EPARK歯科東京都 歯医者大田区 歯医者北千束駅 歯医者やすらぎの森歯科クリニック

北千束駅出口すぐ予防歯科に注力されている女性歯科医師在籍の歯科医院

親子で治療と予防に取り組める歯科医院。
当院と一緒に「家族みんな虫歯ゼロ」を目指しませんか?

EPARKからのおすすめポイント

土曜日でも17時まで
診療しています

お仕事や学校などで平日の通院が難しい方でも、土曜日の17:00まで診療しているので、都合に合わせて治療が受けられます。

駅から徒歩1分の
場所にあります

東急電鉄大井町線の北千束駅から徒歩1分の場所にあるので、電車での通院が便利です。

診療室から見えるキッズスペースがあります

キッズスペースは診療室からガラス越しに見えるので、親御さまは遊んでいるお子さまを見守りながら治療が受けられます。

院内写真

  • 受付までお越しください
  • 入口は車椅子にも対応
  • 診療台から様子の見える
    キッズルーム
  • CCDカメラで
    口腔内をすぐ確認
  • 治療器具は
    それぞれ滅菌処理
  • スタッフ一同、
    お待ちしています

「町の歯医者さん」を目指す、
東京都大田区北千束駅前の「やすらぎの森歯科クリニック」です。
ウッドテイストの院内と、優しいスタッフがお待ちしており、
患者さまにとってリラックスできる空間・雰囲気づくりを心がけています。
小学校のそばということもあり、
学校帰りのお子さまやお母さま方にもよく通っていただいておりますが、
地域の方々の虫歯を防ぐ、予防にも力を入れておりますので、
治療後のメンテナンスやクリーニングもぜひご相談いただければと思います。
お口のなかのお悩みごとは、やすらぎの森歯科クリニックまでどうぞお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまの20年後、30年後を見据えた治療を提供したいと考えています

治療前のカウンセリングでは「20年後、30年後はどうなっていたいか」をお聞きするようにしています。将来のゴールを見据えた治療を提供したいと思っているからです。そのため、初診の患者さまには1時間ほどお時間をいただくことがあります。

特にお子さまを持つ患者さまは「年齢を重ねても、成長した子どもと一緒に同じ食事を楽しみたい」という方が少なくありません。食べる喜びを家族と共有できる未来のために、今日から何をするべきか一緒に考えていきます。

カウンセリングでは治療内容や費用についてもご希望をお聞かせください。プライバシーに配慮したカウンセリングルームで、患者さまの数十年後の将来まで考えた治療を提案させていただきます。

特徴画像

お口の中をその場で確認「見てわかる治療」を提案します

治療内容について説明する際は口頭だけでなく、モニターにお口の写真や資料を映しながらわかりやすく解説していきます。モニターに映すことで治療内容をイメージしやすくするためです。

例えば、お口の中を専用のカメラで撮影して、治療前後の写真を比較するようにしています。普段見えにくいお口の中を拡大して見ることができるので「初めて自分の口の中を見た」と驚く患者さまが少なくありません。

親知らずを抜く手術をする時は、お口の中を立体的に撮影することのできる歯科用CTの画像を映しながら、骨の場所や血管と神経の位置などを一緒に見ていきます。

他にもお口の中で繁殖している菌の種類を測定する「唾液検査」を実施して、その結果をまとめた資料をお渡しする取り組みもしています。虫歯や歯周病のリスクだけでなく、口臭の強さや歯茎(はぐき)がどれだけ炎症しているかなど、お口の状態を数値にして見ていただけます。

特徴画像

緊張をほぐし、痛みを和らげることのできる治療環境を目指しています

当院は治療中の痛みを軽減するために様々な取り組みをしています。痛みが少なければ、より多くの患者さまが通院しやすくなると考えているからです。

例えば、麻酔による治療が必要でも、いきなり注射針を歯茎(はぐき)に刺すことはしません。歯茎の表面にスプレー式の麻酔を吹き付け、感覚を麻痺(まひ)させることで、注射針が刺さる時のチクッとした痛みまで少なくしています。

