小児歯科の治療内容|青木歯科クリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ19

最寄駅
新御徒町駅
A1出口 徒歩3分

住所 東京都台東区東上野1-24-9 プティクラウド1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

永久歯を守るため、ぜひ乳歯からの虫歯予防に取り組みましょう

乳歯の虫歯は永久歯にも影響を与えます。例えば神経に達する虫歯の場合、永久歯が生え変わるタイミングを変えてしまうことがあります。それだけでなく、虫歯菌が繁殖している口内環境だと、生え変わった永久歯も虫歯になってしまうリスクが高まるのです。

大切な永久歯を守るためにも、お子さまのうちから予防することが重要です。当院の小児歯科では、早いうちから予防することの大切さをご理解いただき、無理なく治療へ取りかかっていくための取り組みを行っています。

まず行っているのは、検査結果の丁寧な説明です。親御さまとお子さまへ説明し、予防の必要性をご理解いただくようにしています。そして、お子さまが歯科医院嫌いにならないように、診療のトレーニングも行います。診療チェアに座る、お口に器具を入れてみる、といったように段階を少しずつ踏んで無理なく予防ケアや治療を進めていく流れです。

幼い頃から予防を習慣づけることができれば、虫歯になりにくい口内環境を大人になってからも維持できるでしょう。お子さまのお口を守るためにも、ぜひ定期的にお越しください。

当院の特徴 (小児歯科)

  • キッズスペー
    スあり
  • おむつ交換台
  • ベビーカーOK
  • 授乳室
  • 小児矯正対応
  • 女性医師
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • 駐車場あり
  • クレジット
    カード対応

子ども対応の工夫

お子さまを不安にさせないために

お子さまを不安にさせないために

初めての医院で受診するとなると、誰でも不安になり気持ちが落ち着かないでしょう。それがお子さまであればなおさらです。そのような状況で無理に治療を行った場合、お子さまが歯科医院嫌いになってしまう可能性がありますので、当院はお子さまの不安な気持ちに配慮しながら診療を進めています。

まずはお子さまをしっかりと観察し「何ができるか」を把握するところから始めます。具体的には、一人で診療チェアに座れるか、麻酔ができるか、親御さまと一緒だと落ち着くかどうか、といったことを見ていきます。ここまではできそうというポイントを見極めながら、段階を踏んで少しずつ治療を進めていきます。

お子さま慣れしているスタッフが優しく対応しますので、虫歯がなくても遠慮なくお越しください。

噛み合わせの異常にも対応可能です

噛み合わせの異常にも対応可能です

お子さまのうちから定期的に歯科検診を受けておけば、虫歯になりにくい口内環境を作ることができます。
また、成長の過程で異変がないかも都度チェックできるため、噛み合わせの異常も早期発見し、スムーズに治療につなげていくことが可能です。この噛み合わせを整える治療を、当院では咬合誘導(※)と呼んでいます。

咬合誘導は、お口の状態や成長具合を確認しながら行っていく治療です。歯並びを整えることが目的の矯正治療とは異なり、顎の成長を誘導することがメインとなります。成長に合わせた処置が必要になりますのでタイミングが重要です。治療時期を逃さないためにも、定期的な歯科検診でチェックを受けていただきたいと思っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

妊娠中から産後まで、お口の健康をサポート

妊娠中から産後まで、お口の健康をサポート

当院は、妊娠中から産後までお子さまと一緒に通院できる歯科医院でありたいと考えています。そのためにご案内しているのが、妊婦の方へ向けた定期的な歯科検診です。

妊娠中はホルモンバランスの変化やつわりなどで口内環境が変わりやすく、お口の状態が悪くなりがちですので、こまめなケアが必要となります。しかし、ケアが必要だからといって無理に通院していただく必要はありません。安定期に入り体調が良いタイミングで受診していただければと思います。

そして、出産後もぜひお子さまと一緒にお越しください。治療や予防をするだけでなく、食べ物の口移しを避けるといったお子さまの虫歯を予防するための知識をお伝えすることも可能です。
また、お子さまが幼いうちから通っていただければ、指しゃぶりなどの歯並びを悪くする悪習慣を無理なくやめさせるサポートもいたします。

