EPARK歯科神奈川県横須賀市逸見駅五十嵐歯科医院

医院からのお知らせ

急患の場合はお待ちいただく場合がございますが、ご了承ください。
また、診療内容や診療状況によってはご予約が変更となる場合や当院からご連絡する場合がございます。何卒ご了承下さいませ。

新型コロナウイルス感染症対策のため、下記の運用をしております。
・一時的にWEBの受付を見合わせております。恐れ入りますが、お電話にてお問い合わせをお願いいたします。
・ご来院時に検温をお願いしております。
37.5度以上の発熱、咳、強い倦怠感、急な嗅覚、味覚の障害がある方は診療を一時的にお断りしています。
何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

精密なインプラント治療
徹底的な歯周病治療
CTを利用して、より精密な診査を

EPARKからのおすすめポイント

土曜午後も診療!

土曜日も休まず診療しており、朝9時から夕方17時まで診てもらえるので、お勤めの方や学生も通いやすい環境が整っています。

逸見駅から徒歩1分と
アクセス良好!

電車や車でアクセスしやすい立地が魅力といえ、京浜急行逸見駅からは徒歩1分、横須賀駅からは徒歩10分となっています。

駐車場8台分あり!
車での通院もラクラク!

駐車場は計8台分と、お車での通院も快適な環境が整っており、横須賀ICより車で5分ほどでアクセスできます。

五十嵐歯科医院の特徴
 精密なインプラント治療
徹底的な歯周病治療
CTを利用して、より精密な診査を
 

診療受付

五十嵐歯科医院

京浜急行逸見駅 徒歩1分

JR横須賀線 横須賀駅 徒歩10分

国道16号 逸見駅入り口を南へ車で1分
神奈川県横須賀市東逸見町2-77

診療内容

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児矯正 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 噛み合わせ / 予防歯科 / 歯科検診 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / オフィスホワイトニング / レーザー治療 / クリーニング / つめ物・かぶせ物

受付時間

診療受付時間
09:00~12:00
14:00~19:00   
14:00~18:00   
14:00~17:00    

■混雑時間帯 土曜日

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

交通案内

交通案内

当院が位置する横須賀は山も海もある自然に囲まれた街です。
また、電車でもお車でも通院しやすい立地となっております。
ぜひお気軽にご来院ください。

京浜急行逸見駅 徒歩1分
JR横須賀線 横須賀駅 徒歩10分
国道16号 逸見駅入り口を南へ車で1分
横浜横須賀道路:横須賀ICより車で5分

駐車場は8台分ご用意しております。
 

近隣案内

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
横須賀警察署逸見駅前交番
京急線逸見駅

医院所在地・地図

〒238-0045 神奈川県横須賀市東逸見町2-77

 
 

インタビュー

1932年に開業した五十嵐歯科医院は、
3代に渡ってこの地で歯科医療に貢献し続けてきました。

常に患者様の目線に合わせた診療を心がけ、
メリットやデメリットをしっかりとご説明した上で、
患者様自身が納得してから治療に入る
「インフォーム・チョイス」を重視しています。

定期検診を推奨し、歯周病の治療や予防にも取り組み、
常に新しい治療法と技術を患者様にご提供できるよう、
情報収集も欠かさないようにしています。

より精密な治療や手術を行うため、
歯科用CTを始めとする、医療機器も導入しております。
痛みや体への負担を抑える、新しい手術法なども取り入れています。

こうした日々の積み重ねにより患者様との信頼関係を築き、
100年目の節目を目指して精進します。

 

Q. 定番の質問からお伺いします。
歯医者を目指したきっかけを教えてください。

私の祖父も父も歯科医師をやっていまして、祖父がこの土地で歯科医院を開いて、私で3代目になります。
開業したのが昭和7年ですから、もう80年以上になりますね。
私の場合は、親からの薦めもありましたし、気が付いたときには自分も歯科医師を目指していました。
人の役に立つ仕事ですし、信頼関係を築く仕事ですから…やってみようかな、と思いました。

Q. 幼少期から横須賀にお住まいとのことですが、この街の魅力を教えてください。

横須賀は、横浜まで30分、東京まで1時間と都市に近い距離にあるのに、海も山もあって自然が豊かなところです。
魚なんかもお手頃で新鮮で、とても美味しいんですよ。半島ですから、東京湾と相模湾どちらの海の幸も楽しめます。
住んでいる人たちが、どこかのんびりしていて温かいのも、横須賀の良いところで、
心の安らぎというか、余裕のある方が多いと感じますね。
ご来院される患者様の中には、畑を持っていて農作業を楽しんでいるという方も結構いるんですよ。
都会のような大きなビルに囲まれて…というのではなく、
ここみたいに、山があって緑や空が綺麗に見えて…というような場所で仕事ができるのは幸せですね。

