小児歯科の治療内容|ほほえみ歯科

お気に入り

3.9いいね!

口コミ53

最寄駅
高槻市駅
出入口2 徒歩15分

住所 大阪府高槻市藤の里町19-24地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
トラウマにならないよう配慮し、歯のお手入れに楽しんで取り組めるような工夫をしています

トラウマにならないよう配慮し、歯のお手入れに楽しんで取り組めるような工夫をしています

当院はお子さまの治療を無理に行わないよう心がけています。無理やり治療をしてしまうことで、それがトラウマになると、大人になっても歯科医院に対して「怖い」「痛い」というネガティブなイメージを持ってしまいかねないからです。

治療が難しそうであれば練習を何回も重ね、頑張ってできたお子さまには、頑張ったことを評価してあげます。中には、歯を削らずにお口の中にバキュームだけを入れるなどの練習だけで5~6回通っているお子さまもいます。たとえ時間がかかっても、お子さまのペースに合わせて治療を進めますので、ご心配せずお任せください。

また、歯科医院に慣れてもらうという目的でキッズクラブも設けています。口内ケアをできるだけ楽しく続けるために、キッズクラブでは、お子さまが白衣を着て歯科医師になってもらい、親御さまのお口の中を診るという体験をしていただくなどの取り組みを考えています。他には歯磨きができたらマルを付けられる『歯磨き完了カレンダー』を作ったりして、歯の治療やお手入れに取り組む楽しさを感じてもらえるよう努めています。

小児歯科の特徴

お子さまの歯を守るには親御さまのご協力が大切です。詳しくお伝えして、指導もしています

お子さまの歯を守るには親御さまのご協力が大切です。詳しくお伝えして、指導もしています

親御さまにお子さまの治療内容を説明する時はモニターを使って詳しくお伝えしています。

お子さまの歯の健康を守るために、当院では親御さまへの指導も大切にしています。乳歯は歯の表面のエナメル質が永久歯にくらべて薄く、抵抗力も低いので、虫歯になりやすく、その進行も早いのが特徴です。

当院の院長は毎月1回、定期的に産婦人科で指導をしています。そうした場所などでも、小さなお子さまが虫歯にならないためにはどうしたらいいのかをお教えして、歯磨き指導とともに、虫歯に影響しやすい間食のタイミングなどをお話します。

『乳歯は虫歯になっても生え変わるから大丈夫』と油断してしまう親御さまもいらっしゃいますが、そういった方にも、乳歯の頃からしっかりお口の中を整える必要があるということをわかっていただけるようお伝えしています。

医院からのお知らせ
新型コロナ感染症対策のために、出入り口の手指消毒、器具の滅菌、殺菌はもちろんの事、換気や院内消毒を徹底して行っております。

★急患随時受け付けております。★
(ご予約の方優先となるため、少しお待ちいただく場合もございます)

 

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内