4.7いいね!

口コミ7

最寄駅
阿倍野駅
4番出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-8-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ところデンタルクリニックの6のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

気持ち良く治療を受けていただけるよう、さまざまな種類の滅菌器を導入しています!

当院は、歯科医療を提供する施設として院内の衛生管理に責任を持ち、徹底した取り組みを行っています。扉の取っ手などの接触が多い部分は小まめに消毒をしたりしております。心置きなくご来院ください。

また、治療時にお口から飛び散る粉塵や水を口腔外バキュームで吸引しているほか、院内の各所に空気清浄機を設置しています。さらにドアを開け放ったままサーキュレーターを用いて換気することで、空気感染リスクの軽減に努めています。

治療器具は患者さまごとに回収し、複数の洗浄機や滅菌器を用いて、各素材に合わせた処理を行っています。鉄製のものは高圧蒸気滅菌器、ゴム製のものはガス滅菌器、タービンは専用の滅菌器にかけます。滅菌ができないコップやエプロン、グローブなどは使い捨て製品を使用し、小まめに交換しています。

こだわり

子連れ配慮

どんな患者さまにも親しんでいただけるような、カフェのような歯科医院です

キッズスペースを備えています

当院は、歯科医院や歯科治療に対して、苦手意識や怖いイメージを持ってしまうお子さまにも、慣れ親しんでいただけるような空間作りを目指しています。

当院の入り口は、車椅子やベビーカーでもご来院いただきやすいよう、スロープになっているバリアフリー設計です。当院のキャラクターがお出迎えします。
お天気の良い日にはテラスでお待ちいただくこともでき、まるでカフェのようになっています。

院内もナチュラルな雰囲気で、薬品臭さのある無機質な歯科医院のイメージとは違うと思います。インテリアや内装の角を取って丸く優しく作っており、ちょっとぶつけてしまっても大きな怪我になりにくいよう配慮をしています。
また、診療室のすぐ横にキッズスペースを設け、親御さまと離れるのが不安なお子さまでも、おもちゃや絵本で遊びながらお待ちいただけます。
バリアフリー設計は建物のみならず、治療チェアも車椅子からそのまま体を移せるような作りになっています。

こだわり

イチオシの院内設備

丁寧な歯科治療を提供するため、マイクロスコープとCTスキャンを導入しています

マイクロスコープで精密な治療を行います

当院では、歯の根の精密な治療を行うために、マイクロスコープを導入しています。
マイクロスコープとは、もともと眼科や耳鼻咽喉科が用いていた手術用顕微鏡のことを指すのですが、1990年後半から歯科用のマイクロスコープが登場し、肉眼の24倍もの拡大を行えるため、各段に細密な治療を行うことができるようになりました。もちろん、当院ではこちらを採用しています。
歯の根の治療には必需品なのですが、技術訓練が必要です。
当院ではこのマイクロスコープを使い、虫歯治療から歯の根の治療、インプラント治療(※)に至るまで 丁寧な治療を行っています。

また、大病院などにしか導入されていなかったCTスキャンも導入しています。
技工物の作成から、インプラント作成、親知らずの抜歯など広く活躍する機器を導入したことで、診査・診断・治療中に大病院まで撮りに行く必要はありません。その分、患者さまのお時間と費用面の負担も抑えられます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまが痛みをなるべく感じないよう、麻酔の手法と使用する器具、院内の雰囲気作りにも配慮しています

電動麻酔器を用いて麻酔時の痛みを軽減しています

痛みが怖いという理由で、歯科医院が苦手という方が非常に多いと思います。特に、治療そのものよりも麻酔の痛みが苦手という方が多いのですが、当院では痛みをほとんど感じないような麻酔を行っています。

麻酔は、注射針によるお薬の注入時に、違和感や痛みを感じるのですが、当院ではまず表面麻酔という塗り薬タイプのものを使い、注射針の痛みを感じにくくします。
続いて、使用する注射針は細い注射針で、さらに電動注射器を用い、手による注射器よりも圧力をかけずゆっくりとお薬を注入していきます。
ほとんど痛みを感じないように麻酔をしていきますので、痛みに弱い方にもお褒めの言葉をいただいています。

また、患者さまは治療チェアに座るだけでも緊張してしまうものです。緊張のせいで痛みに敏感になることもありますので、できる限りリラックスした状態で治療を受けていただけるよう、院内の雰囲気を優しくほっとするような空間にしています。

こだわり

アクセスが便利

阿倍野駅、文の里駅、昭和町駅から歩いて数分の場所にあります

駐車場もありますので、お車でも通院していただけます

当院は地下鉄谷町線「阿倍野駅」から徒歩5分の場所にあります。
また「文の里駅」や「昭和町駅」からも歩いてご来院いただけますので、お買い物のついでに定期検診にいらっしゃる方も多いです。お車でお越しの方には、駐車していただけるスペースをご用意していますので、遠慮なくご利用ください。
バスでお越しの場合は「阿倍野筋四丁目」停留所で下車していただき、徒歩5分で到着します。
アクセスが便利で、患者さまがお越しやすい歯科医院です。

こだわり

治療品質に対する取り組み

いつまでもご自身の歯で食事ができるように、できる限り抜歯や抜髄をしない治療を心がけています

当院が、患者さまご自身の歯を残す治療にこだわって提供しているのは、天然歯に勝るものがないからです。歯を残すための方法として、当院ではマイクロスコープや歯科用CTを用いた、精密な根管治療と歯周病治療に力を入れています。さらに、用いる材料の選択にもこだわり、症状が再発しづらい治療ができるように努めています。

その他にも、歯牙再植と呼ばれる、失った歯をご自身の歯で補う治療方法にも対応しています。これにより、例えば、大臼歯を失った際に健康な親知らずを抜歯して植え替えられる可能性が高まります。さまざまな方法で歯を残すサポートをいたしますので、抜歯を宣告された方も、諦めずに当院へご相談ください。

医院からのお知らせ

※注意※
以下にあてはまる方は医院にお電話をお掛けください。
・他医院よりご紹介の方

早朝予約承ります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9 10
11
-
12
13 14
15
16
-
17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内