4.6いいね!

口コミ86

最寄駅
あざみ野駅
西口 車5分

住所 神奈川県横浜市青葉区元石川町3716-3 スカイガーデン元石川103地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

care&cure、お口の健康を守るために力を入れています

care&cure、お口の健康を守るために力を入れています

日本人が歯を失う主な原因の一つとして、歯周病が挙げられます。 決して侮ってはいけない病気の一つといわれています。当院では、早期発見・早期治療にチカラを入れていますが、治療して終わりではなくその後のケアまで入念に行うことを心がけています。
歯周病が発症するリスクを下げるうえで重要となるのは、日々の歯磨きといっても過言ではありません。そこで当院では、治療後、ブラッシング指導を重点的に行うようにし、患者さまがご自身で歯やお口の健康を維持できるようにしています。加えて定期的に受診することの大切さも伝えることで、歯周病だけでなく虫歯も未然に防げるようにしています。

歯周病の特徴

歯周病予防のために

歯周病はかつて歯槽膿漏(しそうのうろう)とよばれていましたが、現在は歯肉炎から重度の歯槽膿漏までをまとめて歯周病と呼んでいます。歯に付着している歯垢にいる歯周病菌が歯茎に炎症を起こしたり、顎の骨を溶かしたりする物質を出すことで起こる病気ですが、自覚症状がないまま進行していきやすく、成人の約8割が感染しているというデータもあります。また、日本人が歯を失ってしまう主な原因の一つとされている病気でもあり、症状がないからと言って決して侮ってはいけない重要な問題です。症状が現れ始めたらもちろんすぐに歯科医院へ行くことをおすすめしますが、手遅れとならないためにも早期発見、早期治療もまた重要になってきます。治療はまず問題となっている歯の治療を行ったのち、患者様の口腔全体の今後のケアについても取り組みます。これは患者様が自覚している問題だけでなく、口内の問題を総合的に見つめていくという私の治療方針にも則ったやり方ですが、ただ今起きている問題を治療するだけに留まり今後のケアを考えていかなかった場合、いずれ再発してしまうのは明らかです。病気の発症した根底の原因に取り組むことで、初めてその病気の治療になるのだと考えています。このような理由から、歯周病に関しては私はブラッシングの指導を重点的に行うようにしています。実は歯周病は毎日の予防をしっかり行うことで、そのリスクを下げることができるのです。そのためにもブラッシングを患者様に身につけてもらう必要があり、歯周病にかかってしまったということはこれまでのやり方に問題があったからということも考えられます。丁寧な指導を心がけていますが、やはり人によってリスクの差は様々であるため、ブラッシング指導はもちろんですが、歯石の除去や歯のクリーニング、メンテナンスもしっかりやらせていただきますので、日々のケアの一つとして定期的に当院に通っていただくことをおすすめします。

関連口コミ

estrenoさんの口コミ (神奈川県/40代/男性)

4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療4
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
歯周病

かなり久々に歯医者に行くことになったが、以前かかったところは、口内を見るなりかなりのダメ出しをされて行く気が萎えてしまった。 今回のところも口内を見るなり"歯医者久々ですね~"と言われたが、現状とこれからのプロセスを簡単に説明してくれた。歯の磨き方を一から教えてくれたのは、少し恥ずかしかったが遅い時間の診療にも関わらず丁寧に接していただいたので好感を持ちました。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
-
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内