EPARK歯科東京都台東区新御徒町駅青木歯科クリニック

医院からのお知らせ

2019年5月7日より住所が変更になっております。
ご来院の際は、お間違いの無いようお願いいたします。

前住所:東京都台東区東上野1-7-12 徳永ビル4F
現住所:東京都台東区東上野1-24-9 プティクラウド1階

新御徒町駅から徒歩3分。口腔内全体を考えた治療で患者さまのサポートをしている歯科医院です。

虫歯や歯周病などの一般的な治療から歯科口腔外科まで
対応!患者さまに適した治療計画で、
快適で豊かな生活をサポートします。

EPARKからのおすすめポイント

平日21時、
土曜日18時まで診療

お勤めの方でも仕事帰りや休日に通うことができるため、緊急のトラブルでも心配がありません。

つくばエクスプレス
新御徒町駅A1出口より
徒歩3分

他の多数の駅からも徒歩6分前後で足を運ぶことができ、通いやすい立地となっています。

様々な診療を行ってきた
歯科医師が在籍

虫歯や歯周病などの治療から、歯科口腔外科まで対応してきた歯科医師による治療を受けることができます。

診療受付

住所・アクセス

〒110-0015 東京都台東区東上野1-24-9 プティクラウド1階

つくばエクスプレス新御徒町駅 A1徒歩3分
銀座線稲荷町駅(東京都) 出口徒歩6分
日比谷線上野駅 2番出口徒歩7分
都営大江戸線上野御徒町駅 北口徒歩7分

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00      
15:00~21:00      
14:00~18:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒110-0015
東京都台東区東上野1-24-9 プティクラウド1階

■最寄駅からの所要時間
つくばエクスプレス新御徒町駅 A1徒歩3分
銀座線稲荷町駅(東京都) 出口徒歩6分
日比谷線上野駅 2番出口徒歩7分
都営大江戸線上野御徒町駅 北口徒歩7分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた青木歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

青木歯科クリニック

現状や当日の治療内容など、きちんと説明してもらいました。適切な治療をして頂いたと思います。良い先生だと思います。

おじじさん 東京都 50代 男性 投稿日 2017/07/19

丁寧かつ適切な診断をしてくださり、とても感じがいい先生です。 通い続けたいと思っております。 お勧めです!

モフィーさん 東京都 30代 女性 投稿日 2017/07/11

ネットで予約が出来て便利でした。
レントゲンを撮って治療の順番などをわかりやすく説明して頂き安心しました。

投稿者さん 女性 投稿日 2017/04/11

もっと口コミを見る

院内写真

  • 外観
  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • 歯科用CT
  • AED

患者さまには少しでもリラックスしていただきたいという当院の思いから、待合室にはクラシックなどのBGMやアロマなどをご用意しています。診療室も仕切られていて、周りを気にせず治療できますのでお気軽にお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

治療計画をお話しする時間をきちんと設けご納得いただける治療をご提供いたします

治療前には、まずはていねいにカウンセリングを行ったうえで、全体の治療計画をお伝えしています。患者さまには、治療をどのように進めていくか、治療のメリットやデメリット、費用や期間をお伝することを欠かしません。また、ご自身の症状についてわからずに来られる方が多いため、お口の状態や治療内容について、レントゲンや写真をモニターに映し出しながらお話しすることで、視覚的に理解して納得していただけるようにしています。最終的には、患者さまに治療を選んでいただくことで、歯科医師ではなく患者さまを主体とした治療を行っています。治療前の説明には、たっぷりと時間をかけていますので、些細なことでも気になることは質問していただければ幸いです。

当院の院長は、大学病院で小児歯科に勤めていました。多くのお子さまの治療に取り組んできたことからも、痛みに配慮をした治療に注力しています。まず、麻酔注射の痛みを和らげるために、表面麻酔を行っています。しっかりと時間を置いて効かせることで、注射を打つ部分を麻痺させてチクッとする痛みを抑えています。また、麻酔注射は電動麻酔器を使用しており、少量の麻酔液を一定のペースで注入することで痛みを軽減しています。

患者さまの歯を健康に保つためには、しっかりと症状を見極めることが必要です。歯を抜くか抜かないかにいたっても、残せる歯、残せない歯、まだわからない歯、というグループに分けることから始めて、患者さまにとってどの道がよりよいお口の環境を導くことができるかを考えています。抜歯をする場合には、その歯を残すことで他の健康な歯にダメージがあることや、両隣の歯を残すために抜くことなど、理由をお伝えして同意を得たうえで抜いています。

特徴画像

虫歯や歯周病は前段階からの予防やメンテナンスが重要です

患者さまが生まれ持った天然歯に勝ることはなく、治療をしないに越したことはありません。普段から予防をしておくことで治療をしなくて済むとともに、きれいで健康なお口で過ごすことに繋がります。

