親御さまとの連携を大切に、お子さまが不安なく通える歯科医院を目指します
小児歯科で大切なことは、お子さまが歯科医院を嫌いにならないように配慮をするということです。当院では、お子さまのお気持ちに寄り添ったコミュニケーションや親御さまとの連携はもちろん、治療においても、拘束して無理に処置を行うといったことはいたしません。
さらに当院は、お子さまのお口の健康を維持するための「予防」に力を入れています。定期的な歯科検診でのお口の管理や、親御さまのご協力のもと、ご自宅でのケアについてのアプローチにも注力しています。治療を行う際は親御さまも一緒に診療室に入っていただき、お口の状態やレントゲンを見ていただきながら、ご納得いただける治療を行ってまいります。
歯科医院に慣れていないお子さまでも不安なく治療や予防に取り組めるようにサポートいたしますので、ぜひ当院へご来院いただくことをきっかけに、大切な歯を守ることの重要性を考えていただけたらと思います。
INDEX
子ども対応の工夫
お子さまのお口の成長に合わせて、親御さまはさまざまなお悩みや疑問を抱えることがあるかと思います。当院にも、いろいろなお悩みを抱えた親御さまがご相談にいらっしゃいます。
虫歯や歯肉のトラブルはもちろん、歯並びや噛み合わせに関する疑問や乳歯がなかなか抜けない、永久歯が生えてこないなどの成長段階でのご不安もお伺いすることがあります。当院はそういった親御さまのご不安に寄り添い、お子さまのお口を一緒に守っていく歯科医院でありたいと日々努めております。
そのほか、指しゃぶりや舌で歯を押すと言った悪習癖のご相談にも対応いたしますので、気になることがありましたらお気兼ねなくご相談にお越しください。
お子さまと親御さまが一緒に楽しく通える歯科医院でありたいとの思いから、当院は皆さまが気兼ねなく通える環境づくりに注力しています。
親御さまの治療中や、ご兄弟で受診いただいた際など、お子さまがお待ちいただくこともあるかと思います。そういった時間は、保育士がお子さまの見守りをいたしますので、親御さまも治療に専念いただけるかと思います。
また、ご兄弟でお越しいただいた患者さまは、一緒に診療室に入っていただき、治療を受けていただくこともできます。
スタッフ一同、皆さまが快適に治療を受けられるようにサポートを行ってまいります。お子さまにとって当院が楽しく通える場所となれたら幸いです。
お子さまの治療で大切なことは、恐怖心を与えないということです。そのために当院ではお気持ちに寄り添った対応を心がけています。
お子さまの中には、歯科医院に慣れていない方も多くいらっしゃいます。そういった際にはいきなり治療を始めるのではなく、まずはお子さまとお話をしたり器具に触れてもらったりするなど、できることから取り組んでいくようにしています。
治療の際はなるべく痛みを感じないように、レーザー治療機器を使った歯を削らない虫歯治療のほか、麻酔治療を行うこともございます。表面麻酔や電動注射器、約0.2ミリの細い麻酔針などを活用しながら処置をいたします。
スタッフ一同、お子さまのお気持ちや成長に合わせてコミュニケーションを取っていきます。
問診・カウンセリング
お子さまの成長と発育に合わせてコミュニケーションを取りながら、お悩みの箇所についてお子さまと親御さまにそれぞれお伺いいたします。虫歯治療に関するご相談はもちろん、歯並びや噛み合わせについてのお話や、ブラッシング指導、仕上げ磨きのコツ、食育など、将来の健康を見据えたご提案をさせていただきます。
お口の中の検査・チェック
お子さまのお口の中の現状を把握するため、まずはお口の中を検査いたします。
歯科医院に慣れていないお子さまに対しては、お口を開けていただくことからスタートし、段階を踏んでお子さまのお気持ちに配慮しながら治療を行います。
クリーニングや治療・予防処置
虫歯などお口の中に問題があれば、先にその治療を行います。
特に問題がなければ、専用の器具を使ったクリーニングを受けていただきます。クリーニングの際も、無理のないよう進めていきます。そのほか、フッ素塗布やシーラントの処置を行い、虫歯予防の処置を行います。
投稿者さんの口コミ (福岡県/40代/女性)
2023年1月 投稿
医院返信あり
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場 |
対応 | 人柄・気づかい 子供への配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 |
防菌 | 飛沫対策 スタッフの感染防護対策 |
医院返信
るぱんさんの口コミ (女性)
2021年8月 投稿
EPARKで予約
医院返信あり
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
医院返信
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|