4.4いいね!

口コミ47

最寄駅
文の里駅
3番出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市阿倍野区三明町2-9-27 ロイヤルハイツあべの1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-214389 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

予防歯科

歯科衛生士の担当制による予防歯科

文の里歯科クリニック 予防歯科

患者さまに末永く幸せにお過ごしいただくために、開院当初から予防歯科を重視した診療を行っております。当院では担当制を取っており、治療後のメンテナンスも同じ歯科医師・歯科衛生士が行います。患者さまの精神的な負担はもちろん、時間・費用の軽減にもつながると考えています。

また、気軽にご相談いただけるトリートメントコーディネーターもおりますし、患者さまの情報はスタッフ全員で共有しておりますので、ご要望があれば他の歯科医師や歯科衛生士が診察させていただくことも可能です。

まずはお口の中を知っていただくため、患者さまご自身の目で確認していただいてからアドバイスや治療を行います。ご納得のうえ、不安なくお任せいただければと思います。

矯正歯科

患者さまに寄り添った治療計画と充実のケアで、きれいな歯並びを

文の里歯科クリニック 矯正歯科

矯正治療で歯並びを整えると、口元だけでなくフェイスラインもすっきりし、顔全体の印象に影響が出やすくなります。

だからこそ、より良い治療結果に向かうためには、一人ひとりの症例に合った治療計画が必要です。いかに患者さまの悩みと希望に寄り添えるかを重視しています。

また、矯正治療後に後戻りが起きないようにするため、正しい舌や口元の動きを覚えていただくことにも注力しています。具体的には、定期検診の際に口腔筋機能療法(MFT)の観点に基づいたアドバイスを行い、後戻りの根本的な原因を改善。さらに、治療後の保定期間もしっかりとチェックしながら、整った歯並びを長く維持していただけるように取り組んでいます。

見た目を気にしていたり、自分磨きを考えたりしている人には、おすすめの歯科治療です。矯正治療を受け、歯並びや口元の悩みを改善された患者さまには、仕事もプライベートも充実した毎日を送っていただきたいと考えています。

インプラント

患者さまご自身による選択を

主に歯周病を原因として、歯をなくしてしまわれた患者さまには、その対策としてインプラントや入れ歯のご提案をしています。インプラントには、メリットもデメリットもあります。当院では、それらをすべてご説明させていただいたのちに、患者さまご自身に選択していただくことを重視しています。

当院としては、患者さまにとって大きな負担になるものをおすすめすることはいたしません。インプラントか入れ歯かブリッジか、もしくは保険診療か自由診療か、といった選択肢を提示させていただきます。

当院では、すべてにおいて対応可能な環境づくりをしております。ご自身の状況と環境、時間や費用を考慮して、決定をくだされるのは患者さまです。それが、患者さまがご自分のお口の状況と向き合うということにもなると考えています。

入れ歯・義歯

入れ歯づくりのこだわり

いい入れ歯にするための条件は、患者さまの骨が残っていることです。その他こだわっているのは、でき上がった入れ歯がぴったり合っているか、きちんと噛めるかどうかを確かめるために、実際に患者さまのお口の中にセットして診査することです。この試適によって、しっかりと丁寧に調整していくことが重要です。

一つひとつのステップによって細かな調整をすることで、患者さまにより合うものができるはずだと考えています。お口の中に人工物を入れるわけですから、違和感をできるだけ少なくするように努めています。

小児歯科

お子さまも楽しく通院していただけます

文の里歯科クリニック 小児歯科

まずは椅子にすわってブラッシングから・・・。お子さまが歯科に対する不安や恐怖を抱かないよう、まずはスタッフに慣れていただくことから当院の治療は始まります。保育士経験があるスタッフも常勤しており、しっかりコミュニケーションを取りますので、お子さまは楽しみながら通院ができるかと思います。

また、当院では定期検診の回数券やフッ素塗布などの特典がある、「カムカムクラブ」を設けており、お子さまの歯の成長がわかる「カムカム手帳」もご用意しております。通院は親御さまにも根気が必要ですが、お子さまの歯を守るため、そしてお子さまにいつまでも笑顔で過ごしていただけることを願って、ぜひ二人三脚で頑張っていただければと思います。

小児矯正

お口周りの筋トレも併用し、歯並びだけでなく、お口全体の環境改善を図ります

文の里歯科クリニック 小児矯正

お子さまの乳歯が抜けて永久歯に生え変わる頃になると、その後の歯並びの乱れを気にしてご相談に来る親御さまが多くいらっしゃいます。

そのような方に、当院では小児矯正と合わせて、MFTというお口周りの筋肉を機能改善するためのトレーニングをおすすめしています。

お子さまの歯並びの良し悪しを決める原因の多くは、顎の大きさや口周りの筋肉の成長具合です。それに加え、指しゃぶりや口呼吸、舌の置き位置など、普段何気なく行っている癖も影響しやすいので、生活習慣が改善されないままだと、治療後に後戻りするリスクが高くなるでしょう。だからこそ、訓練によって正しい筋肉の使い方を身につけることが重要になります。特に、6から12歳頃は成長期の力も後押しして、正しい骨格や筋肉を手に入れるのに良いタイミングと言えるでしょう。

矯正後も後戻りせず、虫歯になりにくい健康的なお口の環境を作るために、精いっぱいお手伝いができればと思います。

ネット予約・空き状況確認

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12 13 14 15 16 17
18
19 20 21 22 23 24
25
26 27 28
29
30

2021年5月

1
2
3
4
5
6 7 8
9
10 11 12 13 14 15
16
17 18 19 20 21 22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214389無料通話
  • 24時間受付中
通院中の方
お問い合わせ
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内