小児歯科メニュー一覧 (保険診療)

※各自治体によって子ども医療費助成制度の適用となる内容や対象が異なります

  • 予防

クリーニング

治療詳細
口腔内の検査を行い、虫歯やその他のトラブルがないかを確認します。そして、歯の表面の汚れや歯石をクリーニングで落としていきます。クリーニング後は必要やご希望に応じて、フッ素塗布やシーラントなどの処置をいたします。
また、それぞれのお口の状態に合ったブラッシング指導を行い、ご家庭でもケアができるようサポートいたします。
このような方に適用
予防やお口の健康に関心のある全ての方にご提案しています。
利用条件・注意事項
クリーニングできれいになった後も、歯垢や着色汚れは日々の生活の中で再付着します。ご自宅でのセルフケアと歯科医院での定期的なクリーニングを併せて継続し、虫歯の予防につなげていきましょう。
担当歯科医師・スタッフ
大嶋 聡子 スタッフ
  • 治療

初期虫歯の進行抑制

治療詳細
乳歯の初期虫歯の進行を抑えるため、フッ化ジアンミン銀を歯面に塗る処置をします。小さいお子さまなど、治療ができない場合の処置です。成長に伴い治療ができるようになったら虫歯の治療を行います。
このような方に適用
お子さまが小さいなどの理由から、すぐに虫歯の治療ができない場合にご案内しています。
利用条件・注意事項
虫歯を治療するお薬ではなく、進行を抑えるためのお薬です。
塗布すると患部が黒く変色します。
進行が抑えられているか確認するため、定期的な歯科検診が必要です。
担当歯科医師・スタッフ
青木 徳久(Tokuhisa Aoki) 院長
  • 治療

歯の外傷

治療詳細
レントゲンを撮り、ケガが神経にまで影響していないかを確認します。症例によっては、歯科用接着剤を使って歯を固定します。
歯が抜けたり折れたりした場合は、痛みがなくてもその歯を持ってきていただき、できるだけ早く対処することが大切です。歯が欠損したまま放置すると、噛み合わせが乱れたり対歯が抜けたりしてしまうことがあります。
このような方に適用
急な転倒や事故等により、歯が欠けたり抜けたりしたお子さまや、歯茎から出血してしまったお子さまに向けて行います。
18歳以下のお子さまに対応しています。
利用条件・注意事項
診療時間内であれば急患にも対応しています。お待ちいただく可能性もありますが、事前にお電話にてご相談いただけますと幸いです。
担当歯科医師・スタッフ
青木 徳久(Tokuhisa Aoki) 院長
  • 治療

乳歯の抜歯

治療詳細
乳歯の抜歯は、永久歯が後ろから生えてきた場合や、乳歯がグラグラしていて抜かざるを得ない場合に行います。
抜歯する際は、表面麻酔で歯茎の感覚をまひさせた後に手動の注射器で麻酔液を注入し、抜歯鉗子という器具を用いて歯を抜きます。無理に抜くのではなく、痛みをできる限り軽減する方法で抜歯します。
このような方に適用
永久歯が後ろから生えているお子さま、乳歯がグラグラしているお子さまにご案内しています。
利用条件・注意事項
歯を抜いた後はガーゼをお渡ししますので、30分以上お口にガーゼを入れて噛んでください。治療後の出血が止まれば、歯磨きとお食事は普段通りに行っていただけます。
担当歯科医師・スタッフ
青木 徳久(Tokuhisa Aoki) 院長
  • 治療
  • 歯並び

保隙(クラウンループ)

治療詳細
予定より早く乳歯が抜けて、永久歯が生えてくるまでの期間が長く空いてしまう場合などに行う処置です。歯がない部分と隣接する歯に、かぶせ物とループ状になったワイヤーが一体化している装置を取り付けることで隙間を保ちます。
このような方に適用
奥歯の乳歯が早い段階で抜け落ち、永久歯が生えてくるまでに期間が空きそうなお子さまにご提案しています。
利用条件・注意事項
保隙装置を装着している間は、定期的なメンテナンスが必要です。
担当歯科医師・スタッフ
青木 徳久(Tokuhisa Aoki) 院長
  • 治療
  • 歯並び

