小児歯科の治療内容|文の里歯科クリニック

お気に入り

4.3いいね!

口コミ54

最寄駅
文の里駅
3番出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市阿倍野区三明町2-9-27 ロイヤルハイツあべの1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ネット予約 24時間受付中
0066-9801-214389 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

お子さまが楽しく通える歯科医院でお口の健康を守りましょう

当院は、お子さまにとって楽しく通える歯科医院を目指しています。

初めて歯科医院に通うお子さまの中には、漠然とした不安や恐怖心を抱いている方も少なくありません。そういったお子さまでも前向きな気持ちで通っていただけるような場所になりたいとの思いで、当院は無理のない診療を心がけています。

お子さまのうちから歯科医院に慣れ親しんでいただくことで、歯を強くしたりケアの習慣をつけたり、トラブルの早期発見にもつながっていきます。

当院では虫歯治療や予防はもちろん、お口の筋肉のトレーニングや歯並び改善の矯正治療(※)にも対応します。

まずは、当院のキッズスペースに遊びに来てみてください。歯科医院という場所に少しずつ触れていただくことで、「歯医者さんって怖い場所じゃない」と思っていただけると幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

当院の特徴 (小児歯科)

  • キッズスペー
    スあり
  • おむつ交換台
  • ベビーカーOK
  • 授乳室
  • 小児矯正対応
  • 女性医師
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • 駐車場あり
  • クレジット
    カード対応

子ども対応の工夫

歯科医院に慣れていただくことからスタート

歯科医院に慣れていただくことからスタート

小児歯科の場合、お子さまが何らかの形で抱いている、歯科治療に対する不安や恐怖心に配慮するところから治療は始まります。

当院は、初診のお子さまにすぐ治療を始めることはいたしません。最初の段階での「歯科医院慣れ」に時間をかけ、待っている間にも楽しく過ごせる雰囲気の歯科医院を作り上げたいと考えています。

院内には広めのキッズスペースがあり、おもちゃやテレビなどもご用意いたしました。そこで過ごしていただくことも大切な「歯科医院慣れ」の一環です。

長く健康な歯を維持していただくことが長期的な目標だと考えれば、「歯科医院慣れ」にかける時間はさほど長いものではありません。焦ることなく、お子さまのお気持ちにしっかり寄り添いながら、少しずつ頑張っていきましょう。

親御さまと二人三脚でお口を守ります

親御さまと二人三脚でお口を守ります

お子さまが虫歯に悩まされることなく健康なお口で過ごしていくためには、親御さまのご協力が必要不可欠です。

当院は、お子さまとの間の信頼関係を構築するため、なるべくお子さまお一人で治療を受けていただくようお願いしております。もちろん、親御さまの希望がありましたら一緒に診療室に入っていただくことも可能です。

お子さまは、成人の方に比べて歯が弱く、虫歯になりやすい状態です。ご自身で十分なケアができないご年齢の間は、親御さまが生活環境を整えることは非常に重要な取り組みです。

まずはご自宅で、お子さまが「歯医者さんは怖くない」と思えるようなお声がけをしてみてください。親子で「健康な歯」への第一歩を踏み出していきましょう。

予防のためのクラブもございます

予防のためのクラブもございます

当院には、0歳から12歳のお子さまを対象とした「カムカムクラブ」をご用意しています。これは、虫歯のない健康な歯を守るため、お子さま自身の行動を促すお手伝いをしようと発足させた会です。

お子さまが小さなころから歯科医院に慣れ親しんでいただき、歯の大切さを知っていただくことで、成長したのちも歯の健康に気を配れる大人になると当院では信じております。

そのために、3カ月に1回の定期的な歯科検診が受けられる回数券などを設けるほか、「カムカム手帳」という冊子をお配りしています。

お子さまのお口の状態や成長をしっかりと記録していきますので、ぜひご自宅でのケアにもお役立てください。

小児歯科メニュー一覧 (保険診療)

※各自治体によって子ども医療費助成制度の適用となる内容や対象が異なります

  • 治療

フッ素塗布

治療詳細
歯の表面にフッ素を塗布することで、虫歯になりにくい強い歯をつくります。
このような方に適用
歯並びの乱れなどで、ブラッシングがしにくい方。
削るほどではない小さな虫歯がある方。
乳歯のあるお子さま。
歯を健康な状態で維持したい方。
歯質を強くしたい方。
利用条件・注意事項
塗布後すぐにうがいをすると、フッ素が取れることがあります。

フッ素塗布をしたからといって、虫歯にならないことはありません。正しいケアもあわせて継続していきましょう。フッ素塗布後、30分間は飲食を控えていただいております。
担当歯科医師・スタッフ
中山 育子 歯科衛生士 / 西川 真希子 歯科衛生士
  • 治療

