4.0いいね!

口コミ61

最寄駅
伊勢原駅
南口 徒歩4分

住所 神奈川県伊勢原市桜台1-8-1 イトーヨーカドー4F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

桜台歯科クリニックの7のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

気軽に通える立地と、入りやすい院内で無理なく通える歯科医院を目指しています

当院は、小田急小田原線「伊勢原駅」の南口から徒歩4分の場所にあります。大型スーパーの4階にありますので、お仕事帰りやお買い物帰りの際にも、お気軽にお立ち寄りいただけると思います。
また、大型スーパーの駐車場もご利用いただけますので、お車でお越しの方もご利用しやすい環境となっています。

歯科医院といいますと、「怖い」といったイメージが強く、不安な気持ちになる方もいらっしゃると思います。
そういった不安をお持ちの方や、お子さまでも「入りやすい」「親しみやすい」といった気持ちを持ってご来院いただけるよう、院内はピンクを基調とした内装になっています。

待合室や診療スペース、トイレに関しても気持ちよくご利用していだけるよう、清掃や衛生管理を徹底して行っています。
診療スペースに関しましては、お子さまの治療を行う際に、親御さまにも一緒に入っていただけるスペースがありますので、小さなお子さまをお持ちの親御さまからもご好評いただいています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

待ち時間の面でも、患者さまの負担が少なくなるよう努めています

当院は治療にかかる時間や待ち時間を少なくすることで、患者さまへの負担が少しでも軽くなるよう心がけています。

院内の診療を行うためのスペースに個室スペースはありませんが、少しでも治療にかかる時間を短くできるよう、各設備のレイアウトに気を付けながら治療を行っています。

また、曜日によっても異なりますが、複数の歯科医師で診療や治療を行っている日もあります。
複数の歯科医師で診療を行う日に関しては、お待たせする時間も少なく済みますので、そのような日をご希望の方は事前にお問い合わせをしていただきますようお願いいたします。

当院では、基本的に事前にご予約いただいた方を優先に診療させていただいていますが、急患や新患の患者さまも受け入れています。
お口の腫れや痛みがひどい方に関しましては、なるべく早めに症状を取ることができるよう治療をさせていただきます。そのような症状がある場合には、我慢せずにすぐにご来院ください。

こだわり

治療の事前説明

模型などを使用して分かりやすい説明を心がけています

患者さまは何かしらの症状があって、不安のなかで勇気を持って来られます。そのため、いきなり治療に入ることはせず、どんな症状があってどんな治療を求めているのかをお聞きしています。患者さまが話しやすいよう、温かくアットホームな雰囲気を整えていますので、悩んでいることや気になることは遠慮せずにお申し付けください。

患者さまにある程度のご要望やお話をお聞きしたら検査を行い、症状の原因を追及します。原因を知ることでお口に対する関心を高めることができ、症状の悪化や再発を防ぐことにつながるからです。治療計画も患者さまと話し合って決めていますので、「2週間に1回しか来られない」「夜しか来られない」などのご要望も、まずは気兼ねなく相談していただけましたら幸いです。

また、治療内容やお口の状態について分からないままで治療に進むことがないよう、患者さまが理解して納得できてから治療に入っています。口頭だけでお伝えするには限界があるため、治療内容ごとに冊子をお渡ししており、自宅でも見ていただくことが可能です。不明点がありましたら、お電話などでもお気兼ねなくお申し付けください。

ディスプレーや模型を使った説明に加え、分かりやすい冊子をご用意しています

治療内容によっては、痛みが出てしまうことや、さまざまな器具を使用して治療を行うことから、不安や恐怖心を感じてしまう患者さまも多いと思います。
しかし、不安を感じてもスタッフには質問しにくいという場合もあるかと思います。そのため、当院では患者さまのお話をしっかりとお聞きしたうえで、事前説明をさせていただくようにしています。

事前説明の際には、レントゲン写真を患者さまが見やすいように画面に映しながら説明させていただいています。言葉だけでの説明が難しい場合には、模型を使用した説明も行っています。

他にも、治療内容に応じて「入れ歯用」「フッ素用」「お子さま用」など、さまざまな冊子をご用意していますので、治療開始前にご自宅でじっくりと確認していただくことができます。ご家族さまと相談される際にもぜひご活用ください。

