歯周病の治療内容|五十嵐歯科医院

お気に入り

4.7いいね!

口コミ26

最寄駅
逸見駅
出口 徒歩1分

住所 神奈川県横須賀市東逸見町2丁目77地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
口腔状態に合わせた歯周病治療を行います

口腔状態に合わせた歯周病治療を行います

歯周病は、歯に溜まった歯垢を原因として、歯とその周辺の組織が細菌に感染し、炎症を起こしてしまう疾患です。大半の方が知らず知らずのうちに罹患しています。例えば、「朝起きた時に口の中が粘つく」という方や、「歯茎から血が出る」「歯茎が赤く腫れる」といった方は要注意です。歯周病の疑いがあるので、ぜひ一度受診してください。

また、歯周病は他の病気と関連することも分かっていて、特に糖尿病の方は歯周病を起こしやすいことで知られています。当院では、糖尿病内分泌内科や皮膚科、眼科と連携し血糖値を点検しながら歯周病治療を行うなどの方法でアプローチしています。 また、レーザーや電動麻酔器を使用してなるべく痛みを抑えた治療を行うよう努力しています。

歯周病の特徴

細菌を特定し、口腔状態に合わせた歯周病治療を行います

歯周病は、心疾患や糖尿病との関連が深いと言われている非常に怖い病気です。当院の歯周病治療では、患者さまの症状の善し悪しをメンテナンスのたびに記録に残し、症状や状況に合わせ、似たような症例をご説明することから始めます。そうして、患者さまご自身に自分の口腔状態を理解していただきます。その後、顕微鏡で細菌の種類や数を特定し、その細菌に合わせ、レーザー治療や抗生物質の投与などの処置を行います。
また、噛み合わせの悪化によって歯周病の進行が早まってしまっている方もいらっしゃるため、そのような方には、噛み合わせの調整やかぶせ物の作り直しをし、噛み合わせを整えていきます。

内科の医院と連携し、糖尿病と合わせた治療を行います

糖尿病は合併症の多い病気であり、歯周病を悪化させると言われております。また、逆に歯周病から、糖尿病があることがわかるというケースもあります。当院では、内科の医院と連携をしており、そちらからの紹介で来院される患者さまや、こちらから内科を紹介することもあります。糖尿病と歯周病がある場合、歯周病の治療をしても良くならない可能性があるため糖尿病との関連をしっかり把握しながら治療していくことが大切です。糖尿病も歯周病も本人に自覚のないまま悪化してしまうことがあるため、両方を意識し、全身的な健康を考えながら治療を行っています。

関連口コミ

ぽこりんさんの口コミ (神奈川県/50代/男性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
歯周病

歯周病治療に伺いました。これまで何軒も歯科医を回りましたが、歯周病治療については知見に乏しいところばかりでした。 こちらは費用も含めた治療方法の説明も丁寧で、治療方針も患者の希望を取り入れて考えて頂いています。信頼して良いと思います。

続きを読む

2人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
「ホワイトニング」ご希望の方は、お電話にてご予約されます様お願い致します。急患の場合はお待ちいただく場合がございますが、ご了承ください。


また、診療内容や診療状況によってはご予約が変更となる場合や当院からご連絡する場合がございます。何卒ご了承下さいませ。


ホワイトニングは、初診時には行いません。施術日まで間隔があくことがございます。

新型コロナウイルス感染症対策のため、下記の運用をしております。
・ご来院時に検温をお願いしております。
37.5度以上の発熱、咳、強い倦怠感、急な嗅覚、味覚の障害がある方は診療を一時的にお断りしています。
何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内