当院のある世田谷区では家族連れも多くお子様からご高齢の方まで幅広い治療をお求めの方がご来院されます。
土日の診療を実施していることから、「平日は仕事が忙しい」といった方も通院していただいています。
当院ではアットホームであり、「家族で通える歯医者さん」を目指すために「視覚化」することを徹底して取り組んでいます。
「見える治療」をするために実施していることは、口腔内カメラなどでお口の状況を確認するだけではありません。
例えば、治療中であってもライトが鏡になっていることから今なにをしているかわかりますし、写真や数字以外でも「視覚化」するようにしておりますので、患者さまには不安なく治療していただけると思います。
お子さまが笑顔で通える歯医者さんとして、「見て分かる」ということ以外にご納得いただけるまで
「説明」することを心がけています。
まず、患者さまがお話ししやすいようにどんなことでもお聞きするようにしています。
それは、患者さまが不安を感じないように治療をするために必要であると考えております。
患者さまの求めている治療を実施するためにも、お話をお伺いさせていただき、こちらもご納得できるように治療のご説明をさせていただいています。
特に、お子さまですと、これからなにをされるかわからない不安は、大きいです。
また、親御さんも同じご不安になられるかと思いますので、説明に関しては細かにさせていただいています。
歯医者さんに通う方の多くが歯医者さんに対して「痛い」イメージをお持ちかと思いますが、当院では痛みの少ない治療を実施するためにコミュニケーションを重視しています。
また、患者さまとのコミュニケーションの中でも「見てわかる治療」ができるように患者さまにご覧いただいております。
それは、患者さまが痛いと感じるのは、なにをされているのかわからなかったり、どんな機器を使用しているのかわからない時であると考えるからです。
患者さまが、治療に対して「怖くない」状態で治療を進めておりますので、なにかご不安に感じたり、歯のトラブルについてのご相談がございましたら、お気軽にお話しいただければと思います。
患者さまに治療を最小限の痛みでできる治療を目指して、「患者さまの望みを理解する」ということは大切であると考えています。
患者さまが望む治療を提供するために、「何を望んでいるのか」ということをしっかり理解できないとご納得はいただけないと思います。
患者さまの望みと医療を提供する側の望みが同じでない場合もありますが、患者さまが本当にしてほしいと感じている治療をご提供するためには患者さまの望みを理解している歯医者であり続けたいと考えています
治療は、患者さまに合わせて流れも変えています。
すぐに治療をしてほしいといったご要望がございましたら、先に治療をさせていただいています。
患者さまが「なにをしてほしいのか」「なにを求めているか」ということは明確にした上で、ご不安なく治療ができるように取り組んでいます。
また、お話をお伺いすることで、どのくらいの時間がかかるかこちらも把握できますので、患者さまにもどれくらい治療に時間がかかるかはお伝えさせていただいています。
歯科治療はお口をあけて治療しますから、その時間が長くなることは患者さまにとって辛い思いをさせてしまうと考えています。
そのためお口をあけていただいてから、治療が終わるまでの時間は短くしていくように心がけています。