ご希望がありましたらすぐにご用意するように取り組んでいますので、ご遠慮なくお申し付けください。

こだわり

先生の専門性・人柄

より良い治療を提供できるよう、いろいろな患者さまのご意見に耳を傾けています

当院の院長は、企業の歯科検診も行っています。
企業の歯科検診では、たくさんの方と触れ合う機会があります。そのため、その分歯科医院に対するたくさんのご意見や、治療についての不安などをお聞きすることができます。多くの方のお話から、当院で取り入れられることについては、率先して取り入れています。

また、歯の健康に関して日常で気を付けることなどのご質問も多くありますので、その都度患者さまに合ったアドバイスを行うことができます。

当院の院長は、実家が耳鼻科の開業医だったこともあり、幼いころから両親が患者さまと接する機会を多く見てきました。
そのため、患者さまに気持ちよく診療を受けていただきたいという思いや、患者さまの気持ちに寄り添った診療を行いたいという思い、困っている方を救いたいという思いを、以前から持っていました。

お口の中に関することで、お悩みや心配なことがありましたら、ぜひお聞かせください。
それぞれの方に合った環境や、ご要望に添った治療、アドバイスを行っています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みや不安な気持ちに配慮した治療を心がけています

歯科医院に対して、「痛い治療をされるかもしれない・・・」「怖い歯科医師だったらどうしよう・・・」など、不安な気持ちを持って来られる方が多くいらっしゃると思います。当院では、そういった不安を軽減できるように、患者さまの立場に立って考えることを欠かしません。初めは緊張して話せないこともありますので、じっくりと今のお悩みをお聞きして、患者さまを理解することから始めています。

また、患者さまによってご要望は異なるため、何を求めているか、どうしたいかをお聞きして、できる限り患者さまのご要望に添った治療計画を立てています。お口の状態もライフスタイルもそれぞれ違いますので、一人ひとりに合った治療を提供しています。

他にも、痛みが患者さまにかける負担は大きいため、麻酔を用いて痛みを軽減しています。まずは、針がない表面麻酔を用いて粘膜を麻痺させます。そして、麻酔液を一定のペースで注入できる電動麻酔を使用して痛みを和らげます。なるべく患者さまが心地よく治療に専念できるように取り組んでいますので、お口のことはお気兼ねなくご相談ください。

こだわり

ブラッシング指導

虫歯や噛みあわせ、予防のためのブラッシング指導をおこなっています

虫歯や歯周病の方は多く、「歯が痛い」「歯ぐきが気になる」などの症状を持って来られる方も多くいます。当院では、どんな症状をお持ちの方がお越しになっても対応できるように、予防歯科から小児歯科、セラミックなどの美しさを求めた治療、親知らずの抜歯などの治療に取り組んでいます。
特に、噛み合わせなどの土台から整えることで、お口に負担をかけずにきれいで健康に保ち、治療を長持ちさせています。

当院では、さまざまな治療に取り組んでいることから、お子さまからご年配の方までの方がお越しになります。年齢によって症状が異なるとともに、お子さまやご年配の方では治療の進め方も違います。そのため、患者さまに応じて適した接し方を欠かしません。ご年配の方にご来院いただいた際には、イスの位置や体制にも気を配るなど、スタッフが一丸となってサポートをしています。お子さまに対しても同様で、歯科医院や治療に対する抵抗がなくなるよう、優しく丁寧に対応しています。

いつまでもご自身の歯で食事を楽しんでいただけるよう、一人ひとりに寄り添って治療やケア、アドバイスをしていますので、お口のことは気兼ねなく相談していただきたいです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

針の細い電動麻酔や担当歯科医師制を取り入れることで、より負担の少ない治療を提供しています

当院では、治療を怖がるお子さまのストレスを少しでも軽減することができるよう、使用する表面麻酔には、ミント味やマンゴー味、ストロベリー味など味がついているものを使用しています。麻酔注射では、針の細い電動麻酔を使うことで、より患者さまへの負担を少なくできるように心がけています。

ほかにも、患者さまの口内の状態から、必要な治療を一方的に進めるようなことはせず、きちんと患者さまへご説明して、ご納得いただいたうえで、治療を進めることを意識しています。

当院では、診療日ごとにその日の担当歯科医師を決めていますので、ご希望とする歯科医師を患者さまご自身で選んでいただくこともできます。
患者さまによりご納得いただける歯科治療を提供させていただきたいと考えていますので、お口の中で気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ

診療時間が通常と異なる場合がございますので、
受診希望の患者様は、医院へお電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内