4.7いいね!

口コミ19

最寄駅
新御徒町駅
A1出口 徒歩3分

住所 東京都台東区東上野1-24-9 プティクラウド1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

お口の健康を守っていきます

青木歯科クリニック 治療方針

当院は、治療を始めるまでの基本的な流れを大切にしております。まず患者さまに対してていねいにカウンセリングを行い、患者さまの情報を把握いたします。その情報に基づき、治療計画を立てます。それを分かりやすく、そして正しく説明いたします。

治療へは、患者さまから同意を得て初めて進みます。どれかひとつが欠けていても患者さまに納得していただけるような治療は行えません。基本から外れない治療、それが青木歯科クリニックの治療です。お口の健康を維持、促進するためにぜひ当院へお越しください。

訪問歯科診療

歯科医院で行う診療はもちろん、訪問歯科診療も行っています

青木歯科クリニック 訪問歯科診療

患者さまのお口の状態は人それぞれです。そのため、なるべく多くの患者さまのお悩みやトラブルを改善するためにも、一つの治療に特化するのではなく総合的な治療を行っています。当院の院長は小児歯科に勤めていたこともあり、虫歯や歯周病の基本的な治療から、歯科口腔外科まで対応することができます。お困りのことがありましたら、何でも気兼ねなくお申し付けください。

また、当院の院長は、地域の皆さまに貢献したいという気持ちで日々の診療に取り組んでいます。そのため、歯科医院に行きたくても行けない方の力になりたいと思い、訪問診療を行っています。歯科医院に来られる方と、訪問診療で伺う方のお口の状態は大きく異なります。そのため、同じ入れ歯を作るにしても、その患者さまの噛む機能、飲み込む機能などの全体を見たうえで、治療計画を立てています。

地域の人は地域の人で守る取り組みを大切に、患者さま一人ひとりに真摯に向き合って寄り添った治療を行っています。

つめ物・かぶせ物

患者さま一人ひとりのご希望やお口に合わせたつめ物・かぶせ物をご提案

青木歯科クリニック つめ物・かぶせ物

当院の治療は、患者さまのご要望に沿った内容にするのが基本方針です。保険診療、自由診療の選択についても、患者さまご自身にお選びいただく形を取っておりますので、気負わずにご相談いただければと思います。

例えば費用面を重視したい方には保険診療のものを、見た目にこだわりたい方には自由診療をご提案し、最終判断は患者さまにゆだねています。耐久性の高いメタルボンドの他、メタルフリー素材も複数ご用意しておりますので、まずはご希望をお伝えください。

歯周病

歯を磨くことに対する意識を変えていただくために

青木歯科クリニック 歯周病

当院では、「救える歯は救う」をモットーに極力歯を抜かないような治療を心がけております。そのためには患者さまのご協力が必要不可欠です。歯科医院はあくまで患者さまが歯磨きをしやすい環境作りのお手伝いをさせていただく場所です。患者さまには歯を磨くことに対する意識を変えていただきたいと思っております。写真を見ていただきながら、院長が歯周病に関するお話をさせていただきます。

歯をうまく磨けていらっしゃらない方には歯科衛生士がブラッシング指導をいたします。「歯がぐらぐらする」、「歯茎がはれている」、「歯の根が見えている」などの症状は歯周病が進行した場合に起こります。口内の状況がここまでひどくなる前に、早めに手を打っておくことが大切です。年齢を重ねても、自分の歯でごはんを食べていけるように、今やるべきことはやっておくべきです。当院では、歯周病の予防も行っております。まずは自分の口内の状況を確認するために一度ご来院いただければと思います。

インプラント

天然歯に近い感覚で食事や会話を楽しめる、インプラント治療をご検討ください

青木歯科クリニック インプラント

当院では、歯を失った患者さまに向けてインプラント治療をご用意しております。インプラント治療は、顎の骨に直接インプラントを埋め込むため、義歯や入れ歯よりも異物感が少なく、ご自身の歯に近い噛み心地を得られる点がメリットです。
また、治療の際に周囲の歯を削る必要がなく、今ある健康な歯を守ることにもつながります。

