4.7いいね!

口コミ7

最寄駅
阿倍野駅
4番出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-8-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

根管治療

将来に歯を残すために、精密かつ細菌感染の防止にも配慮した治療を行っています

ところデンタルクリニック 根管治療

当院では、抜歯をできる限り避けるためにマイクロスコープや歯科用CT、ラバーダムを用いた根管治療を行っています。

マイクロスコープとは、視野を何十倍も拡大することができる、医療用の顕微鏡です。神経を抜いた後の根管内までハッキリと映し出して、精密治療を可能にします。歯科用CTは口内状態をコンピューター上に3Dデータとして再現する検査機器です。歯根の形や根管の状態まで立体的に確認できるため、見落としのない処置に役立ちます。

ラバーダムは、治療をする歯に細菌が入り込むことを防ぐために取り付けるゴムの膜です。歯の中を清潔に保った状態でかぶせ物を装着するためのもので、虫歯の再発防止になります。

抜歯が必要なのではないかと不安な方も、当院の根管治療によって歯を残せる可能性がありますので、ぜひ一度受診いただければと思います。

矯正歯科

歯並びを整えることは、見映えだけでなく、大切な歯を残していくことにつながります

ところデンタルクリニック 矯正歯科

矯正治療でお口の中の健康を保っています

当院では、矯正治療(※)を「ただ歯並びをきれいにするためだけの治療」とは考えていません。
歯並びが良いとブラッシングも十分に行いやすいのですが、乱れた歯並びだと磨き切れない部分が出てきてしまい、虫歯や歯周病などのリスクが高まります。
そのため、天然の歯を残していくという意味でも、矯正治療はとても重要なのです。
口元の美しさは気にしないから構わないという患者さまであっても、歯の健康を保っていくためという点で、矯正治療をご希望になる方もいらっしゃいます。

また、虫歯の治療で歯が短くなってしまった場合、この歯をできる限り残していくために必要な治療でもあります。
他院で抜くしかないといわれた歯を、なんとか残せないかというご相談が多いのですが、短くなってしまった歯に差し歯を入れることは困難なのです。
無理やりに処置したとしても、歯茎に埋もれかけたような歯は歯型も取れませんし、十分に磨けず、かえって炎症を起こすといったトラブルを招きかねません。
もし歯が短くなっていても、部分矯正(※)が可能な状態であれば、手術を併用することで残せる場合もあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

気付かないうちに進行する歯周病。歯を失わないためにも、歯科検診をおすすめします

歯周病は、何の自覚症状もないままに症状が進行してしまい、気が付いた時には重症化していたということもあるため、沈黙の病気と呼ばれます。
天然の歯を残していくためには、歯周病予防が非常に大切です。

虫歯治療の場合は、歯そのものにすみついた虫歯菌を除去するのですが、歯周病の場合は、歯茎との間の歯石除去・クリーニングを行い、歯周病菌を減らしていきます。
重度にならないと自覚症状が出ないため、一度かかってしまったら、歯がある以上はずっと定期的なクリーニングが必要となります。

歯周病は早期発見・早期治療が重要となりますので、まずは歯科検診に通われることをおすすめします。
早い段階で発見できれば、お口がすっきりするという気持ちの良い程度の治療で済むこともあるのです。

小児歯科

お子さまが怖がらず、毎回楽しみにご来院いただけるよう、親御さまと一緒に取り組む小児歯科治療です

ところデンタルクリニック 小児歯科

当院のマスコットキャラクターもお待ちしています

お子さまの歯科治療というと、「虫歯になったら、治療しに行く」という考えをお持ちの親御さまもいらっしゃいます。そもそもたいていのお子さまは、歯科医院に怖いイメージを持っていますので、まずは歯科医院に慣れることから始めていきます。

親御さまからしたら、すぐに治療してほしいという思いでご来院になっているとは思いますが、お子さまの記憶に「歯科医院は怖い所」という印象が残ってしまいますと、大きくなっても治療に行くことを拒むようになり、結果的に歯を失う方向へ進んでしまいます。
反対に、お子さまの時期に歯科医院に慣れてしまえば、「歯科医院は自分にとって、良いことをしてくれる場所」という認識が芽生え、歯の健康の維持や歯を守る大切さに気付くことができます。

小児歯科では、お子さまの歯が治療できればそれで良いというわけではありません。
親御さまも一緒に生活面での状況改善を目指していただけるよう、当院の歯科医師よりご説明や指導を行っています。
その上で、歯科医院に定期的に通うことのできる習慣作りが必要です。

