お子さまの健やかな未来のために、きめ細かくケアしていきます
お子さまの診療については、まずは歯科医院に対してネガティブなイメージを持たれないことが大切です。
そのため、歯科医師も十分な配慮をしますが、まずは歯科衛生士がコミュニケーションをとって、お子さまに笑顔になってもらえるように努めます。その後、歯科医師がお子さまのご様子や成長に合わせて、どの程度治療ができるかを判断し、無理のない範囲で治療をします。少し時間がかかりますが、将来お子さまが歯科医院に問題なく通える大人になってほしいという思いからです。
歯質を強くするフッ素の塗布や、定期的なメンテナンスでお子さまの歯を虫歯から守りながら、永久歯を見据えてあごの成長をうながす治療もいたします。大人になって矯正治療をする場合でも、子どものうちにあごを広げておくと抜歯が必要になる可能性も低くなりますので、気になる方はご相談ください。
INDEX
子ども対応の工夫
歯が生えた時から、歯科医院への通院を習慣にしていただきたいと考えています。しかし、お子さまは慣れない場所では落ち着きませんし、「周囲の方に迷惑なのでは?」とご心配される親御さまもいるのではないでしょうか。
当院では、お子さまや、お子さまを連れた親御さまの診療を歓迎しています。院内環境を親子で来院された方に親しんでいただけるように整えました。ブロックや絵本の置いてあるキッズスペースがあり、お子さまが遊びながら待ち時間を過ごせます。
バリアフリー設計のため、ベビーカーも畳まずにそのまま診療室までお入りいただけます。お子さまの診療中は親御さまが付き添っても、待合室でお待ちいただいても、どちらでもかまいません。ぜひご家族でご来院ください。
歯科医院に対して「怖い」という印象をお子さまが持ってしまうと、親御さまもお子さまを連れて来院するのが難しくなるでしょう。「乳歯なら虫歯になってもかまわない」と思うかもしれませんが、口内環境が悪くなることで永久歯にも悪影響がでてしまいます。そのため当院では、お子さまにとって歯科医院がトラウマにならないように配慮しています。
院長がお子さまのお口を拝見する前に、歯科衛生士がまずお子さまに優しく声をかけます。「ここは怖いところではないよ」と伝えるのが大切です。緊張してしまっているお子さまの心も解きほぐせるように努めております。
無理やり痛みを伴う治療はいたしません。少しずつできることから進めますので、お任せください。
小さなお子さまは、今現在のお口の状態だけではなく、将来も見据えた診療をいたします。そのため、虫歯の予防や治療を行うだけではなく、永久歯に影響のあるお子さま特有の癖や歯並びも注目しております。口呼吸、指しゃぶり、姿勢が悪いといった癖や、受け口、出っ歯などが気になる場合は、ご相談ください。
あごの正しい成長をうながし、お口周りの悪い癖を改善していく治療は、抜歯の必要はなく、お子さまにとっての負担が軽いのもメリットです。大人の矯正治療とは異なり、歯並びが悪くなる原因にアプローチする治療なので後戻りの心配も少ないでしょう。
あごの成長に合わせて行う治療のため、生えかわり前までしかできませんので、お早めにご検討いただけますと幸いです。
トレーニング
歯科衛生士がお子さまに優しく対応し、どの程度歯科医院に慣れているのか確認します。この時点で検査や治療が難しい場合は、院内の雰囲気やスタッフに慣れてもらうためのトレーニングをします。お子さまが嫌がっているのに、押さえつけて無理やり治療することはありません。場合によっては慣れるまでに数回の通院が必要になりますが、お口の状況によってはすぐに処置が必要になるケースもありますので、ご了承ください。
カウンセリング・検査
歯科医師がお子さまの歯や歯茎など、口内の状況確認をします。もちろん、押さえつけて無理やりチェックするような、お子さまが怖がることはしません。必要に応じてレントゲンや器具なども使用したうえで、虫歯のチェックを行う場合もあります。
治療計画の説明
お子さまのライフスタイルなどを詳しくお伺いしたうえで、お口の状況などを考慮して治療や予防の計画を親御さまと一緒に立てていきます。当院と親御さまとで、お子さまのお口の健康を守っていけるようにしましょう。
治療・アドバイス
お子さまが不安なく診療台に座って向き合えるようになったら、治療や予防を始めていきます。虫歯などのトラブルが起こらないよう、お子さまには歯磨きの練習をしてもらい、親御さまには毎日の食生活やケアの方法についてのアドバイスをします。
定期検診・メンテナンス
お子さまのお口の健康を守るために、定期的に検診や歯のクリーニングを受けることをご提案しています。1カ月から6カ月に1回程度お越しいただき、お子さまのお口の状況や前回との変化を確認します。成長に合わせたアドバイスや治療、予防をご提案しているので、お悩みごとなどありましたら気兼ねなくご相談ください。
投稿者さんの口コミ (大阪府/10歳未満/男性)
2019年7月 投稿
EPARKで予約
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 子供への配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ |
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|