保育士と遊べるキッズスペースあり!清潔な空間での治療!「削らないため」「抜かないため」の予防歯科に力を入れている歯科医院です

患者さまのお声にしっかりと耳を傾け、
ご要望をしっかりくみ取りながら
治療を行うことを大切にしています。

EPARKからのおすすめポイント

保育士がいます!
 

親御さまが診療に専念できるよう、週に2日保育士の日を設けてお子さまを預かっています。また、母親教室も開催しています。

キッズスペースを
ご用意!

おもちゃを多く取り揃えており、待ち時間も楽しくお待ちいただけるようになっています。

「蛍池」駅から
徒歩3分の好立地!

駅からのアクセスが良く、平日(水曜日を除く)20時まで診療しているので、お仕事の帰りにも立ち寄りやすいです。

院内写真

  • ―入り口―
  • ―受付―
  • ―診療室―
  • ―パウダーコーナー―
  • ―カウンセリングスペース―
  • ―院内感染予防対策―

蛍池駅より徒歩3分のところにある、いけだ歯科です。

当院の院内は明るく、木のあたたかみを感じられるつくりになっています。
また、お子さま連れの方も気軽にご通院いただけるよう、キッズスペースを診療室の中に設け、保育士と一緒に遊びながらお待ちいただくこともできます。

将来もお口の健康を維持できるようサポートいたしますので、ぜひ当院に一度お越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

―小児歯科― お子さまにもしっかりと向き合って治療を行います

痛みのある状態が長続きして、お子さまに長い間苦しい思いをさせないためにも、しっかりと治療することを心がけています。

スムーズに治療を行うためには、時にはお子さまに協力していただくことも必要です。しかし、怖がっているお子さまに無理に治療を行うことはしていません。まずはブラッシング指導を挟むなどして、順序を追ってお子さまの恐怖心を和らげていきます。そして、お子さまがリラックスした状態で治療を行える段階まで到達してから、治療を開始していきます。また、治療の前には液状の麻酔を歯ぐきに塗り、痛みを与えないようにするなど、配慮をしています。

また、親御さま向けの「母親教室」を開催し、予防や食育についてお話をしています。親御さまに関心を持っていただくことも、お子さまのお口を守ることにつながりますので、ぜひ参加してみてください。

特徴画像

―妊婦の方の歯科治療― 生まれてくるお子さまのお口の健康を守りましょう

当院では、妊娠されている方向けの教室を行っています。これから生まれてくるお子さまのために、今からしておいたほうが良いことを中心にお話をして、親御さまに意識を高めていただけるようにアドバイスしています。

親御さまのお口の中に菌が潜んでいると、お子さまにも影響を与えてしまいます。まずはその菌を減らしていくことが大切なので、妊娠されている段階からお口の中の環境を整えていただきます。そして、妊娠中にお口の中のケアにしっかりと取り組むことで、生まれてくるお子さまはお口のことで悩む機会が少なくなるでしょう。こうして、当院は親御さまに多くの情報を提供していきます。

将来、健康で元気なかわいい赤ちゃんが生まれてくることができるように、当院で一緒に準備を始めていきませんか。

特徴画像

―予防歯科― 歯を失わないための予防歯科をご提供します

当院では予防に力を入れており、患者さまにその意識を上げていただけるようにアドバイスをしています。一度削ってしまった歯は取り戻すことはできないので、これから患者さまの健康な歯を守っていくためにも、今より悪化させないことが大切なのです。

お口のケアやメンテナンスでは、たまっている汚れをしっかり落としていきます。日々のブラッシングで汚れを落とすことはできますが、汚れの塊となった歯石はなかなか落とすことができません。そのため、当院で行うクリーニングを受けていただき、歯石を丁寧に落として清潔なお口の中へと整えていきます。

当院では、患者さまが「今」噛めるようにするだけでなく、「ずっと」噛めるようなお口にしていくことを目標にしています。今後大切な歯を失わないためにも、悪化させない・再発させない治療を心がけていますので、まずは一度、当院の予防歯科を受診してみてください。

特徴画像

―丁寧なカウンセリング― 患者さまの思いを受け止めます

カウンセリングを行う際は、患者さまのお話をしっかりとお伺いしています。患者さまのご要望を細かく把握することが、良い治療につながると考えているからです。そして、これは今後どのような治療方針で進めていくのかを決めることにも関わってきます。患者さまと歯科医師である以前に、人対人のやりとりであることを大切に、お互いに協力していくことが重要です。

また、当院は個室のカウンセリングルームを使用しています。ほかの方にあまり聞かれたくないお悩みを抱えている方も中にはいらっしゃると思います。せっかく来ていただいているからこそ、患者さまには心に秘めているお悩みであっても打ち明けていただきたいと思っています。個室の空間で患者さまのプライバシーをお守りできるよう、配慮しています。

そして、ご自身のお口の状況についてもしっかりと理解していただけるよう、検査でお取りしたデータを用いて、現状と今後起こりうるリスクについて詳しくお話ししています。患者さまが本当に望んでいることは何か、患者さまご自身でも言葉に言い表せないことをくみ取れるよう、心がけています。

特徴画像

交通案内

〒560-0032
大阪府豊中市蛍池東町2-3-2 1F

■最寄駅からの所要時間
阪急宝塚本線蛍池駅 出口徒歩3分
大阪モノレール蛍池駅 出口徒歩3分
大阪モノレール大阪空港駅 出口徒歩17分
大阪モノレール柴原駅 出口徒歩17分