また、注射する際は「電動麻酔器」と呼ばれる、一定の圧力で麻酔液を注入できる医療機器を使っています。圧力を一定にすることで神経への圧迫感が少なくなり、注射している間の痛みまで軽減することが可能です。さらに麻酔液は人肌に近い温度まで温めて、注射後の違和感まで少なくする工夫をしています。

特徴画像

自然と笑顔になっていただけるようなリラックスできる空間づくりを心がけています

床やテーブル、窓のブラインドなどは木造にして、花などの植物を多く飾ることで、自然があふれる空間を演出しています。院内にはヒーリング系の音楽も流しています。患者さまにリラックスして治療を受けていただくための工夫です。

住宅地の中にあり、お子さま連れの患者さまも多いため、診療室からガラス越しに見える位置に広めのキッズスペースも用意しました。お子さまが遊んでいる姿を見守りながら、親御さまはご自身の治療を受けていただけます。

また感染に対する心配をなくすため、当院では衛生管理を徹底しています。患者さまのお口の中に入る医療器具は高圧蒸気で滅菌できるオートクレーブで滅菌処理をして、清潔な状態を保っています。うがいの時に使うコップやエプロンなどは使い捨てにすることで感染のリスクを軽減しています。

患者さまが通院しやすいように、院内の空間づくり、設備、衛生管理にもこだわりました。「ここに来たら落ち着く」と言ってもらえる歯科医院でありたいと思っています。当院と一緒に長く噛める健康な歯を目指しましょう。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

患者さまがどのような治療を望んでいるのかご希望を伺いながら、イメージと合致した提案ができるようカウンセリングをさせていただきます

患者さまには生まれ持った自然な歯を大切にしていただきたいと
思っています。歯も手足と同じ、大切な身体の一部だからです。
そのため、3ヶ月に1度の定期検診で、
お口の健康状態を確認することをおすすめしています。

しかし、歯医者に対して不安や恐怖心を抱いている患者さまは
少なくありません。当院はそんな方でも通院いただける
「笑顔で通える歯医者」となれるように、
痛みの少ない治療や落ち着きのある空間づくりにこだわりました。

お口にトラブルを抱えている方は、お気軽に当院へ
ご相談いただきたいと思っています。不安な気持ちにまで
配慮した治療ができるように努めていきます。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

虫歯や歯周病を未然に防ぐ「予防歯科」の分野に力を入れてきました。患者さまには削ったり抜いたりする必要のない健康な歯を多くの残していただきたいと考えているからです。予防に関する情報は多く仕入れるようにしています。

「悪くなったから治療する」ということをくり返したのでは、お口の健康は少しずつ損なわれるだけでなく、こまめに通院する必要があるため、治療にかかるお金もふくらんでいきます。

予防を通して、そもそも悪くならないようにお口の環境を整えていくことができれば、年齢を重ねても健康な歯を維持することができます。目の前の症状だけを治療するのではなく、将来の予防まで視野に入れたほうが患者さまにとってメリットが多いと思い、予防歯科の知識をたくわえてきました。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

歯医者に対してどのようなイメージを抱いているかを聞くようにしています。患者さまの気持ちに寄り添った診療をしたいと考えているからです。

実際に過去に受けた治療が苦い思い出として残っている患者さまは少なくありません。そのようなお気持ちに配慮するため、問診票やカウンセリングでは「過去の治療で何が嫌だったか」「どんなことに不安を覚えたか」などをお聞きしています。

また、歯の治療自体が初めてのお子さまには「歯医者は怖くない」と思ってもらえるように、いきなり治療を始めるのではなく、診療台に座ってみる、お口の中を鏡で見てみるなど、少しずつ歯医者の雰囲気に慣れてもらえるように、練習から始めるようにしています。

開業前と現在を比べて、変化を感じることはありますか?