お子さまの場合は、歯がやわらかく小さいため、虫歯になりやすく進行も早いです。そのため、1ヶ月に1回などの定期的なペースで通っていただき、ケアを受けていただくことがおすすめです。その際には、普段の歯磨きで取り切れていない汚れを取り除くほか、歯を強くする作用があるフッ素を歯と歯の間まで塗るなどしています。 また、大人の方の場合は、歯周病のリスクがあります。歯周病は気付かないうちに症状が進行して歯を失ってしまう危険性もある病気です。そうならないためにも、ハイリスクの方は1ヶ月に1回、ローリスクの方は6ヶ月に1回など、一人ひとりに合わせたメンテナンスを行っています。親子でお越しいただき、一緒にケアを受けていただくこともできますので、まずはお気軽にご相談ください。

特徴画像

歯科医院で行う診療はもちろん訪問診療も行っています

患者さまのお口の状態は人それぞれです。そのため、なるべく多くの患者さまのお悩みやトラブルを改善するためにも、一つの治療に特化するのではなく総合的な治療を行っています。当院の院長は小児歯科に勤めていたこともあり、虫歯や歯周病の基本的な治療から、歯科口腔外科まで対応することができます。お困りのことがありましたら、何でも気兼ねなくお申し付けください。

また、当院の院長は、地域の皆さまに貢献したいという気持ちで日々の診療に取り組んでいます。そのため、歯科医院に行きたくても行けない方の力になりたいと思い、訪問診療を行っています。歯科医院に来られる方と、訪問診療で伺う方のお口の状態は大きく異なります。そのため、同じ入れ歯を作るにしても、その患者さまの噛む機能、飲み込む機能などの全体を見たうえで、治療計画を立てています。

地域の人は地域の人で守る取り組みを大切に、患者さま一人ひとりに真摯に向き合って寄り添った治療を行っています。

特徴画像

院内の環境にもこだわり衛生面も徹底しています

医療を提供する立場として当たり前ですが、衛生管理を徹底しています。患者さまに気持ちよく治療を受けていただくためにも、治療だけでなく清潔感は重要な要素の一つであると思っているからです。当院では、治療に使用した器具の滅菌を欠かしません。歯を削る器具も専用の滅菌器を用意しており、患者さまのお口のなかに入る器具は清潔に保っています。

また、患者さまに歯科医院に対する不安な気持ちを取り除いていただき、リラックスして治療を受けていただけるように、院内の雰囲気作りにも注力しています。診療台はパーテーションで区切られており、他の患者さまの目が気になりません。また、クラシックのBGMをかけるほか、アロマを炊くなどして心地よい空間を演出しています。

患者さまに率先して足を運んでいただき、きれいで健康なお口を保っていただくためにも、通いやすい歯科医院を目指しています。「歯が痛い」「歯をきれいにしたい」など、お口元に関することはお気軽にご相談ください。お待ちしています。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

地域の方々のホームドクターであるために、これからもやるべき事を徹底していきます。

私は地域の皆さまのお口の健康のため、お越しいただいた方に喜んでいただくために、一人ひとりに適した治療を行っています。小児歯科に勤めていたこともあり、虫歯や歯周病などの治療から歯科口腔外科までの治療に対応することも可能です。

お子さまから親御さま、ご年配の方まで、地域の皆さまの生活をより快適で豊かにしていきたいと思っています。お口のことでお困りの方は、ぜひともお越しください。一人ひとりに真摯に向き合って寄り添った診療に取り組んでいます。

もっとインタビューを見る

歯科医師を目指されたきっかけを教えてください。

父親から「お前は手に職をつけた方がいい」と言われたことがきっかけだと思います。もともと誰かに喜ばれる仕事をしたいという気持ちが強くあり、手に職をつけて誰かに喜ばれる仕事と考えた時に、医療関係が合っているのでないかと考えるようになりました。そして、医師よりも歯科医師の方が、開業をして自分自身のやりたいことができると思い、歯科医師を目指すようになりました。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

以前まで小児歯科に勤めていたため、お子さまの虫歯や歯の根っこの治療、矯正までほとんどの治療を行ってきました。また、現在でもなるべく多くの地域の皆さまに貢献したいという気持ちがあるため、虫歯や歯周病などの治療から歯科口腔外科など、様々な分野を学んでいます。日々の研さんを積み重ね、患者さまにとってよりよい治療を提案・提供していきたいです。

診療のモットーを教えてください。

当たり前のことを当たり前にやるということです。歯科治療はどんどん進歩しています。今までの治療も、そしてこれからの治療も、多くの方が失敗を積み重ねてできています。そのため、まずは基本を忠実に行い、患者さま一人ひとりに適した治療に取り組んでいきたいです。そして、地域の皆さまが快適で豊かな生活を送れることを目指しています。

リラックスできる時はどんな時ですか?

