歯周病の治療内容|尾崎歯科医院

お気に入り

4.7いいね!

口コミ20

最寄駅
戸部駅
出口 徒歩2分

住所 神奈川県横浜市西区中央1-27-17 中央ビル1F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

ご自身の歯を少しでも長く残すためにも歯周病の検査をしましょう

ご自身の歯を少しでも長く残すためにも歯周病の検査をしましょう

自覚症状に乏しい歯周病は、多くの方が知らないうちにかかっている病気です。そのため当院は、特に異常を感じていない方にも、歯科医院で一度検査を受けていただきたいと考えています。

歯周病と診断された方には、「スケーラー」と呼ばれる器具でお口のクリーニングを行います。スケーラーは大きな音が出るうえ、痛みを感じる方が多かったので、当院では音が静かで、歯に与える刺激も少ない「超音波スケーラー」を採用しました。

治療と並行して、歯磨きを始めとしたセルフケアの仕方もアドバイスします。当院はその方の歯並びや、力の入れ方をよく観察し、オーダーメードの指導を心がけます。一緒に歯の磨き方を見直して、ご自身でも健康なお口を守れるようになりましょう。

歯科検診で再発防止・早期発見して健康をお守りします

歯周病は、口内を清潔に保つことで、進行を止めることも可能です。従って、一度の治療だけではまた再発してしまう恐れがあります。患者さまには少しでも長くご自身の歯で過ごしていただきたいので、アフターフォローも行っております。

状態にもよりますが、約3~6カ月ごとの歯科検診にきていただいています。そこで、歯周病が悪化していないか、改善へ向かっているかの確認と、随時歯垢(しこう)や歯石取りを超音波スケーラーで除去して、口内を定期的に清潔な状態へとリセットしていきます。
歯周病に限らず歯はケアを続けていくことが大切です。口内は、あらゆる器官とつながっているので、細菌が充満していると全身疾患につながることもあります。全身の健康を守るため検診時にサポートしています。一緒に頑張りましょう。

ポイントを抑えたセルフケアによって、きれいなお口を目指しましょう

歯科検診と共に大切なのは、毎日行う「ポイントを抑えたセルフケア」です。歯周病や虫歯になるということは、お口の中に磨けていない箇所があり、見逃していることが原因です。当院は、歯ブラシの当て方から磨き方、どのくらいの強さで磨いたらいいのかということ、患者さまのクセを正していけるようにアドバイスしています。患者さまの体質や、症状をお聞きした歯科衛生士や歯科医師から患者さまごとに合うセルフケア方法ができるようになれば、再発のリスクを抑え、きれいなお口を保つことができます。

抜歯が必要であると思われていた場合も、日々の努力のおかげで、抜かずに済むこともあります。「仕事の同僚は歯があるのに、自分は歯が無くなってきた」なんてことを想像してみてください。今からできることはたくさんあります。まずは検診でご自身のお口の中の状況を知るところから始めませんか。どんなお悩みでもご相談をお待ちしております。

医院からのお知らせ

当院では担当歯科医師によるきめ細かな治療をご提供するため、診察券をお持ちの方はなるべく、
診察券に明記の電話番号まで、直接お電話でお問い合わせのほうをお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21 22 23
24
25 26 27 28 29 30
31

2024年4月

1 2 3 4 5
6
-
7
8 9 10 11 12
13
-
14
15 16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内