3.9いいね!

口コミ53

最寄駅
高槻市駅
出入口2 徒歩15分

住所 大阪府高槻市藤の里町19-24地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

ほほえみ歯科の5つのこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

目に映るものや院内の臭い、治療中の音、薬の味など、患者さまの受け取る五感情報に配慮した治療をいたします。

患者さまの歯科医院に対する精神的な不安や、治療時の負担を軽減するため、当院は患者さまが抱く感覚に配慮した診療を心がけています。

例えば、麻酔注射の際は、鋭利な針が患者さまの目に入らないようにしています。また、歯を削る処置は不快音を立てにくい機械や器具を採用しました。少しでも治療への恐怖を煽ることのないよう、工夫を凝らしています。

その他、触れる力を加減したり、ミラーをお口に入れる際も、唇を引っ張らないよう角度に注意したり、気配りを欠かしません。また、使用する薬も苦みの少ないものを用意するなど、気持ちよく処置を受けてもらえる歯科医院を目指しています。

患者さまに気軽に通院いただくべく、環境を整えています。

気持ちのよい対応を行うために「ほほえみ歯科スタッフ10の約束」を作りました

当院では「ほほえみ歯科スタッフ10の約束」というものを作り、仕事をする上での信条としています。患者さまに気持ちのよい対応をするため、またスタッフ自身も喜びや誇りを持って業務にあたる大切さを意識できるようにと作成しました。

スタッフ同士が互いを思いやり、協力し合いながら仕事をすることや、納得いただける治療を追求する姿勢を持つこと、また患者さまだけでなく共に働く人間に感謝の念を忘れないことなどを、指針として定めています。その甲斐あって、過ごしやすい雰囲気が作れていると自負しています。これまで歯科医院に苦手意識があった方も、お越しいただけたら幸いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染を防ぐために、衛生管理に力を入れています

治療に細心の注意を払うことと併せて、衛生管理にも注力しています。

オートクレーブという滅菌器を用意し、治療に使った器具を入れて、高圧蒸気による処理を行っています。器具についたウィルスや細菌を死滅させることで、院内感染の不安なく治療を受けていただけるようにしました。

また、歯科医師のはめる手袋も毎回交換するなど、細かい点まで配慮しています。医療機関として、患者さまに気持ちよく来院できる環境にこだわっています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯医者らしくない木目調の内装で、通いやすくリラックスできるカフェのような空間にしました

待合室も木目調にして、歯医者らしくない雰囲気を意識した造りにしました。

当院は、通いやすくリラックスできるカフェのような歯医者さんというコンセプトで空間づくりをしています。落ち着いた空間をご提供するため、院内は木目調で統一しました。

歯医者と思えないような内装で、歯医者独特のイメージが苦手な患者さまも入りやすくなっています。2階は診療チェアを2台置いて、定期的な歯石取りなどのメンテナンスで利用しています。心休まる空間でリラックスして診療を受けてください。

こだわり

子連れ配慮

お子さまに楽しみながらお待ちいただくために、キッズスペースを作りました

お子さまから目が離せないために、通院を諦めている方もいらっしゃるかもしれません。そんな方々のために、当院はキッズスペースをご用意しました。親御さまが治療を受ける間も、お子さまが楽しく待てるようにしています。

キッズスペースで遊びながら過ごすことで、幼い頃から歯科医院という環境に慣れていけば、苦手意識や嫌悪感を持たずに成長しやすく、いざ治療のために来院する際も、お気持ちが楽になるのではないかと考えています。

キッズスペースは木目調で、入口を低めに設計しました。くぐって中に入ってもらうことで、秘密基地に来た気分で利用いただけるようにしています。壁に設けた小窓から、待合室をのぞくことができる仕掛けも設置しています。中ではおもちゃで遊んだりアニメを見たりなど、楽しく過ごしていただけますので、お子さまを連れて気兼ねなくお越しください。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまの健康な歯を守るために、できるだけ削らない・抜かない治療を心がけています

当院は、できるだけ「痛みの少ない」「抜かない」「削る量を抑えた」治療の提供を大切にしています。例えば、この先進行しないような小さな虫歯は、なるべく削らずに経過観察するようにしています。削るほどに歯が弱く脆くなってしまうことに配慮しました。

また、ぐらついて抜歯寸前の歯でも、歯周病の治療で保存できる場合があります。万一抜歯となってしまっても、条件次第ではその部分に別の歯を移植する方法をとることも可能です。

こうした「歯を残せるか残せないか」の判断は難しく、それを誤ると虫歯の再発や、かえってお口にダメージを与えることになりかねません。もちろん、そういったことのないように当院は、技術の研鑽に努めています。患者さまの大切な歯をできるだけ多く残し、長く維持していただくべく尽力いたします。

医院からのお知らせ

新型コロナ感染症対策のために、出入り口の手指消毒、器具の滅菌、殺菌はもちろんの事、換気や院内消毒を徹底して行っております。

★急患随時受け付けております。★
(ご予約の方優先となるため、少しお待ちいただく場合もございます)

 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2021年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
-
10
11 12 13 14
15 16
17
18 19
20
21
22 23
24
25 26 27 28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内