4.6いいね!

口コミ32

最寄駅
清澄白河駅
A2出口 徒歩15分

住所 東京都江東区石島4-6 石島ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

定期検診が大切な予防歯科

定期検診が大切な予防歯科

ご自身のお口の中を把握することができ、虫歯などがあった場合にも早期発見と早期治療をすることができる定期検診をおすすめしています。

当院では担当歯科衛生士制を採用しており、患者さま一人ひとりの口内環境を把握し、よりよい処置をその都度行うことが可能です。同じ歯科衛生士が担当することで患者さまとの信頼関係を築き、コミュニケーションが取りやすく来院しやすい環境になるようにしています。継続的なメンテナンスを行い、患者さまに合った予防方法を提案できるということは、健康な歯を保つことにもつながっていきます。

長きにわたりご自身の歯でお食事することができるよう患者さまと二人三脚となり、健康な口内環境作りを行うことを目標にスタッフ一同尽力してまいります。

予防歯科の特徴

歯周病について知っていただきたいこと

現在、日本の成人が歯を失う原因で特に多いのが歯周病です。歯周病は口内環境を悪化させてしまうものです。この対策をしっかりと行わなければ、いくら治療を重ねても健康な歯とお口にはなりません。

特に、歯周病の原因となり歯茎や歯槽骨を弱らせるのは、汚れや菌の塊である「歯石」です。歯石は歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎の間に蓄積していきますが、ブラッシングではなかなか落とし切ることができません。そのため、歯周病の予防にはご家庭でのブラッシングはもちろんですが、定期的な通院と医院での専門的なメンテナンスを受けていただく必要があります。

また、歯周病は急激な痛みをともなう虫歯とは違い、気づいたら重症化していきます。痛みが出てもすぐに治まる場合がほとんどです。そのため、気づかないうちに重症化してしまい、来院時には抜歯しか処置がない状態もあり得ます。このようなことを防ぎ、口内の健康を守っていくために定期的な通院を心がけてほしいと思います。当院では対処的な治療ではなく、継続性のある予防の取り組みに力を入れています。

担当歯科衛生士制による口内ケア

担当歯科衛生士制による口内ケア

担当歯科衛生士制のため、患者さまにしっかり寄り添ってお口の健康をサポートすることが可能です。

当院では担当歯科衛生士制を採用して、患者さまお一人おひとりに担当の歯科衛生士がつき、治療や予防を進めていくことになります。これには、二つの大きなメリットがあります。

まず、患者さまの口内の環境は日々変化するため、担当の歯科衛生士がいることで、歯科医院側でも患者さまの口内の変化をしっかりと把握することができます。また、患者さまと歯科衛生士のコミュニケーションが深まることで、患者さまにとってもお口のことを相談しやすい環境が作られ、自発的に歯科医院に通っていただけるようになり、歯の健康を守ることができると考えています。

予防では、何よりも通院していただきながら小さな変化を見逃さないことが重要です。当院の歯科衛生士はしっかりと患者さまに寄り添い、一緒に歯の健康を考えていきますので、継続的な通院をしていただければ幸いです。

最終的には「歯磨きをしてください、と言われたからしっかりやろう」と感じていただくことができるような関係を作っていきたいと思います。地域の皆さまが当院の歯科衛生士とともに予防に取り組み、地域全体の歯科レベルが向上していくことが、スタッフ一同の願いです。

医院からのお知らせ
お急ぎの方・当日希望の方はお電話にて直接お問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内