Q. ありがとうございます。
次に、このお仕事のやりがいはなんでしょうか。

痛みを取るとか、噛めないものを噛めるようにするとか、困っている方の役に立てるところでしょう。
以前、大学病院に勤務していた時は、急患で酷い症状の方がよくいらっしゃったんです。転んで前歯を折っちゃったお子さんとかね。
そういった方を急いで処置して、本人だったり親御さんに喜んでもらえると、本当に嬉しいです。
今は開業医ですから緊急の患者様はあまりありませんが、治療を継続していくことで患者様との信頼関係が築き上げられるところがやりがいですね。
「先生の顔を見るとほっとする」とか「落ち着く」などとおっしゃっていただけると、継続して治療してきたかいがありますね。
特にうちの場合は、古くから同じ場所で開業していますから、祖父の代から治療している患者様もいらっしゃいます。
祖父が入れた被せ物を私がチェックしたり、なんてこともあるんですよ。これは長く治療を続けてきたからこそ感じられるやりがいですね。

Q. ご趣味はなんでしょうか。

私は子供が二人いるのですが、その子供たちと一緒にいろいろな体験をすることです。
最近は芋堀りに行きましたし、栗拾いにも行きますよ。
夏は海に泳ぎに行ったりと、子供と遊ぶことが趣味なんです。
最近の子供達は自然と触れ合う機会も少なくなっていますし、四季を感じる行事を大切にしたいなって思ってるんですよね。
横須賀に住んでいるメリットはここにもあって、オタマジャクシやザリガニも捕りに行けるし、
子供がもう少し大きくなったら魚釣りも一緒にしたいですね。
子供達には、手と身体と頭で自然や四季をしっかり感じてもらいたいと思っています。
でも、ただ楽しいだけじゃなくて、この体験が私自身の患者様への接し方や診療にもつながります。
小さなお子さんの患者様に対して、「この子が自分の子供だったらこうするだろうな」と考えながら治療することもあるんです。
子供との時間を大切にすることで、患者様の気持ちが分かるようになってきたな、と感じます。

Q. もう一つご趣味があるとお伺いしているのですが、、、

実は、パワースポット巡りが趣味なんです。
父や矯正治療を担当していただいている先生に教えていただいたのですが、
気合いを入れて治療するときとか仕事をするときって、気を出しちゃうから疲れちゃうんですよ。
歯科医師は細かい作業が多くてどうしても神経を使うんです。
そんな時にパワースポットに行くと、パワーをもらって元気になれるんですよね。
湖とか神社仏閣とか気持ちいいところへ行って、空になったエナジーをチャージする、という感じですかね。
最近は日光へ行ってきました。東照宮の裏に滝尾神社というところがあって、そこが元々の日光発祥の地なんですよ。
昔は東照宮しか知らなかったんですけど、今ではすっかりマニアになっちゃいましたね。

Q. 最後に今後の展望を教えてください。

開業から90年、100年を迎えることを目標にがんばっていきたいです。100年続いている医院って、そんなにありませんからね。
僕が祖父から数えて3代目であるように、患者様の中にも3代目の方がいらっしゃいます。
そういった繋がりを大切にしてしていくと同時に、新しく当院を訪ねてきてくださった患者様も、
インターネットなどの媒体や、口コミでご来院された患者様も一つのご縁ですから、
お一人おひとり、大切に治療していきたいと考えています。
そしてこのご縁を、将来は自分の子供にも引き継いでもらえればいいなと思います。

 

医院写真

  • 親子で皆様のお口の中をお守りします親子で皆様の
    お口の中をお守りします
  • 当院の待合室です当院の待合室です
  • 笑顔が素敵なスタッフが受付いたします笑顔が素敵なスタッフが
    受付いたします
  • 広々として、開放感のある診療室です広々として、
    開放感のある診療室です
     
  • 当院自慢の水槽とその仲間たちです当院自慢の水槽と
    その仲間たちです
  • こちらが当院の外観ですこちらが当院の外観です

 

医院写真

当院の特徴は診療室がオープンになっていることです。
こちらは「広々としていて、患者様同士顔を合わせることが出来ると、
それがコミュニケーションのきっかけになる。」
という院長の考えによるものです。
治療の技術と居心地の良さを共に備える歯科医院を目指しております。

 

特徴

インフォームド・チョイスに基づくインプラント

特徴

当院のインプラント治療は、患者様の不安や負担をできるだけ軽減することを第一に考えています。そのためにまずは、インプラントのほか、入れ歯やブリッジなどいくつかの治療方法をご提示します。
現在の患部の状態や、治療にかかる費用など、様々な側面から十分に検討して、患者様にとってより良い選択をしていただけるよう、当院は「インフォームド・チョイス」を重視しています。さらに、インプラント治療を選択していただいた場合は、フラップレス手術という、メスによる切開を行わない方法を取り入れ、「切らない」「縫わない」手術法で痛みや腫れを抑えています。
治療後の定期検診によって、インプラントをできるだけ長持ちさせるケアも行っています。

