4.1いいね!

口コミ33

最寄駅
中野駅(東京都)
南口 徒歩1分

住所 東京都中野区中野2-30-3 マルニビル6F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

松山デンタルオフィス中野の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科口腔外科手術や矯正治療を得意とする歯科医師によるチーム医療

一般診療はもちろん、矯正歯科やインプラント治療、歯周病治療、歯科口腔外科治療まで、総合的な診療が可能です。

当院では大学病院の歯科口腔外科で執刀経験を積んだ歯科医師や、矯正治療を担当する歯科医師、小児歯科を担当する歯科医師など、それぞれ分野の異なる歯科医師が患者さまを診察させていただきます。難症例に対して、開業医で処置できる範囲か否かを判断し、必要に応じて外部の医療機関を紹介するなど、患者さまを第一に考えた処置を行っています。

患者さまのご希望に寄り添った歯科診療を行うことを大切にしておりますので、すべてのご希望に添えない場合にもリスクを含めた理由をしっかりとご説明いたします。そのうえで治療にあたり、患者さまの中での優先順位をつけていただき、保険治療、自由診療を含めた幅広い治療方法からご選択いただけるようにご提案させていただきます。

全身疾患の方にも対応しています

当院の院長は、大学病院で歯科口腔外科の診療を行っていた経験があり、今までの経験を生かして治療を行っております。例えば、糖尿病などの全身的な疾患をお持ちの患者さまの場合、内科に確認をとり、さまざまな検査データを見たうえで治療が可能かどうかの判断をしています。

また、今までの経験をもとに、患者さまの希望に合わせて幅広い治療方法を提案いたします。治療方法に関してはメリットデメリットを余すことなくお伝えし、理解していただいたうえで患者さまに治療方法を選択していただきます。容易ではない症例の場合には他の歯科医院を紹介するなど、患者さまの状態に合わせた対応を行っておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングと分かりやすい説明で患者さまのご希望に応える「オーダーメイド治療」

お口の中をモニターに映しての説明は、患者さまから大変ご好評いただいております。

どのような診療にしても、患者さまのご希望に添える診療を心がけています。
そのため治療前には患者さまにしっかりとカウンセリングを受けていただき、検査や問診を重点的に行っています。例えば、患者さまのお口の中をカメラで撮影し、モニターに映しながら患部の状態を説明しています。また、治療方法を説明する際は模型などを用いて、視覚的にもご理解いただけるような説明をします。
歯の痛みや欠けについては最優先で治療させていただきますが、問診票から患者さまが気になっている箇所なども診療させていただきますので、お一人当たりの診療時間はゆったりと長めにおとりしています。

カウンセリングを行い、患者さまに合った治療を選択いただけます

メリットはもちろん、リスクやデメリットも隠すことなくご説明いたします。

患者さまのご希望に添う歯科治療を行うことが、当院の治療方針です。希望に添えるよう患者さま一人ひとりの診療時間を十分に取り、カウンセリングを行っています。患者さまの希望をできる限りかなえられるように、治療方法のメリット・デメリットを含めてお伝えしたうえで、最終的に患者さまにご選択いただくようにしています。
患者さまの全てのご希望に添えるわけではないため、そのような場合はご希望に応えられない理由をリスクも含めてきちんと説明させていただきます。

保険診療、自由診療に関しても、使用する材料の種類が違うだけであり、同じ心構えで治療をしております。どちらかをおすすめするのではなく、患者さまの希望に応えられる方法を提案し、どの治療を選択すかは、患者さまに委ねています。

問診票について

問診票には「全体を治療したい」のか、「痛みのある部分だけを治療したい」のかをお選びいただく項目を作り、「全体を治療したい」患者さまにはお口の中をくまなく検査検査いたします。「痛みのある部分だけを治療したい」患者さまの場合には、自覚症状が出る前の虫歯を発見したらその歯をどうするかなど、細かく話をしながら治療を進めていきます。

もちろん、痛みがあった場合や、欠けている歯を直してほしい場合には、まずその部分を優先して治療いたします。

こだわり

イチオシの院内設備

医療機器の導入による、しっかりとした術前の審査・診断

患者さまも緊張される手術だからこそ、術前にシミュレーションで分かりやすく治療内容をご説明いたしております。

松山デンタルオフィス中野では、さまざまな手術や治療を行う前に、しっかりとシミュレーションを行います。歯科用のCTを駆使し、顔貌写真やレントゲン、歯型なども勘案して患者さまのお口の状況を3次元的に分析いたします。
状況に応じて顎の運動を分析する装置を用い、噛み合わせの治療や顎関節症の治療に役立てることもあります。
インプラント治療の際にはPC上でシミュレーションを行い、手術でのリスクを軽減させています。

患者さまの負担やリスクを少しでも軽減させるため、当院では治療に必要なさまざまな機器やシステムを数多く導入しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

通いやすい院内環境を整えています

滅菌器具を導入、院内感染を防ぎ、清潔感のある院内環境で院内感染のリスクを軽減させています。

患者さまが心配なく治療に集中できる歯科医院を目指しています。 例えば、院内感染を予防する取り組みとして、院内の滅菌に努めています。クラスBの小型高圧蒸気滅菌器を導入し、医療器具は滅菌後にパッキングして保管することで、いつでも清潔な器具で患者さまは治療を受けていただくことができます。
院内は広く清潔感があり、バリアフリーになっていますので、小さなお子さまやご年配の方、車いすをご利用の方も無理なく通院ができます。
そのほかご予約はWEBから24時間受け付けており、土日も診療しておりますので、ご家族でお越しいただく患者さまも多くいらっしゃいます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内