シーラント

治療詳細
奥歯のクリーニングを行い、奥歯の溝をシーラント材で埋めます。シーラント材の中に含まれるフッ化物により、再石灰化作用を促進することも可能です。フッ素塗布との併用によってより働きを高めることができます。
このような方に適用
奥歯の凹凸に食べカスなどがよく残る方。
生えて間もない奥歯や乳歯の奥歯があるお子さま。
歯を健康な状態で維持したい方。
利用条件・注意事項
歯と歯の隙間や、歯と歯茎の間などには使えません。前歯の裏や奥歯の凸凹部分などの歯の溝部分のみに行います。一度つけても外れてしまうことがあるため、歯科検診でチェックが必要です。

咬合が強いお子さまや、硬い食べ物を好むお子さまは、シーラントの素材が取れてしまう可能性がございます。
担当歯科医師・スタッフ
中山 育子 歯科衛生士 / 西川 真希子 歯科衛生士
  • 予防

クリーニング/歯石除去(スケーリング)

治療詳細
自宅での歯磨きでは落とすことのできない汚れや磨き残しを取り除きます。専門の機器や技術によって、歯石などを除去します。フッ素塗布を併用すると、より働きを高めることができます。
このような方に適用
歯の汚れや色味が気になる方。
歯石や歯垢の付着が気になる方。
口の中がネバネバしている方。
歯を健康的に維持したい方。
利用条件・注意事項
水が出る超音波の機械が苦手なお子さまに対しては、手で歯石を除去するようにしています。嫌がっているお子さまには無理に行わず、できることから対応するようにしています。
担当歯科医師・スタッフ
中山 育子 歯科衛生士 / 西川 真希子 歯科衛生士
  • 予防

ブラッシング指導(TBI)

治療詳細
手鏡を用いて、どこに汚れが溜まっているのか、どのように磨くと良いのかなど、ていねいにブラッシングのアドバイスを行います。歯磨きを好きになっていただけるようにお話しすることを心がけています。歯垢に反応する染出し液を使用して、清掃状況を確認する場合もあります。
このような方に適用
虫歯などの予防に関心があるお子さまにご案内しています。
利用条件・注意事項
お子さまや親御さまの仕上げ磨きなどの自宅でのケアだけでは落としきれない汚れがあるため、定期的に歯科医院でのクリーニングを組み合わせてください。
担当歯科医師・スタッフ
中山 育子 歯科衛生士 / 西川 真希子 歯科衛生士
  • 予防

フッ化ジアンミン銀塗布(乳幼児う蝕薬物塗布)

治療詳細
小さいお子さまなど、治療ができない場合の処置です。乳歯の初期の虫歯の進行を抑えるため、乳幼児う蝕薬物を歯面に塗る処置をいたします。成長に伴い治療ができるようになったら虫歯の治療を行います。
このような方に適用
小さいお子さまなどご自分で行動管理ができず、虫歯の治療ができない場合。
初期の虫歯の方。
利用条件・注意事項
虫歯を治療するお薬ではなく、進行を抑えるためのお薬です。
薬物を塗布すると患部が黒く変色します。進行が抑えられているか確認するため定期な歯科検診が必要です。
担当歯科医師・スタッフ
中山 育子 歯科衛生士 / 西川 真希子 歯科衛生士
  • 予防

マウスガード(スプリント)

治療詳細
就寝中に専用のマウスガードを装着いただき、歯ぎしりやいびき、顎関節症などの影響で歯が折れたり削れたりしないよう守り、症状を改善させていきます。
このような方に適用
歯ぎしりやいびき、食いしばりの習慣があるお子さまや、お口を開けにくい・開けたり閉じたりする際に顎が痛むといったお悩みのあるお子さまにご提案しています。
利用条件・注意事項
装着前は、虫歯防止のためにしっかりと歯ブラシをしてください。また、装置を外したら洗浄と保管が必要なため、小さなお子さまの場合は不衛生な状態や紛失がないように親御さまも一緒に管理をお願いします。
担当歯科医師・スタッフ
小室 匡弘 理事長
  • 治療

歯の怪我・乳歯抜歯

治療詳細
歯や歯茎を怪我した場合の治療や、乳歯が抜けずに永久歯が横から生えてきた場合などの乳歯の抜歯を行います。

歯の怪我:レントゲンを撮り、神経まで怪我が影響していないかを確認します。症例によっては、歯科用接着剤を使って歯を固定します。歯が抜けたり折れたりした場合は、その歯を持ってきていただき、できるだけ早く対処することが大切です。