その一方で、手術を伴うため期間がかかり、費用も高額になるというデメリットもございます。期間の目安は、上顎の歯は6カ月、下顎の歯で3カ月以上となっています。こうしたメリットやデメリットは治療前にきちんとお伝えし、手術に対する不安を軽減した上で治療を進められるよう心がけています。無料相談も行っていますので、疑問点は何でもご相談ください。

患者さまの不安に配慮し、お口の中の環境も清潔に整えてから処置に進みます。少しでも気になることがあれば、まずはカウンセリングへお越しください。

小児歯科

永久歯を守るため、ぜひ乳歯からの虫歯予防に取り組みましょう

青木歯科クリニック 小児歯科

乳歯の虫歯は永久歯にも影響を与えます。例えば神経に達する虫歯の場合、永久歯が生え変わるタイミングを変えてしまうことがあります。それだけでなく、虫歯菌が繁殖している口内環境だと、生え変わった永久歯も虫歯になってしまうリスクが高まるのです。

大切な永久歯を守るためにも、お子さまのうちから予防することが重要です。当院の小児歯科では、早いうちから予防することの大切さをご理解いただき、無理なく治療へ取りかかっていくための取り組みを行っています。

まず行っているのは、検査結果の丁寧な説明です。親御さまとお子さまへ説明し、予防の必要性をご理解いただくようにしています。そして、お子さまが歯科医院嫌いにならないように、診療のトレーニングも行います。診療チェアに座る、お口に器具を入れてみる、といったように段階を少しずつ踏んで無理なく予防ケアや治療を進めていく流れです。

幼い頃から予防を習慣づけることができれば、虫歯になりにくい口内環境を大人になってからも維持できるでしょう。お子さまのお口を守るためにも、ぜひ定期的にお越しください。

ホワイトニング

忙しい方でも取り組みやすいホームホワイトニングを用意しています

青木歯科クリニック ホワイトニング

当院は、患者さまのご都合に合わせてご自宅で行えるホームホワイトニングを用意しています。

時間の空いた時やテレビを見ている最中でもホワイトニングができるため、忙しくて通院の予定を立てにくい方にも無理なく取り組んでいただける点がメリットです。
また、薬剤がゆっくり歯に浸透していくという特性上、一度得た白さが長続きしやすいこともメリットとして挙げられます。

当院がホワイトニングにおいて大切にしているのは、患者さまが思い描くゴールと実現できるゴールを、擦り合わせて共有することです。お互いが認識しているゴールが異なったままでは、患者さまにご納得いただける結果にたどり着けないかもしれません。そのため、最初に患者さまのご要望を詳しくお伺いし、かかる費用や実現可能なゴールについてしっかり説明するように努めています。

さらに、当院はホワイトニング後に白いつめ物やかぶせ物を入れる治療にも対応しています。その旨も最初に説明いたしますので、まずはご相談にお越しください。

予防歯科

ご自身の歯を少しでも長く維持できるよう、口内状態に合った予防ケアでサポートします

青木歯科クリニック 予防歯科

歯科医療の進歩は目覚ましいですが、天然歯に勝る医療はいまだにないと当院は考えています。治療を必要としない状態を維持することが重要です。当院は一人でも多くの方に健康的なお口を維持してもらえるよう、予防ケアに注力しています。

お子さまの歯は大人に比べて柔らかいため、虫歯の発症および進行しやすいといえます。定期的にフッ素の塗布や、奥歯の溝を樹脂で埋めるシーラントを受けていただければと思います。

また、大人の方は歯周病にご注意ください。症状の原因菌が潜む歯垢は歯ブラシでは落とせないため、歯科衛生士が丁寧にクリーニングさせていただきます。口内状態や患者さまの年齢などを踏まえ、一人ひとりに応じたケアをいたします。

当院は、虫歯や歯周病の予防ケアが受けやすい、かかりつけ歯科機能強化型歯科診療所の届け出をしています。小さなお子さまからご年配の方まで、お口の健康を整える場所として当院をご利用ください。

入れ歯・義歯

一つひとつの過程をていねいに行い、ご納得いただけるよう努めています

青木歯科クリニック 入れ歯・義歯
医院からのお知らせ
2019年5月7日より住所が変更になっております。
ご来院の際は、お間違いの無いようお願いいたします。

前住所:東京都台東区東上野1-7-12 徳永ビル4F
現住所:東京都台東区東上野1-24-9 プティクラウド1階

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17 18 19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内