外観や受付写真

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

診療のモットーを教えてください。

インタビュー画像

歯を傷つけないために、お口の状態が悪化する前から予防していくことです。
一度、虫歯や歯周病で歯を削ったり抜いたりすると、もとの健康な状態を取り戻すことは難しいでしょう。そのためにも、お口の中をきれいに整えていくことが大切です。

また、一度悪くなってしまったところに関しても、原因の究明と再発の予防を行っていきます。予防を念頭に置きながら診療を行っており、お口の中が悪くなることもなく、少なくとも現状より悪化させることがないように心がけています。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

インタビュー画像

噛み合わせについては時間を費やして勉強してきました。勉強すればするほど、とても奥が深い分野だと感じています。

またもう一つ、診査診断に関しても取り組んでいます。どの治療を行うにしても、最初の診査診断や検査は重要です。それらをもとに治療の方向性なども決めていくので、より良い治療を提供するためにしっかりと理解を深め、毎回の診療に役立てています。

女性の患者さまへ配慮していることはありますか?

インタビュー画像

説明の内容を少し女性よりに合わせるなどの工夫を行っています。
例えば、「あごが痛い」とお越しになった場合、女性は男性よりも体格的、骨格的に華奢ですので、それが起因して痛みが出やすいですよ、と伝えたりしています。

ほかにも、見た目を気にされる方が多くいらっしゃいますので、歯を失ってしまった際には入れ歯をなるべく避けるようにしたりするなどの配慮を行っています。

お子さまを喜ばせるために行っていることはありますか?

インタビュー画像

待ち時間も退屈することなく楽しく過ごしていただきたいと思いますので、おもちゃを多く取り揃えたキッズスペースをご用意しています。

治療に対する不安や緊張を少しでも和らげていただければ幸いです。

ロゴデザインの意味や想いを聞かせてください。

インタビュー画像

患者さまに親しみを持っていただける歯科医院であれるよう、ロゴも優しく温かみのあるものにしました。優しい笑顔で歯を見守っている当院のロゴと同じように、私たちも患者さまの歯を見守っています。

患者さまに親しみを持っていただきやすくするためにも、このような意味を込めたロゴにしました。

この町の好きなところを教えてください。

インタビュー画像

幅広い世代の方がお住まいになっているというところですね。
近くには学校や幼稚園、保育園などもあり、若い方からご年配の方、お勤めになっている方など、さまざまな方が混在しています。そして、温かく、人情味に溢れた方の多い地域だと思っています。そして、交通の便も良いということも、この町の良いところの一つですね。

地域の皆さまが健康でいられるよう、これからも精いっぱい地域貢献に取り組んでまいります。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

インタビュー画像

しっかりと患者さまの話を聞いてくれる歯科医院がいいと思います。
最初から患者さまのお話をお聞きする前にレントゲン画像を見て、単に「ここに虫歯があるから削りましょう」としてしまうと、それは対患者さまではなく、まるで対レントゲン画像の診療だと感じ、患者さまは自分のことをしっかり見てくれているのかと不安に感じてしまうと思います。

歯の治療は、歯科医師と患者さまが協力して行うことが大切です。まずは患者さまのお話をしっかりとお伺いし、それから画像を見て、どうして悪くなってしまったのか、改善させるためには何が必要か、患者さまはどうなりたいと思っているのかなどを聞いてくれる点がポイントです。
私も患者さまのお声を大切にしながら日々の診療を行っています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 池田 拓司(Takuji Ikeda)

患者さまが食事を楽しんでいただけるように心がけて、日々の診療を行っています。ご自身の歯でしっかり噛めることに越したことはありませんが、もし歯を失ってしまい入れ歯を作製することになったとしても、しっかり噛めるように調整し、おいしくご飯が食べられるようにサポートさせていただきます。

また、歯は一度削ってしまうともとに戻ることはありません。そのためにも、予防していくことが大切です。これ以上歯を削る必要がないように、予防の意識を上げていただけるようお話をしています。

患者さまのお声を大切にし、その方に合った治療計画をご提案しますので、何かございましたらご相談ください。患者さまが食事を楽しむためのサポートをしていきます。

院長略歴

  • 2002年 愛知学院大学歯学部 卒業
  • 2002年 大阪歯科大学附属病院 勤務
  • 2003年 ひがし歯科 勤務
  • 2009年 べっぷ歯科 勤務
  • 2009年 えびすデンタルクリニック 勤務
  • 2014年 いけだ歯科 開業
  •   現在に至る

趣味・特技

  • 少林寺拳法(四段)

好きな食べ物

  • 寿司
  • ラーメン

座右の銘

  • 人事を尽くして天命を待つ

診療受付

住所・アクセス

〒560-0032
大阪府豊中市蛍池東町2-3-2 1F

阪急宝塚本線蛍池駅 出口徒歩3分
大阪モノレール蛍池駅 出口徒歩3分
大阪モノレール大阪空港駅 出口徒歩17分
大阪モノレール柴原駅 出口徒歩17分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
15:00~20:00      
15:00~18:00      
15:00~17:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

いけだ歯科の基本情報

医院名

いけだ歯科いけだしか

予約
住所

〒560-0032 大阪府豊中市蛍池東町2-3-2 1F

アクセス

阪急宝塚本線蛍池駅 出口徒歩3分

大阪モノレール蛍池駅 出口徒歩3分

大阪モノレール大阪空港駅 出口徒歩17分

大阪モノレール柴原駅 出口徒歩17分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~20:00  
15:00~18:00     
15:00~17:00     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数2台
先生の人数常勤男性1人 
スタッフの人数常勤女性2人
非常勤女性3人
お問合わせ

06-6852-1010

データ更新日:2020年1月29日

特徴

施設情報

キッズスペースあり

サービス

院内処方|急患対応

0066-9801-215074無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内