乳歯の抜歯:永久歯が後ろから生えてきた場合や、乳歯がグラグラしていて抜かざるを得ない状況の場合に行います。
このような方に適用
歯や歯茎、お口の中を怪我してしまったお子さまや、乳歯の横から永久歯が生えてきてしまったお子さまにご提案しています。
利用条件・注意事項
お子さまが歯科医院に慣れておらず恐怖心が強すぎる場合で緊急性も低いと判断した際は、その日に全ての治療ができないケースもあります。
担当歯科医師・スタッフ
小室 匡弘 理事長
  • 歯並び

保隙装置(クラウンループ・バンドループ)

治療詳細
予定より早く乳歯が抜けて永久歯が生えてくるまでの期間が長く空いてしまう場合など、永久歯が生える隙間がなくなったり歯並びが悪くなったりするのを防ぐためにクラウンループやバンドループを使用します。

<クラウンループ>
歯がない部分と隣接する歯にかぶせ物とループ状になったワイヤーが一体化している装置です。

<バンドループ>
歯がない部分と隣接する歯にバンドとループ状になったワイヤーが一体化している装置です。
このような方に適用
奥歯の乳歯が早い段階で抜け落ち、永久歯が生えてくるまでに期間が空きそうなお子さまは、永久歯が生えてくるための隙間を維持しておく必要があるため、ご提案しています。
利用条件・注意事項
保隙装置を装着していると、食べかすや汚れが歯に溜まりやすくなります。歯肉炎などお口のトラブルの原因になりますので、装着中はいつもよりていねいに仕上げ磨きをしてあげてください。
担当歯科医師・スタッフ
小室 匡弘 理事長
その他の料金

現金

お支払いについて(保険診療)

カムカムクラブ 500円(税込)※入会金はユニセフに募金しています。

治療の流れ

お口の検査・治療計画の説明

お口の検査・治療計画の説明

お子さまの歯や歯茎など、口腔内の状況確認をします。必要に応じてレントゲンを使用した虫歯のチェックなどを行う場合があります。
お子さまと親御さまからライフスタイルなどもお伺いして、一緒に治療や予防の計画を立てていきます。また、お子さまも理解しやすいよう、実際に使用する器具をお見せしながら分かりやすい説明をいたします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

治療に向けてのトレーニング

治療に向けてのトレーニング

無理な治療は行わず、お子さまのペースに配慮しながら少しずつできることに取り組んでいきましょう。まずは不安なく治療や予防を受け入れられるように、歯科医院に慣れていただく時間を設けます。それまでに数回の通院が必要な場合もあります。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

治療・アドバイス

治療・アドバイス

お子さまが不安なく診療台に座り、向き合えるようになったら治療や予防を始めます。
また、虫歯などのトラブルが起きないよう、お子さまにもブラッシング指導を行います。ブラッシングの練習をしてもらい、保護者の方には食生活やケア方法についてアドバイスをしています。

来院回数目安
1回-複数回
所要時間目安
30分

メンテナンス

メンテナンス

治療後も、お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングをご利用ください。数ヶ月に一度お越しいただき、お子さまのお口の状況や変化を見せていただきたいと思います。成長に合わせたアドバイスや治療、予防をご提案しているので、お悩みごとなどありましたらご相談ください。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

どんな時に小児歯科の受診を考えたらいいですか?
虫歯などのトラブルがあった際は、すぐにご相談いただけたらと思います。また、3歳児検診など自治体の検診をきっかけに歯科医院に通う習慣をつけていただけたら幸いです。
受診中に子どもがどうしても嫌がる場合はどうしますか?
まずは歯科医院に慣れていただくために、キッズルームでお過ごしいただくなどお子さまの不安軽減に努めていきます。お子さまのペースに合わせて、少しずつできることから取り組んでいきましょう。
親が虫歯が多い場合、子どもも虫歯になりやすいですか?
親御さまとお子さまは生活背景が似るため、虫歯のリスクも同じような状況になる可能性があります。ご家族で通っていただき、皆さまがお口を健康に維持できるようサポートを行わせていただきます。
治療後の定期的な来院は必要ですか?また、定期来院や経過観察が必要な治療は何ですか?
必須ではありませんが、お口の健康維持のために定期的に検診を受けていただくことを推奨しています。虫歯のリスクやプラークコントロールの状態によって、再度のご来院をご検討ください。
子どもに大人用の歯磨き粉を使わせてもいいですか?
なるべくお子さま用の歯磨き粉を使用していただくことを推奨しています。当院でもお子さま用のケア用品についてご提案をいたしますので、セルフケアについてもお気兼ねなくご相談ください。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (女性)

EPARKで予約

3.7いいね!

  • 施設4
  • 対応3
  • 治療4
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
小児歯科

「待ち時間がありますが、予約をお取りできます」の対応に毎回納得いかない。待たなくて済むように予約を取っているのだが…

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
-
8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214389無料通話
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内