4.1いいね!

口コミ138

最寄駅
八王子駅
北口 徒歩5分

住所 東京都八王子市横山町7-5 スペースワンビル2F地図

  • 土曜診療

医院設備

拡大鏡を使って精密な治療

アイボリー歯科クリニック 医院設備

当医院の歯科医師は全員拡大鏡(ルーペ)を装着して治療を行っています。肉眼では見えない細部の菌を取り残す事が無いよう、また歯の健康な部分までも削ってしまう事が無いよう細心の注意を払っています。しっかりと目でみて確認していますので、より精密で、2次的な原因を作らない治療が可能です。

根管治療

根管治療にはマイクロスコープ

根管治療とは、歯の歯髄の部分の菌を取り除く治療です。歯の根は、歯の基礎となりますので大切な部分です。患者様にはこの事を十分理解していただく為、カウンセリングをしっかり行っています。根管治療では、菌の取り残しや充填の不十分が原因で、虫歯が再発してしまう事があります。マイクロスコープを用いての治療は自由診療となりますが、この治療法は明確に歯髄の様子が見えますので、精密な治療が可能です。この治療を気兼ねなく受けていただきたいと考えております。

治療方針

「痛みを抑えた」「なるべく削らない」歯科治療

アイボリー歯科クリニック 治療方針

当院では「痛みを抑えた」「なるべく削らない」治療を目指しており、麻酔の時には針を刺す時の痛みを軽減する為表面麻酔を使用しています。注射針は、細い物を使用しておりゆっくりと麻酔液を注入することが出来る電動麻酔注射を導入しており、虫歯の状態や箇所により手動の物と使い分けています。歯を削る時には、「5倍速コントラ」という早く回転する機器を使用し、削る時の音や、振動を少なくしています。なるべく歯を削らないよう心掛けており、ルーペの使用以外に、う蝕探知液を用いてう蝕部分を確認しながら治療し、細かい作業が出来るよう細いドリルを使用して歯を削っています。

つめ物・かぶせ物

美しく長く使えるつめ物・かぶせ物を目指して治療を行っています

アイボリー歯科クリニック つめ物・かぶせ物

自由診療で使用できるセラミック素材は、瀬戸物の食器と同じような働きを持ちます。洗うたびに絵柄が落ちていくプラスチック製の食器と比べ、瀬戸物の食器は水に強く色落ちしにくいのが特徴です。水分で満ちている口内の環境下でも、セラミックの補綴物は同様のメリットをもちます。

これに対し保険診療の素材は劣化しやすいというデメリットがあり、つめ物・かぶせ物の耐用年数も5年から10年程になります。再治療を繰り返すうちに歯が消耗し、最終的に抜歯しなければいけなくなるかもしれません。こうしたことから当院は、長く快適に使用していただきやすい自由診療のつめ物・かぶせ物を主にご案内しています。1回で長持ちする治療を重視し、歯の健康寿命を延ばすサポートをしてまいります。

歯周病

まずは歯周病を知っていただくこと

アイボリー歯科クリニック 歯周病

歯周病は虫歯の治療のように、何度か歯医者に通えば改善すると言うわけではなく、一人ひとりお口の中の環境の違いで症状がやわらぐ方もいれば、そうでない方もおられます。歯科医院で治療をすすめていたとしても、お家でのセルフケアが十分でなければ歯周病はどんどん進行していくのです。衰退してしまった歯茎は外科的な治療以外では元には戻りませんので、今のうちに予防を心掛けなければいけません。患者様ご自身のお口の状態を知って、理解していただくためにも、モニターでお口の状況を見ながら治療の必要性やすすめかたをご説明しております。

インプラント

周囲の歯に負担をかけないインプラント!歯科医師自身が受けたい治療をご提供

アイボリー歯科クリニック インプラント

歯を失った場合の治療方法には入れ歯やブリッジもありますが、インプラント治療のメリットは隣の歯に負担をかけることなく失った歯の機能を取り戻せる点です。入れ歯やブリッジは周囲の健康な歯を支えにして治療しますが、インプラント治療は骨を支えにします。そのため1本単位で治療でき、天然歯のようにしっかり噛めるようにもなるのです。

入れ歯は、天然歯と同じように噛むことができません。しかしインプラント治療により、思うように噛めない入れ歯から解放され、いつまでも食事を楽しめるお口の環境を手に入れていただければと願っています。

当院のインプラントは3社のメーカーを取り扱っていますが、どれも科学的根拠を元に歯科医師自身が自分に使いたいと思えるものを基準で選びました。
全体的に歯がない方はノーベルバイオケア社 、副鼻腔までの骨の距離が短い方はアストラテック社などと使い分けており、ストローマン社はさまざまな方にご提案が可能です。
治療費に差はなく、お口の状態から患者さまに合っているものを選択させていただきます。

矯正歯科

歯並びを整えることで、お口の見た目と機能の向上を目指します

アイボリー歯科クリニック 矯正歯科

矯正治療のメリットは、見た目の改善だけではありません。矯正治療は噛み合わせも改善できますので、咀嚼機能の向上も期待できますし、歯並びのデコボコがなくなり歯磨きがしやすくなれば、虫歯や歯周病といったトラブルも抑えやすくなるでしょう。

また、患者さまがご自身のお口の中への興味を深めるきっかけになることも、何よりのメリットだと考えています。毎日のケアに前向きに取り組むようになれば、口内を衛生的に保つことにもつながると思います。

口元の見た目が整いコンプレックスが解消されれば、自然と笑顔も増えると思いますし、人と会うのも楽しくなるのではないでしょうか。また、お食事のしやすい噛み合わせとなり何でもしっかり噛んで食べられるようになれば、胃腸などへのご負担も軽減できるかもしれません。

「年齢を重ねても自分の歯で食事を楽しみたい」「自分の歯の健康を長く保ちたい」とお考えの方は、ぜひ矯正治療をご検討ください。

ホワイトニング

見た目だけでなく、お口の健康も一緒に考えたホワイトニングをぜひご検討ください!