わたしが勤務医をしていた頃に比べ、お口の健康に対する意識が高い患者さまを診察する機会が増えました。

当院を開業する前は、オフィス街の中にある歯医者で勤務医をしていた時期があります。そこではお仕事の帰りや時間の合間を見て通院される患者さまが多く、治療が終わったら通院をやめるケースがほとんどでした。

しかし、こちらの地域は住宅街の中にあることもあり、予防に前向きな患者さまが長く通院してくださいます。さらに特徴的なのが、ご家族で当院を利用してくださるということです。ご家族皆さまのお口の健康を守れることに、やりがいと責任を感じるようになりました。

この町の特徴をひとことで教えてください。

健康に対して真剣に取り組む方が多い印象です。お口の健康に関する知識に詳しい患者さまも少なくありません。お子さまの健康に対する意識が高い親御さまもよく来院されます。

住宅地という環境が影響しているからだとは思いますが、目の前の症状を治療するだけでなく、長い目で将来の健康まで見据えて相談にいらっしゃる患者さまが多いです。

穏やかな方も多く、落ち着いてお話ができるので治療がスムーズに進みます。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

まずは歯医者の雰囲気に慣れてもらうことを優先しています。お子さまには「歯医者は怖くないところ」と思ってもらいたいからです。

そのため初診ではいきなり治療をしないケースがほとんどです。最初は診療台に座ってもらう、お口の中に風を当ててみるなど、少しずつ練習を重ねていきます。診療台にも座れないお子さまは、キッズスペースで遊んでもらうこともあります。

お子さまがお口の健康に関心を持っていただけるようになって、大人になってからも予防に取り組めるようになることが当院の願いです。お子さまの将来まで考えて、親御さまと協力しながらお口の治療ができる状態を目指します。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

患者さまの親身になってお話を聞くように指導していて、わたし自身もコミュニケーションを大切にしています。お口のことで悩んだらすぐに相談できるような、通いやすい歯医者でありたいと考えているからです。

虫歯や歯周病は放っておくと、どんどん悪化するため、そうなる前に早めの処置が必要です。しかし「歯医者は怖いところ」というイメージが強いと、歯が痛くても我慢してしまい、相談するまでに時間がかかってしまうことがあります。

そのような患者さまの歯医者に対する抵抗をなくすために、スタッフ一同「通いやすい歯医者づくり」に努めています。

健康上、気を付けていることがあれば教えてください。

自転車で自宅から当院まで20分かけて来ています。歯科医師という仕事柄、身体がなまりやすいので、健康を維持するために自転車での移動を続けています。

お口は身体全体の一部です。お口の中に虫歯がないからといって、身体全体が健康というわけではありません。歯科医師といっても、虫歯ができる人はできますし、運動をしなければ身体の健康は損なわれます。

そのため、わたし自身も身体の健康を保つためにはどうしたら良いかをよく考えます。

休日の過ごし方を教えてください。

子どもと一緒にでかけることが多いです。患者さまのお口の健康を守る歯科医師であるわたしも、家に帰れば子を持つ一人の親です。そのため休日は家族との時間を大切にしています。

当院にはお子さまを連れて治療に来てくださる親御さまが少なくありません。お子さまの将来を考えるからこそ通院してくださる親御さまの姿は、同じ親として共感できるものがあります。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

メンテナンスやブラッシングの指導といった「予防歯科」に力を入れていきたいと考えています。将来的には治療のためではなく、予防のために通院される患者さまが増えると予想されるからです。

虫歯や歯周病を未然に防ぐ予防の分野はどんどん技術が発展しているため、新しい情報がないか常にアンテナを張っています。

特にここはお口の健康に関心が高い地域です。「10年後、20年後も健康な歯を保ちたい」といったご要望にお応えできるように、予防に関する情報や技術を多く取り入れるようにしています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