私はとにかく趣味がたくさんあります。その趣味を行っている時がリラックスできる時であり、リフレッシュできる時です。基本的にアウトドアなことが好きで、テニスや山登り、マラソンの他にも、冬はスノーキャンプ、夏は山のキャンプなども行っています。地域のお子さまと一緒に田植えや稲刈り、そばうちや餅つきもしており、地域のつながりや関わり合いも深めています。釣りの会の会長も行っており、身体を動かすことで元気になっていると思います。

歯科医師のやりがいはどんな時に感じますか?

患者さまに「ありがとう」と言われた時はとても嬉しく、「この仕事をやっていて良かった」と思う瞬間でもあります。また、「前よりも噛めるようになった」「歯がきれいになって自信を持てた」など、治療前後の変化を実感して喜んでいただけることも、日々の診療のモチベーションにつながっています。今後も患者さまの人生の役に立てるように、一人ひとりに真摯に向き合って寄り添った治療を行っていきたいです。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

小児歯科に勤めていた頃、泣いたり騒いだりしてしまうお子さまを多く見てきました。お子さまが歯科医院に対して不安や恐怖を持つことは仕方がなく、悪いことではありません。そういった時に無理に治療を進めてトラウマを植え付けてしまっては、大人になってからも治療を受けることができなくなってしまうかもしれません。そうならないためにも、まずはお話して歯磨きを行うなど、簡単なことから段階を踏んで慣れていただけるようにしています。

子どもの歯を守るためにご家庭では何を気を付ければよいかアドバイスをお願いします。

親御さまには、お子さまのうちにお口のケアを習慣付けることの重要性をお伝えしています。ケアを行うことを当たり前にすることで、無理がなくきれいで健康なお口の状態を保つことができます。虫歯や歯周病になるには、何かしらの原因があります。その原因が歯磨きにあるのか、食生活にあるのかを見極めて、それぞれのご家庭に適したケアのアドバイスをしています。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることはありますか?

私自身の考えをスタッフに押しつけることはしません。一人ひとりの個性を大切にしているからです。しかし、指導をする場合には、どう言えば理解しやすいか、納得しやすいかを考えながら伝えるようにしています。それぞれのやり方を尊重しながらも、さらによりよい方向へ進んでいけるようにしています。

当院には、歯科衛生士の学校から実習生が来ることもあります。そういった場合にも、一人ひとりの思いを尊重しつつ、しっかりと知識や技術を身に付けることができるように指導をしています。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

歯科治療は進歩を続けているため、私も変化をしていきたいと思っています。そのために、日々の研鑽を重ね、新しいテクニックを学んで治療に生かしています。アンテナを張り続けることで、患者さまによりよい治療を提案できるだけでなく、診療の幅が広がって楽しくなっていきます。

医師スタッフ

院長写真

院長 青木 徳久(Tokuhisa Aoki)

私は治療前の工程を大切にしています。まずはていねいにカウンセリングを行い、全体の治療計画を立てています。そして、レントゲンや写真を用いて、お口の状態や治療内容について、視覚的に説明をすることを欠かしません。最終的には、患者さまご自身に治療を選択していただくことで、患者さまを主体とした治療を行っています。

場合によっては、治療前の工程に時間がかかってしまうかもしれません。しかし、患者さま一人ひとりと長くお付き合いをしていくためにも、このスタイルを貫いていきたいと思っています。

当院では、予防にも注力しています。たとえ症状がなかったとしても、健康なお口の状態を保つためにお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしています。

院長略歴

  • 1988年3月   日本歯科大学歯学部 卒業
  • 1992年10月 青木歯科クリニック 開院
  • 現在に至る

趣味・特技

  • テニス・山登り・マラソン・キャンプ・釣り

座右の銘

  • 当たり前の事を当たり前に行う
スタッフ写真

スタッフ
大嶋 聡子(Satoko Oshima)

患者さまのサポートさせていただきます。

スタッフ写真

スタッフ名

お気軽にご相談ください。

スタッフ写真

スタッフ
中原 結衣(Yui Nakahara)

わかりやすい説明を心掛けています。

青木歯科クリニックの基本情報

医院名

青木歯科クリニック

あおきしかくりにっく

開院年月日

1992年10月1日

予約
住所

〒110-0015 東京都台東区東上野1-24-9 プティクラウド1階

アクセス

つくばエクスプレス新御徒町駅 A1徒歩3分

銀座線稲荷町駅(東京都) 出口徒歩6分

日比谷線上野駅 2番出口徒歩7分

都営大江戸線上野御徒町駅 北口徒歩7分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~21:00 
14:00~18:00     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 無痛治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性2人
お問合わせ

03-3836-0833

特徴

サービス

20時以降診療

掲載のご案内