カメラや、虫歯の進行度がお顔の表情で表される細菌カウンターなども患者さまの治療に役立っています。

特に細菌カウンターは、容易に細菌を計測することができます。
患者さまもご自身の「歯にどれくらいばい菌が付着しているか」確認することができるため、患者さまの虫歯治療や予防歯科、今後のケアに対してモチベーションがあがるごきっかけになればと考えています。

口腔内の状況を確認するだけではなく、ケアをお考えの方にとっても有効的にご使用できる機器となっています。

歯科用CTを使用した、精密な根本治療

歯の状態を3次元でみることができる歯科用CTを導入しております。

歯の治療は長いといったイメージをお持ちの方も多くいらっしゃると思います。
患者さまにとって、「どれくらいの治療期間を要するのか」ということをお伝えさせていただくことで今の状況についてもご理解いただけます。

また、不安を感じずに治療できると考えています。
しかし、患者さまの歯のトラブルの状況によってはどれくらい治療をしなければならないのか、3次元で見ないとわからないこともります。

そこで、根本治療をする際には特にCTを使用しています。
こちらもしっかりと目でみて確認して、患者さまにとってどの治療が良いか判断した上でご提案させていただいています。
もし根本治療のことでお困りでしたら患者さまといっしょに治療を進めていきますので、ご相談ください。

ご家族でリラックスできる空間

キッズスペースです。

当院は、ご来院していただいた全ての患者さまがリラックスできる状態で治療を受けていただけるように開放的な空間となっております。
病院に対して「白い」イメージをお持ちの方が多いと思いますが、床は木のフローリングにしており、診療室も幅広くゆったりできるように配置しています。

また、車椅子やベビーカーでお越しいただけるような配慮をしておりますし、キッズルームは診療室のすぐ隣にあります。

滅菌体制

患者さまが気になるところである「滅菌」ですが、当院では細心の注意を払って滅菌体制を整えています。

オートクレーブを使用し、お口に入る機器はこまめに滅菌をしています。

地元の患者さまにとって親しみやすい歯医者さんになるために

患者さまの中には、歯科治療に対して不安があったり、怖いと感じていらっしゃる方も多くいらっしゃると思います。
素直にお気持ちを伝えてくださっている患者さまのお気持ちや、患者さまからいただいたお声を頂戴することはもちろんですが、ご自身では表現しづらい部分を汲み取れるように心がけています。

歯の痛みや状況を把握することだけではなく、患者さまお一人おひとりのお気持ちを尊重し、治療をご提供できるようなコミュニケーションはこれからも続けていきたいと考えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内