4.8いいね!

口コミ8

最寄駅
茶山駅(福岡県)
出入口1 徒歩13分

住所 福岡県福岡市城南区荒江1-18-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

みずあしデンタルクリニックの3のこだわり

こだわり

初めての方へ

コミュニケーションを大切にし、スタッフ一同全力でお口の健康を守るお手伝いをさせていただきます。

当院では「HEART&LIFE」という言葉をモットーに、患者さまの気持ちや生活環境を考慮した治療をご提供するため、しっかりとコミュニケーションを取ることに重きを置いています。

初めて来られた患者さまには、来院された経緯やご要望をしっかりとお聞きすることから始めます。その後、お口の状況を確認し、治療の緊急性が低い場合は、歯科医師が現状について丁寧にご説明します。仮に、治療の緊急性が高いと判断した場合は、応急処置を優先して行います。現状と患者さまのご要望を加味した上で、患者さまと話し合いながら今後の治療計画を立てていく体制を取っています。

治療方法は一つではありませんので、共に健康なお口の状態を目指していきましょう。

院内はカフェを意識した構造で、気軽に足を運んでいただけるような空間にこだわりました。

歯科医院や治療に対して、不安や緊張を抱く患者さまにも気軽に足を運んでいただけるよう、院内環境づくりに注力しています。

院内はバリアフリーですので、ご年配の患者さまや足の不自由な方、ベビーカーをご利用の親御さまにも通っていただきやすい環境です。院内で心地良く過ごしていただけるように、カフェをイメージしたデザインを取り入れています。院内のBGMについては、待合室などでよく聞かれるオルゴールは過去の治療の記憶を想起させるため使用を避け、話題のポップスをかけています。

こだわり

治療の事前説明

大型モニターと写真を使った分かりやすい説明で、患者さまの本音を引き出せるように努めています。

患者さまの治療に対する本音を引き出せるように、視覚的に分かりやすい説明を心がけています。

治療を進めていく上で、まずは患者さまにご自身のお口の状態を把握していただくことが大切と考えています。そのため、お口の中の写真を5枚ほど撮影し、各診療台に付いている大型モニターに映し出して説明をします。そうすることで、治療に対する意識の向上に努めています。また、治療の経過を確認するために、お口の中の撮影は随時行っています。

患者さまがご自身でお口の状態を理解できるように配慮していますので、気になる点がありましたら遠慮なくお声がけください。

スタッフもカウンセリングを行い、責任を持って患者さまのお口を管理しています。

患者さまのお口の健康をしっかりと管理するため、カウンセリングを通じて密なコミュニケーションを取ることに注力しています。

当院では歯科衛生士全員がカウンセリングを行うことができます。患者さまが少しでも言いたいことが言えるようにと考え、工夫しました。何気ない会話を行う中で、治療に対する本音が出る場合もありますので、日常会話も大切なカウンセリングの一種と考えています。また、そこで出た意見は歯科医師に共有するように指導しており、その後の治療に活かしています。

患者さまの気持ちに寄り添うことを大切にしていますので、ご希望がございましたら気兼ねなくおっしゃってください。

こだわり

医院作り

訪問診療にも対応し、歯科治療に対する不安が少なくなるための環境を整えています。

当院では、ご病気などが原因で通院が難しい患者さま向けに訪問歯科診療を行っています。歯科医師や歯科衛生士が居宅や施設に伺い、診療を行います。外科的な処置を除き、一般的な歯科治療であれば対応が可能です。

当院には複数の歯科医師が勤務していますので、院内で診療を行っている時間でも訪問することが可能です。ご家族や利用者さまの口腔ケアや歯の治療、入れ歯の調整などの診察が必要な方は、ご相談ください。

院内感染の対策を含めた設備で、治療の品質を追求しています。

患者さまに不安が少ない状態で治療を受けていただけるよう、院内設備の導入を進めています。

歯科用CTを用いて、レントゲンだけでは分からないような歯や歯茎、神経の位置を立体的に把握しています。これによって、正しい治療方針を立てることが可能になります。

また、治療を行う際は拡大鏡を使用し、肉眼では見えにくい部分を細かく見ながら丁寧に行っています。歯の根の治療に対しては高周波治療器を使用し、手の届かないような細かな部分を焼灼し、消毒しています。

医院からのお知らせ

【新型コロナウイルス緊急事態宣言解除を受けて当院の対応】

緊急事態宣言解除に伴い、当院では、引き続き感染予防を徹底した上で、受付状況、診療時間は平時に戻しております。

<当院の新型コロナウイルス対策として行っている取り組み>

・スタンダードプリコーションに基づく院内感染予防の徹底:器具滅菌等
・30分ごとの室内換気、また館内にウイルス除去機器を2台設置
・供用スペースの消毒:待合室、トイレ、ドアノブ等
・共用物の撤去:雑誌、子供用遊具等
・診療に必要な共用物の毎回の消毒:タブレット、ポールペン等
・患者さんごとの診療台環境の消毒徹底
・患者さんの入館時の手指消毒、検温の徹底。問診によるスクリーニング キャップの使用
・医療スタッフの手指消毒、検温、健康管理の徹底
・口腔外バキュームの使用
・医療スタッフ、患者さんへの感染予防のため治療中常時マスク、ゴーグル、フェイスシールド、キャップの使用、治療前のうがい薬によるうがい

以上、患者様にはご不便と、ご面倒をおかけしますが、コロナウイルス蔓延を抑止するため、また、落ち着いて治療を受けていただくためにも、ご協力の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-215772無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内