3.9いいね!

口コミ53

最寄駅
高槻市駅
出入口2 徒歩15分

住所 大阪府高槻市藤の里町19-24地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

トラウマにならないよう配慮し、歯のお手入れに楽しんで取り組めるような工夫をしています

ほほえみ歯科 小児歯科

当院はお子さまの治療を無理に行わないよう心がけています。無理やり治療をしてしまうことで、それがトラウマになると、大人になっても歯科医院に対して「怖い」「痛い」というネガティブなイメージを持ってしまいかねないからです。

治療が難しそうであれば練習を何回も重ね、頑張ってできたお子さまには、頑張ったことを評価してあげます。中には、歯を削らずにお口の中にバキュームだけを入れるなどの練習だけで5~6回通っているお子さまもいます。たとえ時間がかかっても、お子さまのペースに合わせて治療を進めますので、ご心配せずお任せください。

また、歯科医院に慣れてもらうという目的でキッズクラブも設けています。口内ケアをできるだけ楽しく続けるために、キッズクラブでは、お子さまが白衣を着て歯科医師になってもらい、親御さまのお口の中を診るという体験をしていただくなどの取り組みを考えています。他には歯磨きができたらマルを付けられる『歯磨き完了カレンダー』を作ったりして、歯の治療やお手入れに取り組む楽しさを感じてもらえるよう努めています。

インプラント

インプラントは10年保証で治療をすることが可能です

ほほえみ歯科 インプラント

当院は、インプラントにも力を入れています。インプラントとは、チタンで作成した人工の歯の根っこを、歯があった部分の顎(あご)の骨に埋め込み、その上から人工の歯を取り付ける治療法です。当院は今まで複数のメーカーのインプラントを使ってきました。

理由は歯の根っこ部分にあたるインプラントを顎の骨に打つ際にドリルが進まないようになっているので、器具の操作ミスが防ぎやすい仕組みだというところです。また、ネジと頭をつなぐ部分が強く壊れにくいのに、骨とくっつきやすいのも利点です。当院では、インプラントに10年間の保証がありますので、治療後に万が一のトラブルが起きた時にも対応しています。

歯周病

歯ブラシや歯間ブラシの使い方を指導。歯周病の原因である歯垢と歯石の除去を行います

当院の歯周病治療は、丁寧な歯磨きができるようになるためのブラッシング指導を大切にしています。初診で行うブラッシング指導は、磨きグセを見つけて正しい磨き方に変えていき、歯だけではなく歯と歯茎(はぐき)の間に歯ブラシを斜めに入れて、汚れをとるやり方などを指導しています。また歯間ブラシの使い方も指導していて、今まで使ったことがない方に関しては使い方もお教えします。

歯医者で行う治療は、歯周病の原因である歯垢(プラーク)と歯石を取り除くことが中心になります。特に歯石は歯ブラシだけで落とすことは困難なため、専用の器具使って除去する必要があります。

入れ歯・義歯

患者さまのご予算やご要望に合わせられるよう、保険診療と自由診療の素材を両方ご用意しています

ほほえみ歯科 入れ歯・義歯

入れ歯は精密な治療が必要です。当院では一つひとつそれを実行しています。

当院では保険診療の入れ歯と自由診療の入れ歯を扱っています。『保険では良い入れ歯は作れないんじゃないか?』と思われる方もいらっしゃいますが、当院では、保険診療でも噛みやすい入れ歯を作成するべく、精密な作業を行っています。

入れ歯はどこか一つがずれると、噛むと痛く感じたり、外れやすかったりするなど、お口の中に大きく影響します。型取りをして、その後チェックをしっかりと行い、噛み合わせをとって、歯を配列して、取り付けた後に調整をする…という一つひとつの作業を精密に行っていくことで、使いやすい入れ歯を作っていきます。

矯正歯科

患者さまの笑顔が増えるきっかけになる矯正治療を目指します

ほほえみ歯科 矯正歯科

当院は、「口元の見た目が気になる」「口を開けて思い切り笑えない」などのお悩みを持つ20代から30代の患者さまを中心に、矯正治療を受けていただいております。

歯並びの悪さを気にしているうちに、人前で口元を見せることがコンプレックスになり、笑顔になる機会も減ってしまうかもしれません。また、噛み合わせが悪いと一部の歯に負荷がかかり必要以上にすり減ってしまう、磨き残しにより虫歯ができやすいなど、見た目以外の問題が起きる可能性もあるのです。