保隙(バンドループ)

治療詳細
予定より早く乳歯が抜けて、永久歯が生えてくるまでの期間が長く空いてしまう場合などに行う処置です。歯がない部分と隣接する歯に、バンドとループ状になったワイヤーが一体化している装置を取り付けることで隙間を保ちます。
このような方に適用
奥歯の乳歯が早い段階で抜け落ち、永久歯が生えてくるまでに期間が空きそうなお子さまにご提案しています。
利用条件・注意事項
保隙装置を装着している間は、定期的なメンテナンスが必要です。
担当歯科医師・スタッフ
青木 徳久(Tokuhisa Aoki) 院長
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

お口の検査

お口の検査

お子さまの歯や歯茎など、口腔内の状況を確認します。無理やりに確認することはせず、痛みのある検査でもありません。必要に応じてレントゲン機器を使用した虫歯チェックなどを行う場合があります。

来院回数目安
1回
所要時間目安
15-30分

治療計画の説明

治療計画の説明

お口の状況やお子さまのライフスタイルなどをお伺いし、治療や予防の計画を親御さまとも一緒に立てていきます。お子さまにも理解していただきやすいよう、視覚的に分かりやすい資料も使用して計画内容をご説明します。

来院回数目安
上記に含まれる
所要時間目安
上記に含まれる

治療に向けてのトレーニング

治療に向けてのトレーニング

嫌がるお子さまを押さえつけて無理に治療をすることはありません。お子さまが院内の雰囲気やスタッフに慣れ、不安なく治療や予防を受けられるようになるまで待ちます。それまでに1週間に1回くらいのペースで、複数回の通院をお願いする場合もあります。
基本的にはお子さまが治療できるようになるまで待ちますが、緊急時にはやむを得ず治療する場合もありますので、あらかじめご了承ください。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
15-30分

クリーニング

クリーニング

歯科衛生士がお子さまのお口をクリーニングします。お口がきれいになった後は、歯質を強化するフッ素を塗布します。定期的にフッ素を塗布することで、虫歯になりにくい歯を維持することが可能です。必要に応じて、汚れがたまりやすい歯の溝を樹脂で埋めるシーラントも施します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
15分

メンテナンス

メンテナンス

お子さまの健康を守るために、定期的な歯科検診や歯のクリーニング、フッ素塗布を受けることをご案内しています。1カ月に1回はお越しいただき、お口の状況や変化を確認します。成長に合わせたアドバイスや治療、予防をご提案していますので、お悩みなどがありましたらご相談ください。

よくあるご質問

小児歯科を受診する際に何か用意する物はありますか?
保険証と医療証をご持参ください。検診を受ける場合は母子手帳のご用意もお願いいたします。ブラッシング指導で使う歯ブラシなどは当院で準備いたしますので、ご自宅からお持ちいただかなくても大丈夫です。
子どもがアレルギー持ちですが受診可能ですか?
はい、受診可能です。お子さまのアレルギーについて気になることがありましたら、問診でお伝えいただければと思います。お伺いした内容をもとに治療計画を立てますので、気兼ねせずお越しください。
子どもの歯を丈夫にするためにできることはありますか?
偏食はなるべくやめましょう。何でもよく噛んで食べれば、健康につながると思います。
また、歯科医院で定期的にフッ素塗布を受けることも大切です。
子どもがうまく噛めているか分かりません、確認する方法はありますか?
まずはお食事の時によく観察してみてください。お子さまが咀嚼する様子を見ていただき、違和感があれば歯科医院へ相談していただくと良いでしょう。
歯が生え変わりが他の子より遅くて心配です、何か異常があるのでしょうか?
神経を取るほど乳歯がひどい虫歯になった場合、永久歯の生え変わりに影響を与える可能性があります。例えば、早く生えたり遅く生えたりするかもしれません。それぞれのケースにおいて問題が生じますので、歯科医院で定期的にチェックを受けましょう。
医院からのお知らせ
2019年5月7日より住所が変更になっております。
ご来院の際は、お間違いの無いようお願いいたします。

前住所:東京都台東区東上野1-7-12 徳永ビル4F
現住所:東京都台東区東上野1-24-9 プティクラウド1階

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内