入れ歯・義歯

患者さま一人ひとりの入れ歯のお悩みを解消するため、まずは今使っているものの改良から

ところデンタルクリニック 入れ歯・義歯

違和感や痛みの少ない入れ歯を提供しています

初めて入れ歯や義歯(※)を作らなければならないという患者さまは、やはり抵抗感がある方がほとんどです。
入れ歯というものに対するネガティブな思いを、しっかりと噛めるようになるといううれしい実感につなげていけるよう、入れ歯のメリットから丁寧にご説明して進めていきます。

当院には、現在使っている入れ歯が合わず、馴染むようにしてほしいという方も多くご来院になります。
今使っている入れ歯を、患者さまのご希望に添えるよう改善していくことは、入れ歯の改良に際して要点を洗い出すことができるため、万が一新しい入れ歯を作ることになった時にも非常に有効です。

患者さま一人ひとりのお口や顎の形、噛み癖、主観、生活習慣などの要因が違いますので、それぞれのお悩みの原因を追及して問題改善につなげていきます。

※自由診療の場合がございます。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

患者さまのご希望に添う技工物の作成と、より技工物が長持ちする治療を行っています

ところデンタルクリニック つめ物・かぶせ物

患者さまのご要望に添った治療を提供します

当院では、患者さまが本当に求める結果・ニーズをしっかりとお伺いしています。
仮歯や入れ歯(※)、つめ物・かぶせ物(※)という技工物に関しては、ただ悪い所を治療するという機能面の改善のみでなく、見映えの面も考慮して、患者さまにご納得していただける形をゴールに据え、治療を進めていきます。

当院は、技工所・歯科技工士の提携先が複数ありますので、患者さまの求める技工物の要素やご希望に合わせて発注先を選定しています。
自由診療で予算がある程度かかったとしても、見映えが美しいものをご希望の患者さまには、そのような技工物を得意とする技工所に発注します。保険範囲での作成をご希望の場合は、保険適用範囲で実現可能な技工物を得意している所を選定します。

しかし技工物は、費用だけを意識して作成すれば良いというものではありません。つめ物・かぶせ物で大切なことは「長持ちするかどうか」という点です。
長持ちさせるためには費用や素材の話だけではなく、治療を行う前に口内環境を良くし、歯茎や周辺の歯が健康な状態を保てているかも重要になります。当院では最初にお口の状態を良くしてから、技工物の治療へ移っていきます。

※自由診療の場合がございます。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

歯の健康を損なわないホワイトニングによって、お口周りに自信を持てる状態を目指しましょう!

ところデンタルクリニック ホワイトニング

当院では歯や歯茎を含めたお口全体が健康であることこそが、自然な美しさにつながると考えて、歯科医療を提供しております。お口に興味を持つきっかけの一つとしているのが、着色汚れを漂白するホワイトニングです。ホワイトニングを行うと、白さをキープするためにお口の健康に意識が向きやすくなる傾向があります。

ホワイトニングには2種類あります。一つは歯科医院で行うオフィスホワイトニング(※)です。こちらは、歯科衛生士の管理の下で薬剤を用いて進めていきます。ホームホワイトニングより短期間で歯を白くすることが可能です。ホームホワイトニング(※)は、患者さまがご自分で行うホワイトニングです。マウスピースにホワイトニングジェルを塗って一定時間歯にはめます。漂白されるまで時間がかかりますが、薬液が深く浸透して色の後戻りが遅くなるほか、しみにくいというメリットがあります。

当院がおすすめしているのは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用するデュアルホワイトニング(※)です。この方法で行うことで、白さをより長く維持できるためです。どの方法が良いか迷う方は、気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

部分的な治療としてではなく、お口全体を改善するためのインプラント治療

ところデンタルクリニック インプラント

CTを用いて診断を行っています

失った歯を補い、ご自身の歯のように噛むことができるインプラント治療(※)にも対応しています。
インプラントは噛めるようになるというだけでなく、噛む力のバランスが改善される、ブラッシングが十分にできるようになるなど、あらゆるメリットがあり、ほかの歯を守ることにもつながります。
部分的なインプラント治療であっても、お口全体の機能やバランスを取り戻していくために大変有効な選択肢の一つです。

また、当院では、歯を失った箇所へ、患者さまの天然の歯をそのまま移植する治療もできます。この際、親知らずを使用することがよくあります。
インプラント治療をご希望で、カウンセリングに来られた患者さまのお口を拝見して、移植が可能であった場合はおすすめしています。

インプラント治療のゴールを、部分的に歯を取り戻すということだけに設定するのではなく、お口全体の健康な状態を取り戻すということに据えて、そのための治療プランをご提案しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
※注意※
以下にあてはまる方は医院にお電話をお掛けください。
・他医院よりご紹介の方

早朝予約承ります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9 10
11
-
12
13 14
15
16
-
17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内