治療方針の治療内容|小北歯科クリニック

お気に入り

口コミ5

最寄駅
高砂駅(兵庫県)
南口 徒歩8分

住所 兵庫県高砂市高砂町北本町1105地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-218310 無料通話

治療方針

まずは患者さまのお話をしっかりおうかがいします

初診の患者さまの場合は、診療時間を1時間ほどおとりしています。
その時間の中で、好きな食べ物や生活習慣に関することなど、患者さまのライフスタイルをお聞きし、それに応じた治療をおすすめするようにしています。
患者さまお一人おひとりとしっかり向き合い、その方に合った治療をご提供することが大切だと考えています。

患者さまが「わからない」といったことがないよう丁寧にわかりやすく説明します

患者さまへご説明をする際には、資料をお渡ししたり、写真をお見せしたりしてわかりやすくすることを心がけています。
ご自分のお口の中をじっくり見る機会はあまりないと思いますので、口腔内写真やレントゲン写真も使います。

また、歯周病や虫歯になっている方すべてに同じ内容のお話ですと、実感やイメージがわかないと思いますので、パンフレットや症例写真なども使っています。

ご説明を重視し、患者さまにしっかり症状や治療内容をご理解いただくことで、次回ご来院いただく時に症状が悪化していることや、治療で何をされているのかわからないという状況をなくしたいと考えています。

メンテナンスを大切に、悪くなる前に来ていただけるようにしています

患者さまに、「きれいになるために歯科医院に行こう」「これ以上歯を悪くしないために行こう」と思ってもらえるような歯科医院でありたいと思っています。
そのために、ご自身のお口の中の現状をご理解いただくことや、ケアやメンテナンスを怠ると生じるリスクについて知っていただくことに力を入れています。
美容院感覚で気軽に通っていただき、気兼ねなくご要望などをお伝えいただけるように、これからも努力を続けていきたいと思っています。

患者さまお一人おひとりに合わせた予防法や治療法をご提案します

虫歯や歯周病などの疾患の原因はブラッシング方法や食生活など、人によって異なります。それぞれに同じ治療法や予防をするのではなく、お一人おひとりのライフスタイルや症状に合わせた治療をすることが大切だと思っています。
そのため、カウンセリングは1時間ほどの時間をとり、ご要望やお悩みなどの他にも患者さまのライフスタイルや生活習慣も併せて、患者さま個々のお体に合った治療がご提供できるように十分にうかがっています。

できるだけ痛みの少ない治療への取り組み

痛みの少ない治療のために取り組んでいることはいくつかありますが、その一つが麻酔の打ち方です。麻酔注射の前に表面麻酔を塗ることはもちろん、電動麻酔器や細い注射針を使うことで、痛みをできる限り抑えるようにしています。

また、雰囲気作りにも力を入れていて、緊張をほぐすためにお声がけをしたり、薬品臭を消すためにアロマをたいたりもしています。

0066-9801-218310無料通話
掲載のご案内