当院は、患者さまのお口の見た目と健康を考える矯正治療を目指してまいります。お一人でも多くの患者さまがコンプレックスを感じず、自信を持って笑えるようになってほしいという思いを込め、患者さまお一人おひとりにていねいな施術を心がけております。

患者さまのご希望に寄り添う治療をご提案いたしますので、まずは現在抱えているお悩みやご希望をお聞かせください。気軽にお口を開けて笑えるような、きれいな口元を目指しましょう。

ホワイトニング

老若男女問わず、あらゆる方にホワイトニングはおすすめできます

ほほえみ歯科 ホワイトニング

患者さまのご自宅で行うホームホワイトニングの薬剤です。他にもいろいろな器具があります。

当院はホワイトニングはもちろん、保険診療と自由診療を問わず幅広い歯科診療に力を入れている歯科医院です。ホワイトニングには、男女問わず20代から40代と幅広い年齢層の方に多くお越しいただいております。

事前のカウンセリングでは、ご希望する歯の色味だけでなく、患者さまの普段の食生活なども時間をかけて細かく伺うようにしています。お食事の好みなどによって、歯が白くなりにくい方も少なからずいらっしゃるためです。普段の食生活からどのくらい白くできるのかを予測して、シェード(色見本)を使ってご納得いただけるようていねいにご説明します。

口元をトータルで明るくしたいという方には、神経を失った歯を白くする「ウォーキングブリーチ(※)」や、歯茎のくすみを取る「ガムブリーチ(※)」などもおすすめです。

歯のくすみや黄ばみといったお悩みをお持ちだった方が、ホワイトニングを受けて口元を明るくすることで、コンプレックスをチャームポイントへ変えることができるかもしれません。当院は土曜日と日曜日も18時まで診療しています。まずは気軽にご相談へお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

歯の形だけではなく歯茎の形まで考慮して、笑った時にきれいに見える口元を目指しています

ほほえみ歯科 美容診療

当院の受付です。美容診療のご相談は受付の者にお気軽にお声がけください。

当院では、美容診療も行っています。歯の形だけではなく歯茎の長さまで計算した上で、歯茎の形・ラインから合わせるようにしています。そうしていくことによって、笑った時に、より美しく見えることにもつながります。

当院の患者さまはセラミック素材の詰め物・被せ物を使って治療される方が多く、作製は頼りにしている技工所で行うので、かなりきれいな仕上がりになります。ご興味のある方はお問い合わせください。

訪問歯科診療

通院される患者さまと変わらないクオリティーでご自宅に伺う訪問診療を行っています

ほほえみ歯科 訪問歯科診療

訪問診療に使用する車です。院内で行う診療と変わらないよう、車内に設備を整えています。

診療内容は、入れ歯とお口の中をケアするというのが多いですが、歯が痛いという時にもその場で治療ができるようにしています。

また、できるだけ通院される患者さまより治療品質が劣らないよう、器具もそろえ、院内と同じクオリティーの対応ができるように設備を整えています。

小児矯正

お子さまのお身体やメンタルを考慮した矯正治療を行います

ほほえみ歯科 小児矯正

お子さまのお口を見て、「将来歯並びが悪くなりそう」と思ったことはありませんか?当院の小児矯正は9歳以下のお子さまを対象に行っており、お子さまの状態にもよりますが、早ければ4歳頃から矯正治療を始めるケースもございます。

お子さまは、あごの骨の成長を利用して矯正治療が進められるため、スムーズに治療を行いやすいですし、正しい位置に永久歯が生えるよう誘導しますので、大人になってから抜歯を伴う矯正治療を受けるリスクも抑えられるでしょう。

当院は、お子さまのお身体の成長やメンタルに合わせて治療計画を立てるようにしています。治療を怖がるお子さまには無理強いせず、まずは歯科医院に通うことから慣れていただくことから始めます。また、お子さまの大切な歯を1本でも多く残すことを第一に、抜かない・削らない治療に努めています。

治療の痛みも抑えられるよう配慮していますので、これまで歯科医院に通うことが苦手だったというお子さまも、ぜひ当院へご来院ください。親御さまと一丸となって、お子さまの口元の健康を全力でサポートいたします。

医院からのお知らせ
新型コロナ感染症対策のために、出入り口の手指消毒、器具の滅菌、殺菌はもちろんの事、換気や院内消毒を徹底して行っております。

★急患随時受け付けております。★
(ご予約の方優先となるため、少しお待ちいただく場合もございます)

 

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内