4.6いいね!

口コミ25

最寄駅
西葛西駅
南口 徒歩7分

住所 東京都江戸川区西葛西7-6-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

なかの歯科クリニックの5つのこだわり

こだわり

子連れ配慮

火曜日と金曜日の午前中は女性保育士にお子さまを預けて治療に集中できます

親御さまの治療の間、女性保育士がキッズルームでおもちゃや絵本を読んでお子さまと遊んでいます。

当院のキッズルームには毎週火曜日と金曜日の午前中に女性保育士がおり、お子さまをお預かりすることができます。お子さまが小さいことが理由で歯が痛くても治療に来られない、ということがないように、親御さまにも落ち着いて治療が受けられるよう配慮しております。生まれたばかりの赤ちゃんもお預かりしておりますので、歯の痛みを我慢せずにご来院ください。

また、保育士がいない日でもお子さまにはキッズルームでお遊びいただくことができます。お子さまの歯の治療でご来院された際に、待ち時間で緊張しないように遊んでお待ちください。当院はお子さまにも親御さまにも喜んでいただけるようなキッズルーム作りを心がけています。

こだわり

治療の事前説明

費用や治療期間、治療内容まで。細かく説明して不安を取り除く治療の事前説明

患者さまのお口の画像をモニターに映しながら治療の説明をしていきます。

当院では治療の事前説明を徹底し、患者さまと一緒に治療計画を立てることを大切にしています。患者さまが不安なく治療を受けるためには、しっかりと内容をご理解いただいくことが必要だと考えているからです。特に費用や治療の範囲が大きくなる場合には、費用や治療期間、またその治療内容まで細かくご説明しています。

ご説明の際には患者さまにもわかりやすいように、資料や患者さまのお口のカラー画像などを使いますので、わからないことや不安に思うことがあればお気軽にご質問ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

顎(あご)の関節や歯並びに噛み合わせまで、お口全体のバランスを整える治療

お口全体のバランスを取ることで身体の健康にもつながります。

当院ではお口全体の健康のための治療もおこなっております。虫歯になった歯の治療もおこないますが、顎の関節や歯並びに噛み合わせなど、お口全体のバランスも重視しています。お口全体の治療をおこなう場合は長期間の治療になることが多いため、複数の治療計画をご提案させていただきます。費用や治療内容などを提示して、患者さまご自身でどの治療にするかお選びいただけます。

治療の途中経過を理解している担当医制で、急な痛みの場合にも素早い対応ができます

当院には大人数の診療スタッフが在籍しています。そこで、患者さまお一人に対し担当を一人付ける担当医制で診療しております。担当を決めることにより、患者さまのお悩みなどのご相談もしやすくなると考えております。

また、担当の歯科医師がいることにより、患者さまの前回からの経過などもわかりやすく、急な痛みが出た時などにも素早く対応することができます。できるだけ不安を感じずに治療を受けていただけるように、お口のお悩みはお気軽に担当にご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

虫歯を見つける、治療に使用する、2種類のレーザーを使った診療

レーザーを使うことで、小さな虫歯を見つけたり、細菌の除去や出血の少ない治療を致します。

当院では虫歯の診断に使用するレーザーと、虫歯や歯周病、口内炎や神経など幅広い治療に使用するレーザーの2種類を使用しております。虫歯の診断に使用するレーザーでは、歯に当てることで虫歯かどうかを数値で測定することができます。このレーザーを使うことにより見た目ではわからない小さな虫歯でも、見落とすことなく見つけることができます。

治療で使用するレーザーは様々な治療で使用できます。虫歯や歯周病の細菌を除去したり、歯ぐきや口内炎などに当てて出血しない治療ができます。また、レーザーでの治療は痛みが少ないと言われています。さらにレーザーの光は放射線と違い、身体への有害な影響がほとんどありません。

立体的な画像を撮影できる歯科用CTを使って、ご要望に近い治療計画を立てます

当院では根管治療やインプラント治療をおこなう際に歯科用CTで患部の撮影をおこなっています。レントゲンで撮影した画像は平面的なのに対して、歯科用CTで撮影した画像は立体的で隠れていた歯の根や病巣などを見つけやすくなります。

また、撮影をした立体的な画像をコンピューターシステムで解析をし、インプラント治療の計画を立てることに役立てています。さらにこの解析したデータから、手術の目安になるガイドというものを作製します。手術の際に歯に取り付けることで、手術の箇所にどのような手術をすればよいかわかるようになります。これにより手術の時間も短縮され、患者さまにかかる負担も少なくなります。

マイクロスコープとLED付き双眼ルーペで、歯の影や歯ぐきの隙間にも細やかな治療ができます

当院ではより細やかな治療をおこなうため、マイクロスコープとLED付きの双眼ルーペを使用しています。肉眼の十数倍まで患部を拡大して見ることができるマイクロスコープを使用することで、虫歯になってしまった部分を削る時も虫歯の部分だけを取り除き、より多くご自身の歯を残すことができます。歯ぐきの隙間や歯のひび割れの確認などにも使用するため、歯周病の治療や、歯の傷なのかひび割れなのか汚れなのかの判断にも役立ちます。

LED付きの双眼ルーペも同じように患部を拡大して見ることができ、さらにLEDが付いているためお口の中の影になってしまう部分などを見る際に役立ちます。当院ではこの2つの機器を使い分け、より細やかな治療をおこなっています。

待合室に漂うアロマの香りで歯医者の薬品の臭いを感じずにリラックスしてお待ちいただく工夫

当院の待合室にはアロマを使って柑橘系の香りがする空間にしております。歯の治療でご来院される患者さまは、痛みや不安感などでストレスを感じているかもしれません。メンテナンスの患者さまも落ち着いた環境でメンテナンスを受けたいのではないかと思います。歯医者で使用する薬品などの臭いを感じさせないよう、アロマの香りでリラックスできる待合室にできるよう心がけております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

100度以上の高温で治療器具の滅菌を徹底し、使用直前に滅菌パックから取り出します

高温高圧蒸気滅菌ができる機器を使用し細菌を死滅させ、使用直前までパック内で保存します。

当院では衛生管理に細心の注意を払っております。コップやエプロンなど使い捨てをできるものは一回ごとに使い捨てをしております。金属類の使い捨てのできない器具は、一度使用したら高温高圧蒸気滅菌をおこないます。100度以上の高温で滅菌処理をおこなった器具は、滅菌パックや紫外線殺菌ケースの中で保管し、治療に使う直前に取り出します。

医院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、平日の月曜日~金曜日は終業時刻を20:00→19:00に短縮しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2020年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内