こだわり|若林歯科

お気に入り

口コミ4

最寄駅
屋代駅
出口 徒歩8分

住所 長野県千曲市杭瀬下50地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

若林歯科の5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

歯周病やインプラントの処置に力を入れています

当院の院長は、日本歯周病学会認定の歯周病専門医です。歯磨き指導やお口のクリーニング、生活習慣の改善を通じて、お口を健やかな状態に改善させていただきます。

日進月歩の歯科医療を幅広く身につけるべく、知識や技術のアップデートも欠かしません。お口にお悩みがあれば、ぜひ当院にお越しください。

こだわり

イチオシの院内設備

開放感のある院内で来院される方をお迎えします

歯科医院という空間に狭苦しさ感じてしまう方は、少なくないでしょう。当院では、来院された患者さまが心地よく過ごせるよう開放感のある造りにしたほか、衛生的な環境を目指しました。

院内の造りの例として、エントランスや待合室、そして診療室から庭が見えるようになっています。外の景色を眺めることができるので、落ち着いた気持ちで治療を受けられるのではないでしょうか。

ほかには、衛生管理にもこだわりました。当院ではクラスBという規格の滅菌器を導入し、一つひとつの治療器具に滅菌処理を施しています。クラスBの滅菌器は包装した物まで滅菌する性能を持っています。高温・高圧の蒸気を発生させ、器具の表面に付着した細菌を隅々まで死滅させることができます。

このように、患者さまと永くお付き合いできるよう、通院したいと思える環境を整えました。

マイクロスコープを導入することで、今まで見えなかった部分もお見せできるようになりました

当院では複数の治療設備を揃えていますが、その中でも特に、マイクロスコープがあることを強みとしています。マイクロスコープとは、口内の肉眼では見えない部分を拡大して観察できる機器のことです。細やかな検査や治療を行えるだけでなく、モニターに映すことで、患者さまご自身に口内の様子をお見せすることも可能になりました。

ほかにも当院では、歯や顎の様子を立体的に撮影できる歯科用CTや、座り心地にこだわった診療ユニットなども導入しています。患者さまにしっかりとした治療を提供するため、設備の拡張に注力しました。

こだわり

治療の事前説明

患者さまが何を望んでいるのかをしっかりと伺い、それに即した治療法をご提案します

初めての歯科医院では、ご自身のお悩みを思うように伝えきれないかもしれません。そのため当院では、患者さまの声にじっくり耳を傾けることを重視しました。

具体的には、丁寧な検査とカウンセリングを通して患者さまの状態を把握するようにしています。「歯や歯茎が今どのようになっているか」を仔細にお伝えし、必要な治療法を一緒に検討していきます。当院からも提案しますが、意見を一方的に押し付けることはありません。ご要望があれば、遠慮なくお申し出ください。

コミュニケーションを大切にした診療が、当院の方針です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療に使用する器具の消毒・滅菌作業や、院内勉強会を開き、スタッフ一丸となって衛生管理に取り組んでいます

当院が気を配っていることの一つに、「患者さまが心配をせずに治療を受けられる」ということがあります。医療機関として患者さまにより良い治療を受けていただくためには、院内や器具の清潔さはとても重要なポイントだと考えています。

例えば、複雑な内部構造をもつ器具もしっかりと滅菌できる滅菌機を使用しております。片付け、消毒、滅菌が一連の流れで行えるように、歯科医師やスタッフ間で勉強会を行い、清潔な環境を維持するための知識を身につけられるようにしています。医療器具を運搬する際は決められた動線に従い、汚染が院内に広がらないように工夫しています。

こだわり

痛みへの配慮

電動注射器と細い注射針を使用し、痛みをできる限り軽減します

歯科治療に恐怖を感じる方のほとんどが「過去に歯科医院で痛い思いをした」という経験をお持ちだと思います。当院では痛みが苦手な患者さまにも配慮をして、麻酔処置の方法に工夫を加えました。

当院では、麻酔の際に電動注射器を使用しています。麻酔液を一定の圧力で注入することができるので、刺激を抑えながら麻酔を浸透させることが可能です。また、電動注射器に取り付ける注射針には、一般的なタイプよりも細いものを採用しました。これにより、注射針を刺す瞬間の痛みが軽減されます。

治療時の痛みに不安を持っている方は、一度当院にご相談ください。

お子さまが自発的にお口を開けてくれるまで、無理に治療を行うことはありません

当院では、お子さまを強引に押さえ付けるような治療は極力行っていません。嫌がるお子さまに無理に治療を行うと、危険が伴うだけでなく、歯科医院に対する強い恐怖感を植え付けてしまうからです。

当院では、お子さまのペースに合わせながらゆっくりと治療を進めていきます。いきなり治療に入るのではなく、予防措置などのトレーニングを通して、段階的に慣れてもらうようにしました。時間はかかるかもしれませんが、怖いイメージを与えないことはとても大切です。

掲載のご案内