治療内容|若林歯科

お気に入り

口コミ4

最寄駅
屋代駅
出口 徒歩8分

住所 長野県千曲市杭瀬下50地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療を行うにあたり、大切にしていることは何ですか?

若林歯科 治療方針

A.しっかりと検査を行い、患者さまのお口の状態に合わせた治療に取り組むことです。


当院では、事前検査をしっかりと行い、患者さまと一緒にお口の状態を見ながら治療計画を立てることを大切にしています。症状の再発を防ぐためにも、まずは問題が起きた原因を知ることが重要だと考えているからです。

例えば、歯周病の症状がないか、歯が割れたり欠けたりしていないかなど、患部だけではなくお口全体の状態を確認するようにしています。

また、納得いただけるように検査の内容を分かりやすく伝えることも欠かしません。レントゲン写真などをご覧いただきながら、イメージしやすいように説明させていただきます。

歯周病

歯周病治療に力を入れている歯科医師が歯茎の状態を整えます

若林歯科 歯周病

歯周病には、重症化するまで症状が現れにくいという傾向があります。また、口内の細菌を飲み込んでしまうことにより、全身疾患に与える影響も懸念されます。

当院では、日本歯周病学会認定「歯周病専門医」である院長が治療を担当しています。歯科一般の治療はもちろん、歯周病の外科治療もしっかり行うことができます。予防に関するアドバイスもお伝えしているので、些細な症状でも遠慮なくご相談ください。例えばブラッシング時に歯茎からの出血が起きたら、それは歯周病のサインである可能性が高いため、一度検診を受けてみましょう。

知らず知らずの内に状態を悪化させないためにも、なるべく早めにケアをすることが必要です。

予防歯科

Q.予防のための通院を呼びかけている理由は何ですか?

若林歯科 予防歯科

A.定期的に受診していただければ、お口のトラブルを早期に発見し、重症化を防ぐためのケアができるからです。


虫歯や歯周病で一度治療した部分は、繰り返しトラブルが生じることもあります。そうした事態を防ぐために、当院は予防のための通院をおすすめしています。小まめに検診を受ければ、トラブルを早期に発見でき、治療の規模を抑えつつ、お口の環境を健康な状態に整えやすくなるからです。

特にインプラント治療(※)を行った方は、お口のチェックを定期的に受けていただきたいと思います。歯磨きでは落とせない汚れがたまると、歯周病に似た症状を引き起こし、インプラントを支える骨が下がってしまいます。またそのような状態になると治療は煩雑になってしまいます。

ケアに意識的になってもらえるよう、歯周病に関する知識をまとめた資料も用意しています。治療を受ける場所としてだけでなく「健康な歯を維持するために定期的に行く場所」としても、ぜひ当院を利用してください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

Q.インプラントと歯周病治療には関係があるのですか?

若林歯科 インプラント

A.インプラント(※)を長期間維持するためには、歯ぐきのケアが欠かせないのです。


海外では、歯周病を担当する歯科医師がインプラント治療を担当することがあります。その理由は、インプラントの手術や上部の歯の製作には、一貫して歯ぐきのマネージメントが非常に重要だからです。また、インプラント手術を行う前には、他の歯の歯周病治療を行う必要があります。

お口の中をきれいにすること、インプラントの周囲の清掃性を重視することが非常に重要です。

また、より正しい位置にインプラントを埋め込むために、当院ではマウスピース状のガイドを用いて手術を行う場合があります。顎の骨の薄い方にも対応できる場合がありますので、ぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

掲載のご案内