アイボリー歯科クリニック ホワイトニング

当院のホワイトニングは、年齢や性別を問わず、幅広い層の方にお口の健康にも考慮した施術を行っております。
ホワイトニングのメリットは、歯が白くなるといった見た目に関することだけではありません。ホワイトニングを行うことにより、お口の中の状態にも関心を持っていただけるようになり、ブラッシングといった日々のケアへの意識も高まるようになります。
また、それらは虫歯や歯周病などの予防にもなり、口内環境の改善につながります。

当院のホワイトニングは、施術前にて薬剤が歯に行き渡るようクリーニングをしっかりと行い、その後ホワイトニングを始める流れとなります。

当院は患者さまのご要望に合わせ、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、デュアルホワイトニングの3種類のホワイトニング方法をご用意しています。
初めてご来院された方には、まずは資料をご覧いただき、それぞれのホワイトニング方法についてご説明いたします。その後、歯の色味や生活スタイルなどさまざまな点を配慮し、患者さま一人ひとりに合わせたホワイトニング方法をご提案いたします。

小児矯正

お子さまのお口がどのように成長しているのかを知るため、ご相談にお越しください

アイボリー歯科クリニック 小児矯正

お子さまの歯並びが気になるけれど、いつから矯正治療を始めればいいのかわからないという方もいらっしゃると思います。そのような方へお伝えしたいのは、まずは早めにご相談にお越しいただきたい、ということです。

より良い治療開始時期は、お子さま一人ひとり異なります。治療を早く開始したほうが良いケースもあれば、成人矯正から始めたほうが良いケースもございます。そのため、まずはご相談に来ていただき、お子さまのお口がどのように成長しているのかを確認したいと思っています。

当院は、お子さまに向けて「床矯正」を行っています。床矯正は、顎のズレや幅を整え、永久歯が綺麗に生えてくるためのスペースを空けるための矯正方法です。床矯正の装置には様々なタイプがあり、お口の状態に合わせて選択しています。

無料相談ではお子さまのお口の現状についてご説明し、どのような治療ができるのかをご案内します。今はまだ治療しないという選択をすることも可能です。まずはお子さまのお口を知るためにご来院ください。

予防歯科

お口の健康を維持するための場所として、歯科医院をご活用ください

アイボリー歯科クリニック 予防歯科

歯科医院は痛みを感じてから行く場所と、誤解されている方もいらっしゃるかと思います。また年齢を重ねれば、歯を失うのは仕方がないことと諦めている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ジムや人間ドックに通うことで体調を気遣うことができるように、歯科医院を小まめに活用すればお口の健康維持につながります。

当院がクリーニングの他、ケアに役立つアドバイスをていねいに行います。歯を維持できれば、しっかりと噛めて消化の一助となり、体調面にも良い影響を与えることが期待できます。お口の健康を守り、症状の再発を防ぐために、当院を利用してもらえれば幸いです。

お支払い方法について

保険治療・自由診療ともに、クレジットカードおよび電子マネーがご利用いただけます。(デンタルローンは要審査)
楽天Edy、WAON、nanacoのご利用も可能です。

 

医院からのお知らせ
数多くのクリニックの中から
当クリニックのホームページをご覧いただきありがとうございます。

◆初診以外(再初診 再診 通院中)の患者様へ
お電話でのみ受付致します。医院へお電話ください。
(治療内容の確認が必要になります。)


当クリニックは昨今の新型コロナウイルスに対する感染防止対策を徹底しております。
下記に該当する方は診療を見送らせていただいております。
ご協力お願い致します。

風邪の症状(発熱やのどの痛み 咳、息切れ、強いだるさ(倦怠感))がある方
・本日受診前に家庭で体温を測定され37.0℃以上の発熱がある方
・現在、味覚異常や嗅覚異常を感じる方
・現在、同居する人に発熱・咳などの症状のある方 新型肺炎に罹患した人がいる方
また、職場 ご家族で新型肺炎に罹患した方がいて、接触した方
・過去14日以内に海外から帰国された方、また、2週間以内に海外から帰国された方と接触された方

++++++++++++++++++++++++
◆受付確定となりますが治療内容によってお待ちいただく場合もあります。
9時から診療です。

◆担当医師制ですので担当医のご希望のある方はその旨お伝えください。

◆初診の方へ
「歯のクリーニング」をご希望の方は歯科衛生士の関係で時間調整をお願いする場合がございますので、お電話にてお問い合わせください。

◆矯正の無料相談や歯並び相談を御希望の方は、矯正担当の歯科医師が承りますので予めお電話ください。

◆お支払い方法について
2021年6月1日より保険診療、自由診療ともにクレジットカード 電子マネー 両方がご利用いただけます。
++++++++++++++++++++++++

◆ご来院時には、医院発行の紙の診察券を必ずご持参ください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内