歯周病の治療

特徴

歯周病は、歯に溜まった歯垢を原因として、歯とその周辺の組織が細菌に感染し、炎症を起こしてしまう疾患です。感染者が多い病気と言われ、多くの方が知らず知らずのうちに罹患しています。 例えば、「朝起きた時に口の中が粘つく」という方や、「歯茎から血が出る」「歯茎が赤く腫れる」といった方は要注意です。歯周病の疑いがあるので、ぜひ一度受診してください。
また、歯周病は他の病気と関連することも分かっていて、特に糖尿病の方は歯周病を起こしやすいことで知られています。
当院では、糖尿病内分泌内科や皮膚科、眼科と連携し血糖値を点検しながら歯周病治療を行うなど、他院にはない方法でアプローチしています。 また、レーザーや電動麻酔器を使用してなるべく痛みを抑えた治療を行うよう努力しています。

より精密な治療のため、CTによる診断を

特徴

当院では歯科用CTを導入し、画像診断により精密な治療を行っています。CTは断面を平面的に撮影するレントゲンとは違い、患部を様々な角度から立体で撮影することができる機器です。1度の撮影で、治療に必要なすべての箇所をスキャンすることができ、さらに放射線量が少ないため身体への負担が少ないのも特徴です。解析に時間がかからないので、初回受診時にCTを撮影し、画像をその場で見ながらカウンセリングができます。
特に、表面からは見えない骨の部分に金属を埋入するインプラント治療や、根幹治療、親知らずの診断などに有効です。
これまで、大学病院などでしか撮影できなかったCTが、院内で撮影できるようになったことで、患者様に負担をかけずより精密な診断が可能になりました。

 

 

副院長  五十嵐 崇恭(Takayasu Igarashi)

副院長 五十嵐 崇恭(Takayasu Igarashi)

東京歯科大学卒業後、同大学院のオーラルメディシン・歯科口腔外科学専攻を修了しました。
患者様に寄り添った治療を心がけ、横須賀の皆様のかかりつけの歯科医院を目指しています。
祖父の代から続くこの医院は、長いお付き合いや親子で来ていただいている患者様も多いので、父や祖父と比べて劣ってると思われないようにしたいですね。「五十嵐歯科医院で治療してよかった」と思っていただけるように治療を行っています。

副院長  五十嵐 崇恭(Takayasu Igarashi)

まずは、患者様のご希望やお口の症状をしっかりと把握したうえで、より患者様に合った治療法を提案するようにしています。皆様のお口の力になれるよう頑張りますので、些細なことでもお気軽にご相談ください

副院長経歴

  • ・東京歯科大学歯学部卒業
  • ・東京歯科大学市川総合病院 歯科口腔外科
  • ・東京歯科大学大学院歯学研究科修了(オーラルメディシン・歯科口腔外科学)博士(歯学)
  • ・現在に至る
院長  五十嵐 俊男(Toshio Igarashi)

院長 五十嵐 俊男(Toshio Igarashi)

一人ひとりに合わせた治療を心がけています。出会いを大切にしながら長いお付き合いが出来れば幸いです。

院長経歴

  • ・東京歯科大学大学院修了
  • ・五十嵐歯科医院にて常勤勤務
歯科医師 秋山 諒太(Ryota Akiyama)

歯科医師 秋山 諒太(Ryota Akiyama)

お一人お一人に合った丁寧な治療を心がけています。

経歴

  • 2011年 3月 鶴見大学
  • 2016年 五十嵐歯科医院 入職
 

五十嵐歯科医院の基本情報

医院名

五十嵐歯科医院いがらししかいいん

開院年月日

1932年

予約
住所

〒238-0045 神奈川県横須賀市東逸見町2丁目77

アクセス

京急本線逸見駅 出口徒歩1分

横須賀線横須賀駅 出口徒歩7分

京急本線汐入駅 車5分国道16号逸見駅入り口を南へ車で1分

京急本線横須賀中央駅 車8分

駐車場
  • 8台分収容可能な駐車場をご用意しております。
診療時間
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~19:00   
14:00~18:00   
14:00~17:00    

■混雑時間帯 土曜日

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング レーザー治療 クリーニング つめ物・かぶせ物 口腔がん検診
施設規模
診療チェア数5台
お問合わせ

046-822-2620

データ更新日:2017年9月26日

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)

0066-9801-214468無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内