「通いやすい」というのが大切だと考えています。お口にトラブルを抱えた時に、すぐ相談できる歯医者が身近にあれば、症状が悪化する前に処置できるからです。

歯科医師やスタッフが話しかけやすい雰囲気であることも重要なポイントです。ご自宅から近くても院内の雰囲気やスタッフの対応が自分と合わないなら、違う歯医者を選ぶのが良いかもしれません。歯医者は長く付き合うものだからです。

「ここなら10年たっても通い続けたい」と思えるくらい、ご自身に合った歯医者を選んでいただきたいと思います。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 武田 和大

当院は患者さまの笑顔を増やせる診療を目指しています。「歯が痛い」「見た目が気になる」など、お口のことで悩んでいた患者さまが、治療を受けることで笑顔になる姿を見るのが好きだからです。歯の治療に不安や恐怖心を抱いている患者さまでも通いやすい歯医者でありたいと思っています。

また、当院は「家族で通える歯医者」です。実際にご家族で通院される患者さまが少なくありません。お子さまがいらっしゃるご家庭は、子どもの頃にメンテナンスの習慣を付けることで、大人になっても健康な歯を維持しやすくなります。

お子さまの人生をより良いものにするため、そして「家族みんな虫歯ゼロ」を目指すために当院をご利用いただきたいと考えています。一緒に虫歯や歯周病になる心配がない、健康なお口を目指しましょう。

院長略歴

  • 2006年3月 日本大学歯学部 卒業
  • 2009年 医療法人アイアイ会 佐和歯科クリニック勤務(副院長・分院長歴任)
  • 2015年 医療法人雙葉会 ふたば歯科クリニック 勤務
  • 2016年9月 やすらぎの森歯科クリニック 開院
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 野球観戦、バスケットボール、ボウリング

好きな食べ物

  • 焼肉、カツカレー

座右の銘

  • 一期一会
スタッフ写真

歯科医師 武田 真理子

趣味・特技

  • スイーツ食べ歩き、スカッシュ、子どもと公園散策

好きな食べ物

  • スイーツ全般、にんにく料理

座右の銘

  • 為せば成る、為さねば成らぬ成る業を、成らぬと捨つる人のはかなき

メッセージ

  • 誠意をもって診療させていただきます。よろしくお願いします。

略歴

  • ・2006年3月 日本大学歯学部 卒業
スタッフ写真

歯科衛生士 田野

メッセージ

  • ・患者さまの立場になって考え、丁寧なご説明と笑顔の対応を心がけています!
スタッフ写真

歯科衛生士 小嶋

スタッフ写真

歯科助手 横山

メッセージ

  • ・患者さまに「また来たい」と思っていただけるよう、明るい笑顔での対応を心がけています。
スタッフ写真

歯科助手 森岡

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00     
14:30~19:00     
14:00~17:00     

交通案内

〒145-0062
東京都大田区北千束2-34-4

東急大井町線北千束駅 出口徒歩1分
東急目黒線洗足駅 出口徒歩5分
東急目黒線大岡山駅 出口徒歩10分

近隣エリアのランドマーク情報

赤松小学校

 
外観や受付写真

やすらぎの森歯科クリニックの基本情報

医院名

やすらぎの森歯科クリニック

やすらぎのもりしかくりにっく

開院年月日

2016年9月1日

予約
住所

〒145-0062 東京都大田区北千束2-34-4

アクセス

東急大井町線北千束駅 出口徒歩1分
東急目黒線洗足駅 出口徒歩5分
東急目黒線大岡山駅 出口徒歩10分

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 クリーニング
診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
14:30~19:00 
14:00~17:00    
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性1人
非常勤男性1人 女性1人
スタッフの人数常勤女性3人
非常勤女性1人
お問い合わせ番号

03-6421-8331

データ更新日:2020年1月23日

0066-9801-216852無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内